SSブログ

「エラーコードFFXI-3001」の果てに [Others( ^-^)_旦~]

基本、うちはゲーム内活動のことしか記事にしないポリシーなのですが、11月に入ってからぐらい、タイトルのアレに悩まされましたので、誰かの役に立つかもなあ、ってことで上げておきます。

ある日、仲間内の樽氏のために(イドリス作成中)メナスヨルシア行くべというので、東アドゥリンからヨルシアF.S.へ飛ぶと、右下に「データダウンロード中」と出たまま、画面は真っ暗なまま。
案の定、やがて「エラーコードFFXI-3001 ファイナルファンタジーXIサーバーからの応答がありません。タイムアウトしました。確認後強制終了します」と。
キャラ選択画面に戻り、即入ろうとしても、同じキャラクターが…となるので、一旦、倉庫でログインして雑用して、戻ると入れるという症状。
ちなみに、キャラ選択画面で時間を待ち、そのままログインしようとするとまた失敗する感じで、一旦倉庫キャラでログイン(モグガーデン常駐w)してから入り直すとうまくいく感じでした。
ヨルシアだけかなあと思いつつ、日々が経っていくうちに、マウラ→東アドゥリンでも発症。ヨルシアも相変わらず。なので、当面東アドゥリンには行かないようにするか…と思っていたら、ウィンダス港→ジュノ港でも発症。どこでも、倉庫キャラ待ち挟むと戻れるんですけどね…。

そんなわけで、ググり続けてやったことは(ちなみにOSはWindows11 Pro x64 23H2)、
・公式でも盛んに言ってる、セキュリティソフト(うちはESET)のファイアウォールの設定をいじる→効果なし。そもそも発症以前は全く問題なかったわけだし。
・ルーターの設定変更→効果なし。そもそも(ry
・モデム、ルーター、ONUの電源を落として再起動→仕事に出てる間の半日以上、電源落としても効果なし
・ルーターのファームウェアのチェック→しばらく前から最新ver、最新Rev
・ヨルシアに行ける倉庫のマップマーキングも、マクロもメインキャラからコピーしたものなので、それが壊れているかもと思い、FF11自体の再インストール→マップマーキングは諦めるにしても、マクロは無理なので、OS上のファイラーでメインキャラのマクロだけはバックアップから復元。
そして、マクロもマップマーキングもまっさらな倉庫キャラをヨルシアに行かせてみると、やはり発症。当然メインキャラでも発症。

ここで我が家の通信環境を見直してみると、

DIGAー(無線LAN)ーールーターーーモデムーーONUーー光回線元
           | |
    WiFi経由スマホ (有線LAN)ーーPC

※DIGAが繋がっているのはDLNAソフトを使えばPCでテレビ(録画含む)を見られるからですw

ルーターは4月にWiFiが不安定になったので買い換えたもので、DIGAや通常のネット接続にはまったく問題なく使えていたのですが、ふと思って、ルーター導入前のようにLANケーブルをモデムに直繋ぎに戻してみると……症状がなくなりましたYO!
となると…ということで、速攻尼でルーターをポチって、先週土曜に交換設置。

それから一週間。あえてあちこち行ってるというわけではありませんが、マップマーキングも戻して運用中なれど、全く症状は出ていません。
買って7ヶ月も経っていませんでしたし、ネット接続的には全く異常がなかったのですが、旧ルーターは燃えないゴミ収集箱に投げ入れました(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。