SSブログ
other skill up(ノ゜o゜)ノ ブログトップ

釣りスキル110到達! [other skill up(ノ゜o゜)ノ]

101のまま長い間放置していた釣りスキルですが、恵比寿竿入手したてことで、1時間取れる時を狙ってボヤの滝前に通い詰め。オオイトウ狙いです(餌はフライ)。
釣り人弁当と、ペリカンリングのエンチャント時間の噛み合わせをうまく使うとなると1時間なんすよね。30分(ハラヘラーヌ来れば1時間)と20分なので。
しかし、この二つの組み合わせの効果は絶大(?)で、1時間で1.0もしくはそれ以上上がるのが当たり前で、なんかひっかかったり、なんか食らいついてきたり、なんも釣れなかったり続出でもですよ。
そしてとうとう、ペリカンリング5回分を残して(180回使える)、釣りスキル青字になりました!
あと、恵比寿竿を先に手に入れてたってのも、○でした。アクション釣りの下手くそなうちでも、オオイトウくらいなら余裕で釣り上げられますよ(´д`)
231211.jpg
〔マップに釣れる位置をマークしてあるんですが、何気に行って、立ってみると、確認せずともその位置に立ってるようにw〕
コメント(0) 

水産物リスト潰し㊥w [other skill up(ノ゜o゜)ノ]

ソロジョブポすらやる気にならないときのコレ。用語辞典「水産物(スキル別)」を順繰りに潰しやってます。
誰に頼まれたわけでもないし、何の報酬もないんですが、まあFF11プレイヤーであれば、使わない○○でも全部揃えないと気が済まないという気持ちは分かっていただけるかと(´д`)
オオイトウで釣りスキル100にし、そこまでは全種コンプなのでその下のリストというわけですが。
スキル↑120シリーズからまずはクロコディロス。肉ダンゴ持ってアビラテの池へ。体力削り切れますが、何匹かやって「バラしてしまったようだ」なので断念後回し。
次、水泡眼。ラヴォール村〔S〕(※SurvivalGuideで来れたのか…)の池でリトルワーム。用語辞典には恐ろしげなことが書いてありますが、今となってはここのモンスも雑魚中の雑魚でw 確かに暴れるけど釣り上げ成功。
タイタニックソーとトライコーンは釣れるかどうか以前に船のごく短い運航中にしかかからない奴等なのでスルー。相当時間ないと㍉( ̄д ̄)
んで、ケープヤビー。流砂洞内王者の泉で肉ダンゴによる狙い撃ちが可能だっつんで来てみましたよ。
んで、こりゃスキル上げにいいやとペリカン使って弁当食べ始めましたw
160905.jpg
〔↑スキル100では目に見えるリジェネあり〕

って [other skill up(ノ゜o゜)ノ]

下の記事では合成用の服で釣りしてますが、シャウト待ちに下層で鮃釣りしてたらスキル70を超えましたよ。
釣り人弁当+ペリカンリングの効果は結構大きいですな。
んで、「あれ…?」と思った。以前の記事でまだまだと思っていた、モノが釣れにくくなる効果の漁師エプロン、もうもらえんじゃね?と漁師ギルドに出かけてみると、高弟以上対象なのでもらえましたよ、100,000ポイント。
魚納めに行ってるわけじゃないですが、真太公望クエは、各リージョンで75匹のお題をクリアするとギルドポイントが貰えるのでいつの間にか貯まってましたよ!∑(゜∀゜)
160503.jpg
〔夜でも麦わら帽子w※ネタが出来たのでこの記事2日分に変更w〕

最近ネタがない…(´д`) [other skill up(ノ゜o゜)ノ]

テリガンの短剣いまだ取れてないので、海胆ポ稼いでは3,500(×?)ずつ消費という生活ですがな。
おまけについでだから、というか釣りすると“ひっかっかたようだ”が多すぎてぶち切れたので、漁師ギルド納品開始することにもしましたんで、釣りなんかしたりしてます。まあ…100,000ポイント(漁師エプロン:モノが釣れにくくなる効果)よりも、高弟への道のりの方が格段に険しいわけですが…。今55.9でこれを68にせいと…(ノД`)
ちゅーわけで機船航路でノーブルレディ釣ったりしてます。シンキングミノー使って、小物ヒットのみに反応すれば他は引き上げなくて済むので。
甲板からふと見ると懐かしい風景が…。
150214.jpg
追記 やっぱし、自分スキルと差があると上がりにくいので、あれこれ勘案した結果、ブリ切り身を餌にして、ベッフェルマリーン(大型、上限61)をメイン狙いにして、かかってもしょうがないシルバーシャーク(小型、上限76)、コーンカラマリ(小型、上限48)は諦めでいくことにしましたよ。一航海片道で0.3上がった…久々…。

アルスカ募集しかねいもんで [other skill up(ノ゜o゜)ノ]

釣りしてます(´_ゝ`)
武器つくらんでも(カザスカオグメだってまだ伸びしろあるのに、この上さらにガチャガチャ苦行に出る気力はない…)、取ってきた石売れば結構な金策になりそうなんだけども、“結果として儲かった”てのはいいんだけど、“げへへ、稼ぐぜえ…(´¬`)”ってのはあんま好きじゃないのですよ(・ω・)
なもんで釣りスキラゲに出てきました。落ち着くサルタw スキル54。船で上げるべきなんだろうけど、離席したりだらだらやるには、いちいち乗船が必要な船はパスで、上限71のブレードフィッシュ釣り。モグハウスでブルーテールかかるのでブリ切り身はたんまりある。んでも、こいつはやっぱスキラゲには向かないかなあ…。昼間はほとんどアタリなくなる感じ…(狙い撃ちにはなっている)。
140817.jpg
〔↑あまり暴れないので太公望ならマンガ読みつつでもよゆーw〕

木工上げ in ジャグナーのはずがNM遭遇編w [other skill up(ノ゜o゜)ノ]

さて、水路でのフェロ上げですが、うちのゆふぁたん58なので、経験値稼ぐにはDoom系のつよ骨がいいかなと思ったら、結構きつい(´Д⊂ HP吸われるとタイタン70履行でも死の危険が。なので、東マップ入り口の弱い骨に変更~w

んでその後は、木工スキル16を上げるために、ひさびさ、まさかり持ってジャグナーへお出かけ。
伐採ポイント探すために、tabキー連打でうろうろしてたら、最南部まさかりエリアに、何か変な名前をヒット。Fraelissa? ん? PCキャラをタゲった? と思えば、デカ木Walking TreeのNMだったですΨ(`∀´)Ψ
アルモガバーボウ(D15 隔288 飛攻+4 Lv20~ 戦シ暗狩)という弓を落とすらしいので、ケンカ売ってみました。開幕フレア。これで3分の1以上削り。サポシのおかげか攻撃当たらないので、さらにフレア。これでも沈まず(・ω・) 両手鎌ダークハーベストとか、ドレインとかファイア3とかで沈没。ドロップは、マホガニー原木と埋れ木各1でした。


釣り、下級職人到達~ [other skill up(ノ゜o゜)ノ]

今日もバタリアで釣りスキル上げ。下層ゴブショップでホロ麦粉、港免税店で蒸留水を買い、土クリを持参して、まずはバストアサーディンを釣り、イワシダンゴを自作。んで、タイガーコッドとかノストーヘリングを釣り、釣りスキル28.4です。

昨日初めてこなしたw補給クエを利用して、テレポルテして東アルテパのアウトポストへ。ここから400Gでウィンに飛ばしてくれるのです。これで飛ぶのも初めてw ウィン港に直行、便利~。昨日パシュハウ沼で釣っておいたオオナマズを渡して、釣り・下級職人になりました。

とりあえず欲しい装備とかもないので、ついに調理ギルドに指定品納入開始です。ギルド前のミスラに指定品を聞いたら、ウィン競売覗いて、ジュノデジョンして、ジュノ競売覗いて、テレポルテしてラバオでサンド競売覗いて、またテレポルテ&コロスケしてバス競売を覗いて、三度テレポルテして東アルテパ・アウトポストからウィンへ飛ぶという方法で納入~。作るのはあまりに面倒だし……(^_^;) 白黒ならではの足の早さはこういうとき重宝するw


SeaHorrorには勝てん…… [other skill up(ノ゜o゜)ノ]

今日はのんびりスキル上げ。

まずはセルビナ⇔マウラ間航路で、ここでしか釣れないネビムナイト釣り。海串の材料で需要が高いから、スキル上げ兼金稼ぎになる。複合素材の竿+エビダンゴで快調に釣るも、SeaHorrorわいてちんだw 釣り中スニかけ続けるのめんどっちいんだもの。リレイズIIかけてあったので経験値ロストはほとんどなし~。釣りスキル25.9。あ、あと夜間湧いたPhantomからアイススパイクげっちん。ジュノで高騰してて20000で即売れ。ラッキー(^^)v

次はウィン調理ギルドでスキル上げ。材料及び炎クリは全部競売で3ダースずつ買い揃え、カラフルエッグでスキル上げ。63.0なったので本日終了~。


釣り師装備 [other skill up(ノ゜o゜)ノ]

最近はまったり釣りスキル上げていたりするので、フィッシュ装備を揃えてみました。4つで20000弱くらいかかったかな。フィールド装備よりは安い。

スキル18、徒弟を目指して東ロンフォールのシュヴァル川で鮭・鱒釣り。スキル16.6。

んでレベル上げは、白黒赤シナ暗でテリガンへ。一昨日同様メインはコカなんだけど、他にパーティがいないため、狩り場に湧く白魔導士ゴブリンも処理しなければならない。いろいろ高位白魔法を落としてくれるんだが、ロット勝てない…(・_・、)


other skill up(ノ゜o゜)ノ ブログトップ