SSブログ

1月アンバス一章とてむず行ってきた(*'-') [Ambuscade(*'-')]

22年以来のメドゥーサ一家。難易度によらず、
Bozzetto Freyja(ボス)・Bozzetto Skathi・Bozzetto Friggの3体(いずれも狩)が最初からいます。
3体とも倒すのが勝利条件。
こちらの構成は、剣・狩・コ・風・白・か。とりあえず盾が受け持つのを2体の予定で入りましたが、何かアビに巻き込んだらしく、全部になってしまいました。でも行けたので、かは狩orコなど、遠隔削りに変えていいと思います。

倒す順番は絶対固定なので、敵個体毎に。
と、まずは全体的な動き。
剣:3体とも見たまま(視線を外しているとタゲが失われる)、タゲ維持。Skathiの天の返矢にヘイトリセがあるので注意。
風:羅盤は味方に置き、味方強化のみで敵弱体はなし。ディアなど敵弱体魔法も禁止(遠距離から魔法を受けると引き寄せする)。サポ白で、ストナ、ポイゾナ補助。
白:石化技が多いのでストナ頑張る。※石さえ治せば、追加毒などは本人でも薬で治せるし。

①Bozzetto Freyja(ボス)
子分を先に倒すと、また呼び出すので、必ずボスから。尚、角だとあっち向いてホイがやりにくいので、盾は壁を背にするとかがお勧めです。
産強石のダンス(自身中心範囲視線判定 テラー+ヘイトリセット)と、ペトリファクション(前方範囲視線判定 石化+ヘイトダウン)は背中を向けて無効化し、インペーリングディスリガード(自身中心範囲逆視線判定 石化+死の宣告(5カウント))は、見たままで回避。※このため、盾はターゲットロックは外しておくこと。また、Friggは削らない限りWSを使用しないが、Skathiはあるので、②の視線技(後述)にも同時に対処。

②Bozzetto Skathi
先に述べたように、Friggは削らない限りWSを使用しないので次はこいつ。
産毒石のダンス(自身中心範囲視線判定 毒(-300HP/3秒)+石化)と、ペトリファクション(前方範囲視線判定 石化+ヘイトダウン)は背中を向けて無効化。インペーリングディスリガード( 自身中心範囲逆視線判定 石化+死の宣告(5カウント))は、見たままで回避。
また、天の返矢(前方範囲 石化+ヘイトリセット)後、からのタゲ取り返し。タゲ取った狩orコなどがこれをくらえば簡単です。

③Bozzetto Frigg
とてむず限定で、通常攻撃の追加効果に石化が付与されている(付与率5%)ので、白はストナ準備。
こいつのWSは2割削らないと始まらない。
敵はこいつだけになっているので、盾は、
ラクスバラディダンス(自身中心範囲視線判定 バーン(-19HP/3秒)+魅了)を、背中を向けて無効化し、チェイシングディスリガード(自身中心範囲逆視線判定 沈黙+アムネジア)は、見たままで回避。

特に、狩コは、敵がすっ飛んできてこれらのWSをもらうことがあるので、敵が来たら基本対面で、背中向け技だけは覚えておきましょう。
240112.jpg
〔だいじは、ルジャワン霊窟(受付入って右手前で受領)の「青の治験」(曹長以上)がお勧め。最初ラミアは2体しかPOPしないこともありますが、アラパゴやカダーバで探すよりマシです 〕
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。