So-net無料ブログ作成
Ambuscade(*'-') ブログトップ
前の10件 | -

2月アンバス一章とてむず行ってきた( ^ω^) [Ambuscade(*'-')]

今回のボスはソウルフレア・Master Manipulator&取り巻きインプ(とてむずは8体。難易度で増減)です。
推奨構成は、
・ナ/青 ※イージス装備。アムネの嵐のため、タゲ取りは青魔法で。魔剣でもいいかもしれませんが、食事含む強化全消しがボスにも子分にもあるので、再強化が身軽な(魔剣大変ですしね…)ナの方が優勢かも? かつボスのバイオのスリップがえぐいので(後述)、HPを盛れる点でもナの方がいいと思われます。
・狩orコ ×2 ※とてだとフォーマルハウト推奨。ラススタ光連携で削ります。敵対心的には狩の方が安定するかも。シテレアパール使えれば尚安定。盾が落ちた場合に備えて、少なくとも一人は狩(ボスに影縫い)で。飛命は1,400ぐらい欲しい。
 サポ侍、護摩を盾にも撒くと相当ひるむ。
 ※コは本気出すには敵対心-装備に難ありかも。
・召 ※イモータルシールド対策で爺を(後述)。ボルスト&ラススタでも光ります。シヴァ姉御による支援なども。
〔追記〕セイレーン姉御と契約してれば、子分インプにはヒステリックアサルト(突なので)がいい感じです。ラススタとも光ります。
・風or吟/赤 ※風水魔法はイマイチ?いずれにしてもスナップ配りも。コがサポ赤の場合、サポ白イレース補助。
・白 ※トリビュレーションのログを凝視w 暗闇はいいとしても、バイオのスリップが1,000とか行くという…。ていうか、謎のとんでもないスリップが稀に。ナやってたら、バイオになったログの前に、プリケツログが来る有様。即死w

以下手順
① 強化済ませたらフィールティしたナが突っ込んで、ランパート等で全部のタゲ取り(インプは後衛?の方に向かうので迅速に)して、入り口角に集める(ノックバック対策)。
② 遠隔ズは限界距離(レプロベーション:強化全消し の範囲外になるように)を探りつつ、インプから攻撃開始。爺&セイレーンも含め、できるだけ同じ個体を狙って光連携すると速い。横並びで立てば自動でタゲ移動は同じ個体に行くと思われます。
 万一盾が落ちても、インプの数によっては余裕で立て直しできるので、慌てず影縫いアレイズ。
③ ここから対ボス。
 光連携を狙って削りつつ、イモータルシールド(紫色っぽいバリア)来たら、爺の出番。遠隔カットの効果があるので、一定以上の近接ダメージ(爺のボルトストライク)で壊す。何故近接前衛じゃないのかというと、オートアタックのTP吸うスパイクにもなっているので、履行のみで。
 白は、トリビュレーションのバイオに超注意。インプの残存数がスリップの多寡?という話もありますが、インプ残り3とかでまるで即死みたいにお亡くなりにも(´Д`;) あとはマインドブラストの麻痺がキツイらしいのと、青魔法はもう多すぎて……(´д`)
 ナやってわかったが、麻痺・寝る・静寂・石・スタン・テラー・静寂フィールド・アムネetc...バイオだの毒だのが行動阻害されないだけ可愛いもんですな(´д`)

 盾白が忙しくて大変ですが、綱渡り的なギミックはないので、時間はかかっても負ける要素はあんまないと思われます(´ε`)

200212.jpg
〔↑この位置で遠隔WSギリな感じ〕

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

1月アンバス一章とてむず行ってきた('д') [Ambuscade(*'-')]

18年6月のリバイバルのアリ+サボテン。前回でほぼ鉄板になってるので概ね前回のコピペですw
入った当座の敵はボスアリ・Bozzetto Consul&最初から疾走し続けているサボテン・Sabotender Dulce。
構成は盾学学黒黒風。盾はナでも剣でも可。今回は学黒によるMB戦法なので、ガンビレイクのある剣の方が優勢かも(ただし、白がいないので、自己ケアルIII可能なサポナ推奨)。
今回の肝は、とにかくサボテンを2黒の印デスMB連発で倒すこと。
開始後30秒でサボテンの針ぶっ放しが来るのですが、それより厄介なのはボスが子分を3体呼び出すこと、こうなるとボスへのMB魔法がガジャにせざるを得なくなり、黒のMPがしんどくなります。ていうか、盾的にしんどいですね。最低でも子分は3までで。

① 学Aが、エアロ→闇門(重力)をサボテンに。闇門の本が出たのを見たら(ページぱらぱらなる前に)、黒Aが印デス。累積魔法耐性(誤解されそうなのは同属性魔法だとダメなんじゃ?ってこと。魔法ダメージはすべてひっかかります)は4秒で消えるので、黒Bは、「Aがデスいったな」って感じで追撃の印デス。黒Bはデスマクロ1行目にwait 4を入れてAデスと同時に動かす手も。門使用時、MBの受付は8秒あるので焦らずに。サボテンのHPは16万5,000あるので、カンスト一発では沈みません。2発目のレジなどにより、万一削りきれなかったら、薬品等でMP戻し、コンバ、氷魔法で追撃。時間かかりすぎるので、針でプリの可能性大w 魔力の雫ブリザド6推奨。サボテン沈めたらコンバで(´∀`)
※ここで一番失敗に繋がるのがサボテンが遠くに行ってしまい、闇門が範囲外になることと、肝心のデスが範囲外になること。なので、学A・黒2は固まっていましょう。サボテンの動きはPCがばらけていると拡大します。また、印なしだとハーフレジ確実なので、まず必須です。アビ戻し忘れずに。
(ていうか、毎度思うのですが、入ったらHPMPも全快するんですし、もうSP以外のアビは入室時に戻す仕様でもええんでないの?と。サポ変えれば復活する程度のものなんだし。かつては混み混みで時間で復活してたですけど…)

② サボテン消えれば、もう子分アリは呼び出せなくなるので、ボスに、ブリザド→水門(分解)にエアロ6&5。※子分が出てきていればエアロガ、エアロジャで巻き込みます。
黒2は、AF胴込みのMB装備を用意できれば累積魔法耐性はあまり考えなくてもいいかも。耐性分で燃費は悪くはなりますが、立っているよりはいい?w ここまで来ればのんびりボスを削るだけなので。
ボスのHPは142万あるそうですし、学のチャージも二人いてもなかなか追いつきませんし。※連環して削るのは累積魔法耐性のため、あまり効果ありません。
あとは、砂の呪縛にヘイトリセットがあるので、ログ見たら黒はスタンとか(呪縛のエフェクト見たらスタン詠唱するといい感じです。被害はたいしたことないですが、殴られると腹立つのでw)。まあ、盾の石化も一瞬ですので問題なし。パラ・バーン・バイオも忘れずに。
200110.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

12月アンバス一章とてむず行ってきた(;゜д゜) [Ambuscade(*'-')]

18年5月のリピート、3回目の登場となるゴブリンモブリンです。むずだった2回目で結構詳しく書いていたので、とてむずに合わせて加筆修正。※子分の順番を変えました。下記青字部参照

ボス・Bozzetto Don(赤:真ん中)
Bozzetto Deathbringer(暗:右)
Bozzetto Ravager(戦:左)
Bozzetto Incanter(黒:真ん中) この順に倒して行きます(黒はとてむずのみ)。

さらに、ボスがいる間にFurious Bozzetto BomberてのがPOPし、ワルワル爆弾というダメージ頭割り(6,000÷被弾人数)の爆弾を白に対してぶっ放して消えます。範囲は広くないので白はみんなの真ん中にいるようにします。さらに時間経過でBaby BomberというのがPOPして、バイバイ爆弾という、被弾した人数×1,500ダメージの爆弾をぶっ放します(5人でくらうと一人7,500で全員即死w)。順は必ず、ワルワル→バイバイなので、もしバイバイが来るようであれば白は一人逃げて1,500だけくらいます。ですが、原則としてバイバイが来る前にボスの連魔(この間は爆弾なし)を発動させ倒しきるようでないと火力不足です。

構成はナ忍侍風白吟(盾は後述の理由により3,000HP↑必須。ボスとRのタゲを取れて削れる蝉忍も必須感。削り魔剣などでも? ララとフィナーレ吟も必須)。

あとギミック、複数のゴブがお互い近くにいると(黒ゴブは対象外)、白いもやに包まれてダメージカット状態になるので、難易度にかかわらず、削るときは一匹だけ引き離すのも必須。

手順としては、強化済ませたら、
① 盾が右のDeathbringerを(ナならフラッシュなどで※累積ヘイトもある程度ないと、離れてしまいます)軽く釣り、突っ込んでウォークライなどで全体のタゲを軽く取り(状況によっては不要)、Ravagerを本気釣りで(まずは挑発で)。吟はIncanterにララバイ。そして忍が挑発でDonボスを引っ張っていき、陽忍他して削り開始。白サポ黒でボスに印サイレス。
※ここでランパートなど全部のヘイトをあまりに上げる行動をすると、Donの抜きがきつくなるので、Donには絡まれる+αぐらいにしておきます。
② 盾はリアクトとかフラッシュ程度でDeathbringerをボス倒すまで動かぬよう維持し、Ravagerはバッシュなどでがちがちに維持でOK(倒すまでタゲを持ちます)。Deathbringerはブレイクあるのでフィールティ吉。まあ石化してもタゲを取っていれば無問題。
〔この段階での注意点〕 オーラのある間は爆弾投げがゴブゴブ爆弾になります。これは1発1,500ダメージ(ふつう以上)なので、暗戦ゴブが同時に使用してくると3,000ダメージに。カットも効かないので、盾のHPは3,000以上キープが必要。自己ケアル頑張る。
③ ボスを沈めたら(ボスがいなければ前述の爆弾魔の心配はない)、前衛がDeathbringerを持っていき倒す。※蝉なし前衛でもおk。
④ Deathbringer(ドレスパは即フィナーレというほど危険でもなかった)沈んだら、盾がRavagerを連れて行き(ry さらにIncanterを屠って終了。
この段階でやっとナの新アビ・マジェスティが活きますw 白さんの速攻ケアルガを控えてもらいましょうw
Deathbringerはクラクラ持ちなので耐えられるのは盾のみ。
※〔追記訂正〕Rはタゲを取ると、一撃のでかさ故、前衛の事故死があるので、Death先にしてみました。クラクラ通常の殴りはまあ問題ないようです。なので全文RとDeathを逆にしときます。
※Incanterがこの段階で起きてしまっても、運命のダイスで回復されちゃったりするかもくらいで、あまり問題はありません。
※ゴブのWS・パラライズシャワーの麻痺深度がかなり深いぽいので白さん宜しく。
191210.jpg
〔↑SSは本文と関係ありませんw〕

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

11月アンバス一章とてむず行ってきた(´ε`) [Ambuscade(*'-')]

緒戦、色々忘れててドタバタしたので前回の自分記事を見たらば、“攻略法が確立されてるので割愛”ヽ(`д´)ノ
なので今回にてマジメに書きます('з')

3度目の登場となるマム一家。鱗仲間ということでか、サハギンもいてます。
敵は、
Bozzetto Protector(ナ)*インビン使用
Bozzetto Lancer(竜)+Bozzetto Wyvern子竜 *竜剣使用
Bozzetto Moraingist (モ/詩)*百烈使用※サハギン
Bozzetto Erudite(白/黒)*女神の祝福使用
Bozzetto Autarch(ボス、忍)*微塵隠れ改使用
殲滅が条件です。上記の順に倒していきます。

こちらの構成はほぼ鉄板で、
盾(ナ/戦など、後述の理由で魔法アレなためサポ青とかなし)・忍×2(理由は後述。なお命中は素で1,200ほど必要)・白・吟・風/忍。※風はコでもいい気がします。※ナで行ったので以下手順はナで。

手順を述べる前に終始注意する点。
・ボス子分共に魔法ダメージに対してのカウンター技あり(魔法詠唱者に来ます)。なので、ダメージのある魔法は禁止です。また、ダメージのない魔法呪歌についても、物理ダメージと被るとカウンター判定されるという話があります。エレジー入った瞬間に、殴ったとか。なので、念の為、その時点で忍ズが攻撃している個体には魔法呪歌を入れないこと。
・ボスのデカセートという自身中心範囲技がえぐいです。2,000前後出るうえに、連発したりするので、ナは余裕ですが、前衛が即死とかします。が、蝉2枚で回避できるので、連発に備えて4枚以上をキープします。なのでのアタッカ忍固定。風も巻き込まれやすいのでサポ忍で。

以下手順。
① 強化後(子分が火系の技を撒くので要バファイラ)、ナつっこんで、ディフェンダー。子分にノックバック技が多いのですが、ボスの通常が強く、運んでいると盾が発動しないので結構ヤバいです。なのでボスに正対し、子分殲滅まで現地で。すぐにLが子竜を呼ぶので、ランパートでタゲ取り。後述しますが、この段階ではナのタゲ取りはゆるめで。足りないようならウォークライ。集まったところで達ララ。ただし、Pと子竜は寝ません。
〔以下、子分に対する共通事項〕 全個体すべてモヤを纏っていて、これがボス弱体のギミックなので、必ず、モヤを消してから倒します。モヤ消しできると、武器が壊れ、ボスからのプレッシャーが弱まる!というログが出ます。 消し方は、SP使用後にクリティカルを何度も当てる or 特定の連携を当てる。前者の方法は、忍ズの陰忍+できればクリ装備で。SP待ちしてる必要はありませんが、前述の理由で削りすぎないよう支援さんも含めて注意。連携の方はあまりやってないので割愛w
※追記 何戦もやって気づいたですが、SP前でもクリでモヤ消しできる感じです。
② 忍ズ、寝ないPから攻撃開始。Pはインビンを使うと、ヘイトの順位1位と6位を入れ換えます。なので、ナのヘイト取りはここから本番で。
③ 子竜が起きててうざいLを撃破。竜剣を使うといなくなりますが、また呼び出します。呼び出したヤツは白とかの方へ行くので注意。アビ温存推奨。
④ サハギンMを撃破。サッカーパンチにヘイトリセットがあるので、ナはタゲ取り直し。ハイドロショットにもヘイト減少あり。
⑤ 色々うざいのでフィールティして、Eを撃破。パライガ、サイレガなど来るので白頑張る。終わったらナはボスを連れて入り口角へ(微塵退避場所を作るため)
⑥ ⑤まで来て、ボスはかなりよわちんになっているので、削り的には余裕ですが、ギミック二つに対処する必要があります。
i)子分を倒して消したモヤがまた出ることがあります。その時は、光連携or闇連携、または、その両方をぶち込んで消します。つまり、光と闇連携を交互に入れていきます。
※追記 どうもうまくモヤ消せず(イオ忍×2)、ナぷりで倒してますが、Lv4連携ではダメなのかも。その場合、イオ武器メインという前提だと、光は「カムハブリ→瞬(逆も可)」、闇は「秘→秘」という選択肢しかありません。カムハブリも秘もクエこなしていればイオ武器でも撃てますが…。※追記の追記 やはりLv3連携でないとダメなようです。
ii)モヤを消せないでいると、遁術回しを始める場合があります 後述追記※、単にHP残量依存。そして空蝉の術:参の詠唱が遁回しのスタートです。遁術の順番は必ず、火→水→雷→土→風→氷。で、氷遁詠唱完了すると微塵隠れ改来ますwまあだいたい序盤なら99,999(´∀`)
対策は、それまでに光or闇連携でモヤを消すor逃げる のいずれかw ※ナは諦めて死ぬ(´д`) 忍者は身替を詠唱しとく。
逃げるのにもギミックがあり、氷遁詠唱開始前一定距離以上に逃げると(距離不明)全体引き寄せくらいます

※モヤ消しできると、他の忍術やWSを使い始めるので分かります。

かなりHPが減ったところ(残り5%ぐらい)で、“改”ではなく、普通の微塵を確認しました。これにはスケ有効、ランパートでもok(“改”に効くのかは未確認)。
※追記 どうやら微塵改はHP70・50・10%を割ったところで来る感じ。削り頑張っても避けようがない模様。5%を切った感じのところで来た場合、単なる微塵でランパなし衰弱でも問題なしでした。

何度ナが衰弱でも、忍ズと白健康なら勝てるでしょう(*'-')
191112.jpg
〔アンバスよりも気になるvupは、新ペット。クワガタにスイカ……w〕
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

9月アンバス一章むず行ってきた(^_^)v [Ambuscade(*'-')]

今月は17年7月以来3回目の登場となる目玉でした。初出も17年で、ブログネタ元日記をひもとくと、この年はオーメン行脚ばかりだった模様w
敵はアーリマンボス・Bozzetto Deathsingerと、最初からいる家来どもはレリック持ちフォモルズです。16種レリックの中から重複なしのランダムで選抜。むずだと6(とてむずは10になる)。
いるところはこんな感じ↓。

 与一   鬼哭     ガトラー  マンダウ    アナ
ラグナ クラウストルム ギャッラル ミョルニル  スファライ
 村雲   アポカリ         グングニル ブラビューラ
イージス          ボス            エクスカリバー

構成は ナ/青(子分のタゲ維持はサポ戦のアビでは時間的に㍉。基本オハンのみ)
    忍/戦(エクス対策。エクスいたら「はい撤収-」なら他のジョブでおkw)
    吟(フォモルは闇では寝ませんので、達ララ必須)
    あとは、白・風・両手前衛というところ。
手順は、エクスがいたときといないときで若干異なります。以下、-iがいないとき、-iiがいたとき。
①-i 一通り強化したら、ナ突っ込んで、いる子分をまとめる感じでセンチネルなど。そこに詩人がナイトルララバイ(睡眠に対する強力な累積耐性持ち。なので、2回目は寝ないという覚悟で。起きるまでに一定の数倒せないのは火力不足なので難易度下げで)
※↑の配置の中で問題は、寄ってこない与一とアナ。両方達ララの範囲に入れるのは難しいぽいので、与一もアナもいた場合、片方は諦める感じで。真ん中狙うと、両方とも範囲外の恐れあり('д')
①-ii 一通り強化したら、忍はエクス釣りに備えて、陽忍や月下など準備。ナはクルセードやリアクトなしで、突っ込んだらセンチネルのみ。忍はナを追い、センチネル後、エクスを挑発+ウォークライ(挑発だけだと若干引き抜き敵対心不足かも)、入り口にお持ち帰りして、倒します。詩人はナに絡む残りをナイトルララバイ。
② ナは寝た子分ズからボスを離して、左右どちらかへ。子分にアビのヘイトも入る位置でかつ、ボスのケアルガが子分に届かない位置をキープ。ボスはプガIIあるので睡眠注意。また、削ると連続魔デスをしてくるので抜刀なし。
③ 残りの子分を順次ディア放流し(ボスと子分はヘイト連動があるようで、起こすとナに向かってきます)、各個撃破。アビでボスのヘイトは十分なので、青魔法は子分の方へ入れてタゲを維持。※子分各個のアレコレは後述します。
④ 子分を殲滅すると、ボスの魔法は封印となり、ダメージもアップしますので瞬殺します。魔法バリアと遠隔物理バリアを使ってきますが、普通の構成なら問題ないでしょう(´д`)

〔子分ズの注意点。以下、基本DD陣への注意です〕
・Bravura(ブラビューラ)戦士>マイティ中にWSをくらわないよう。メタトロントーメントをそれ以前にくらってると防御ダウンになっているかも。
・Spharai(スファライ)モンク>まあ百ですなw
・Mjollnir(ミョルニル)白魔道士>女神の祝福あるので当然あとの方。サイレスを。
・Claustrum(クラウストルム)黒魔道士>連携にMB狙いするのでサイレスを。
・Mandau(マンダウ)シーフ>絶対回避㊥用に、もう1別口の子分を用意しとくといいかも。
・Aegis(イージス)ナイト>シールドバッシュ多用。インビン㊥用に(ry
Excalibur(エクスカリバー)ナイト>ナイツオブラウンドエクスカリバーの追加効果がHPに依存した防御無視のダメージなので(追加効果なので出ないこともあり。残HPの4分の1量のダメージ。訂正 WSの追加効果じゃなく、武器そのものの追加効果でした)、忍者が蝉で回避します。インビンは我慢かな…w 慣れてくれば放置で他でも。
追記 色々読むと追加効果は「防御力無視」ということでセンチネルやスケルツォは効果あり。%カットというのも“防御力”ではないので有効ということらしいです。ただし未検証。
・Apocalypse(アポカリプス)暗黒騎士>ブラポンあるわけなのでうっかり殴られないよう。サイレス推奨。
・Ragnarok(ラグナロク)暗黒騎士>ry)
・Guttler(ガトラー)獣使い>ペットなし。あやつる対策にナはフィールティ。
・Gjallarhorn(ギャッラルホルン)吟遊詩人>特になし。
・Annihilator(アナイアレイター)狩人>HP減らないと初期位置から動かない。なので、そのままの位置でやるしか。離れててもタゲはナに行ってると思われ。
・Yoichinoyumi(与一の弓)狩人>アナと同じ。
・Amanomurakumo(天の村雲)侍>WSくらうと痛いので注意。
・Kikoku(鬼哭)忍者>始めたらスケ。
・Gungnir(グングニル)竜騎士>子竜なし。ゲイルスコグル撃つと、ショックスパイク纏うので注意。
190910.jpg
〔ボスは目玉ですが、だいじはアンデッドから取得となります。被った場合を考えると、エスカ-ジ・タの骨&コースの一択かも。最寄り#4。〕
追記 次回の自分用メモw。ブルトナならエクス半分以下にすれば耐えられるそうなので、忍より青推奨。サドンハメにすればうまくすると発動なしで乗り切れるほか、他の連中の2アビも止められたりするので時間短縮に。また、だいじはフェ・イン#1から南→西→南西→南東の各部屋にオバケ3ずついます&怨念洞#2の広場にデカ死体蛙が3匹。フェ・インは扉がダルいのでwお勧め(´―`)

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

8月アンバス一章とてむず行ってきた。その2(・ε・) [Ambuscade(*'-')]

やっぱりちょー楽ちんだそうなので、ミュイン2枚方式をやってみることに。
剣召召侍吟赤。
らくww MP使い切る手間も要らないし。
もう、ちょー有名な戦法なので細かい注意点だけ。
・侍の一人連携で削るのでスルポ3枚からのガンビットが入れられる剣盾がやはり有利。※連携は分解or光。以前もどこかで書きましたが、雷弱点なので、光連携を入れれば、雷属性のダメージを与えていることになります。
・剣は与TPを0に保つためブリスト維持と、後ろ向き。受け流しできなくなるので試しに暗闇薬使ってみましたが、たまーに結構ぽんぽん当たってしまいます(別に命中装備でもない)。※せっかくラバオのぼったくりゴブ(一個1,000ギル以上。「品揃えも、悪くないと思う……たぶん。」というセリフ的にはいい奴なんだがw)から買ってきたので、その後突っ込んで後ろ向くまでに利用w
特に序盤どら猫が範囲魔法に巻き込まれて落ちるのを避けたいので、サイレス入って全員集合まで与TP0必須。
・Wikiによれば、ミュイン方式でもDDはモクシャ40ほどいるとのこと。
190812.jpg
〔↑ウォークライ、サポ戦侍とで2枚になるので(盾突っ込んでサイレス入って倒すまで2分30秒ぐらい)、うちもサポ戦のまま。子分わかないですし(n‘∀‘)ηワーイ 子分うざかった……(ノД`)〕
〔↓下記事の続報。件のTシャツ含め、他のグッズも電撃屋で受注販売してくれるとのことですw〕

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

8月アンバス一章とてむず行ってきた(●´―`●) [Ambuscade(*'-')]

このクソ暑い中モーグリ来たら、軽井沢の別荘に※(ヾノ・∀・`)ナイナイ、避暑にでも行くかと※(ヾノ・∀・`)ナイナイ 思っていたら3回目のカエルでした('∇')
ミュイン×2でTP技完封(ボスのWSはすべてTP依存のようです)という手もあるようですが、とりあえず召なしDD構成で。
剣忍忍侍赤白でいきました。色々面倒になるのでモクシャ大事です。

剣はMP(閾値たぶん50)あるとクエンチングハンマー飛んでくるので、サポ戦。連続魔や、初っ端から水と火のガ系ジャ系降ってきますし、さらには超水風船爆弾もあるので、全体を魔法防御できる剣の方がいいかもです。ていうか、召なしDD構成の場合、ナはジョブ特性でオートリフレがあるので、前回も書いたシャークネックレス装備でもしないと面倒です。※ナ剣暗青はMP50未満維持が必須。
赤さんは、天乞いで子分湧いたら寝かして欲しいのでサポ黒です。
また、クエンチングハンマー封印のためにはPCに呪歌ロール風水魔法の支援がかかっていると×、弱体風水魔法の効果もたぶん無効なので、DD構成の場合、吟コ風さんもお休みです。
で、手順は。
①入って強化。全快しちゃうので剣はあれやこれやでMPを浪費。残りを勘案して最初だけファランクスとかあるようにしておきましょう。
②ボスBozzetto Necronuraのみなので、突っ込んで挑発からアビでタゲ維持。
③赤白コンビでハック使ってボスにサイレスでDD殴り開始。
④あとは昔懐かしレベル上げの感じで強化したり弱体したり回復したりw ボスにイレースで消せるタイプの弱体魔法を入れると天乞いを使うという未確認情報もありますが、あまり関係ないぽいです。
天乞いを使うと子分が5湧くのでスリプガ。倒しても天乞い使う度に5匹になるように補充されるので寝かしキープ。
カエルの鼓舞はリゲイン+リジェネ+防御アップなのでディスペル。
超水風船爆弾は、範囲で攻撃力ダウンがあるのでイレース(※同時に魔法攻撃ダウンもあるようです)。
⑤ボスはデス、メルトンがあるので、サイレス頑張ってもらいましょうw ていうかメルトンって詠唱魔法なんだっけか……?アビ?
⑥ボス倒したら、子分を。通常攻撃の追加効果はかなりいやらしく、麻痺はパラナでないと無理かも。毒のスリップもきついです。MPないので静寂は放置w
190807.jpg
〔↑当然まだ着てませんが、ホールマーク500点と交換できるキトルルスシャツいい感じです(´―`) 旅団のオフ会でリアル販売されるそうですよw〕

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

7月アンバス一章むず行ってきた(^_^)v [Ambuscade(*'-')]

17年8月のリピート。サハギン一家です。モーグリじゃなかったか……w
詩人ボスのBozzetto Songstressが無敵動かない、ちゅうやつですな。その代わり子分を倒すとHPが減っていってお陀仏というw
(※訂正 ボスは子竜含め子分が全くいなければ削れるようです。まあ以下の方式では白とモ子分がいるので∩( ・ω・)∩ )
ボスはサイレス無敵ですがギミック解決により入るようになり……てのは、前回ほぼ詰んだので、今回はボスサイレスなしの作戦で(バイオスフィアとかは我慢)。
構成は、剣青侍白吟風。以下の方法ではDDはある程度タゲを取っても耐えられるジョブならなんでもいいかもしれません。ただ、子分に雷ダメージを与えると減TPできるらしいのでサポ剣とか赤とかが一人はいるといいかも。
盾は、ヘイト減少やヘイトリセットが多いので、タゲ取り魔法やアビが多い剣/青が最適。
メインサポ魔剣はスピニングフィンのスタンを避けるためにのテッルスよりは、アクアスパイクやエンウォータ対策にスルポール推奨。追加雷ダメージが(前述)。
① 強化後(耐電カロル必須)盾つっこみワンフォア等何かアビして(しないと吟さんとか殴られます)入り口に子分ズを。Hydrophile(白)が来るのが遅いですが、集まったら吟がナイトルマルカートララバイで寝かし。
② ボス付近に白以外(スピニングのスタン避け)集合。Flowspear(竜)1体を白のディアあたりで放流。子分とボスを密着させるとダメージが通るので位置取りを確定。※子竜を呼び出すと動くので位置取りに注意。
③ サハギンなので衝撃がよく通ります。なので、DDは光連携をメインに、4連携とか。3,000貯めるより、1,000でちゃっちゃと繋いだ方がいい感じ。
③” 風吟は、サイレス以外の弱体をボスにいれ続けます。「計り知れないほど歌いづらくなった!」ログをキープできれば○。
 それと、削っている子分へのディスペフィナーレ連打。あと、ボスのフィナーレが地味に効くので、その辺のフォローも宜しく、盾結構辛いす(;´ρ`)
④ ここからが野良とかでのむずの肝w 竜Fは初期2体いるのでそれを撃破するのですが、その後のWavefist(モ)も寝かしたまま無視します。Fのみ倒す戦法です。とにかく、ヘイトリセor減少下でのモのカウンターor百烈でのDD落ちの事故が多いです。時間かかってもこの方法が安全(´д`)
⑤ Flowspear(竜)リポップを待ち、こいつらだけ狙います。湧いたら剣はタゲを取り(敵対心残ってるぽい?)。
⑥ むずの場合、子分6匹を倒せばボスも没です(ふつうは5匹。子分白なし)。
追記 むず勝てねえよってのは、削る子分とボスとの位置関係が悪いと思われ。ふつうまでなら多少ルーズでもいいですが、むずはほぼボスと重ねるつもりでないと削れません。ボスの名前と子分の名前が同じ大きさになるようにするといいかも。
*次回の自分用メモ*たとえ子分を殴っていても、ボスと、床の石版の対角線2個弱分の距離を取り、その円周上を動くようにするといい感じ。前後動はグダグダの元。ボスの回りを回って、子分とボスの位置を調整。うろうろ動かなくなった分だけタゲ取りしやすくなったので、最近はモメインに(竜はHP復活するのでめんどいw)。ここまで気づくのに時間かかったなあ……(´д`)

ちなみにとてはジュワタコ?みたいのもいて別ゲーだそうですお…((((;゜Д゜)))
190710.jpg
〔↑白を寝かすのは結構大変だそうですが、吟さん寝かしてくれてました。<(_ _)> 寝かせられんかったらケアルガで全起こしされますが、盾が頑張りましょうw〕

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

6月アンバス一章とてむず行ってきた('∇') [Ambuscade(*'-')]

16年8月のリピート。巨人族×7(※とてむずの場合。むずで獣がいなくなり、ふつうでモ×2が1になります)。
順番から言うとサハギンかモーグリかと思ってたが違った(´д`) もしモーグリだったら、一月の間アンバス休むかと思ってた(´д`)
Bozzetto Enceladus(ボス:侍)、Bozzetto Marshal(戦)、Bozzetto Swiftshooter(狩)、Bozzetto Fistfighter (モ)×2、Bozzetto Trainer(獣)。最初から全員いてます。いずれも75時代のSPアビを使用。
ボスの通常攻撃には、前方扇状範囲でサブウェポン脱衣+装備変更不可というのがあって、盾を所持していると発動する模様。また今回は学黒MB構成のため、ナはお休み、魔剣の出番です。
うち魔剣、エーティル装備のカット55%ですが、白がいればなんとかいけますw 魔剣はリジェネ4とビベイシャスしか回復手段ないもので…(;´ρ`)(※サポナにすればよかったね!w ディフェンダーなくなるけど(MP削り技があるのでサポ戦してました)、センチネル使えるし、ケアルもIIIまでいけます)
カット装備はもちろんですが、今回は獣のあやつるがあるので、AF中心に魔回避装備も用意しましょう。うちの場合カット39%まで落ちますが、カットメインの装備だと一度あやつられました…。もう一度はテネブレイ×3のフルーグで「レジ」のログ。その後はAF等により、「ミス」のログに。
まあざっくり言うとタゲを取りつつ、ガンビレイクで水MBのアシストがお仕事。
詳しい攻略は「FF11りがみり報告書」様の記事をご参照あれw 違うのは黒の火力が若干不安なので黒2枚。学のチャージが追いつかず、その分時間がかかりますが、白がヒイヒイ言いつつ魔剣を回復すれば連勝です(・ε・) 
190610.jpg
〔↑魔剣はとにかく忙しい…SS撮るヒマも…〕
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

3月アンバス一章むず行ってきた(´―`) [Ambuscade(*'-')]

17年6月のトンベリ一家の再来です。
怨み系の技がヤバいことになってるので、初戦の人は必ず怨み解除料金払ってきてから(´д`)
構成はナ青戦吟風白。今回は削りに長けた(命中もそれなりにいる)DDとディスペルが必須な感じです。
〔追記〕トンベリですから光連携はアレなので、闇できるといい感じです。
〔追記の追記〕今回やっと知ったのですが、連携のダメージって、Level2や3連携でも、対象の耐性属性が低い順に実際のダメージが選択されるのだそうです。例えば今回のトンベリは氷が最弱なので、湾曲連携をすると、氷ダメージが適用という具合。闇連携をしてもその属性中ヤツらが最弱なのは氷なので(ry 詳しくは「英雄なき時代の英雄」さんをご覧ください。

最初からいてる敵はBozzetto Rascal(召)のみで、こいつを削っていくと順次子分とボスが湧いてきます。
最初に備えて(後述)強化にはスケも入れて戦闘開始。手順としては、
①ナ(序盤はイージス対魔装備)一歩先に出て、全員後に続き、Rが水・氷エレを召喚したらランパート(エレのタゲ取り兼)に巻き込まれます。白は女神の聖域。エレは召喚獣に変身してアスフロしてきますので、ランパと聖域で耐え。スケもこのため。30秒(?)でまたアスフロ来たりします。アスフロに伴いRのHPが回復するので、これに負けずにRを削りきる火力がないとアスフロくらい続けのジリ貧です。
ボス子分とも、ため息を使うと回避アップがえぐいことになるので要ディスペル。光耐性のせいかフィナーレはほぼ入りません。
〔追記〕スケ削除。ランパと聖域浴びれば不要ですな。
②R削りにより、子分Defiler(黒)とChaser(シ)×2が、ボスMonarch(ジョブは戦モシ暗からランダム)が次々POPしてくるので、ナはタゲ取り。※とてむずだとSlicer(忍)が追加。微塵対策も必要となります。※後述参照。
③D(プガIIあるので要服毒。トンベリから毒もらってたりしますがw)→ここからオハンでおk→C(絶対回避使ったら使ってない方撃破)→ボスM
④ボスも該当ジョブのSP使ってきたりしますが、それより問題は、断罪の光(単体TPチャラ)から始まるイベントw
断罪の光(註1)→胴刈り(防御ダウン※註2)or袈裟刈り(命中ダウン)で湾曲連携発生→半透明の分身が不意打ち可能な位置にPOP→不意打ち闇連携
連携自体はどうしても成功しますが、(発生しないこともあり。まあ、問題は被ダメですが)闇連携のダメージを0に軽減するのが(削除、下線部に修正、追記1参照)、半透明分身との正対(視線合わせ?)。ナならくらっても耐えられたりしますが、二段目が胴だったか袈裟だったかは未確認w
オートアタックしつつもロックは切り、画面を真上から見る感じでやると分かりやすくていい感じです。不意打ちを狙ってくるわけなので、分身が湧く角度は限られています(〔追記〕真後ろ基準に左右90°以上ある感じ)
〔追記1〕結構両手前衛の殉職があると思ったら、りがりみさんによると、角度によって軽減できる程度に変更になった模様。判定もシビアになった?
〔註1〕Wikiだとヘイトリセットがあるように書いてありますが、少なくともくらったら闇連携まで(※)もらいますねえ。ていうか連携狙いなんだから当たり前か(´д`) 終わったあともあんまりヘイト移動は感じられず。
※註の註 連携技だから当たり前なんですが、断罪の光と次の湾曲連携技をタゲの移動で別の人がくらうと湾曲不発となり、次の闇も不発にできます。まあ、偶然頼みに近いですが…。
〔註2〕通常この防御ダウンの状態で闇されると一瞬でプリですが、青魔なら反応炉冷却をかけておくと、この防御ダウンより上位の防御アップらしく無効化できる模様です。青さん赤くなりつつも生き延びてましたw速攻でイレースが飛んでくるといいわけですが、イレース必要な状態異常も多く、このイベントの頻度も高いです。なのでパナケイアか、可能なら「かばう」で。途中からかばっても何とかなります。

とてもやってきました。たぶん17年初見時のデータ(英雄なき時代の英雄さん)と思われますが、ボス190万・召32万・シ18万・黒163,500・忍14万HPなので、召をアスフロ1回だけで(つまり60秒以内)で屠る火力があれば、微塵させずに忍を倒してしまえる感じみたいです。“感じ”ってのは、うちら微塵されちゃったから(´Д`) うちが全部を前面に集めようとしてうろうろしちゃったのがまずかったみたい(´・ω・`)
〔追記〕みんなの怨恨には闇連携のあとのMBもある模様。もう既に2回99,999くらいましたw みんなの怨讐で99,999という報告もあるので、これもMB可能な技なのかも。

190312.jpg
〔だいじは、マウラ魔剣樽前のProto-Waypointからウガレピがお勧め、飛んだところから外へ出て、南→突き当たり左折、広場のトンベリ3(いわゆる絡まらない楽。門番手前にいるのは練習です)→東への通路で段差降りるとすぐ怨み消しの場所です。〕

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - Ambuscade(*'-') ブログトップ