SSブログ
Others( ^-^)_旦~ ブログトップ
前の10件 | -

「エラーコードFFXI-3001」の果てに [Others( ^-^)_旦~]

基本、うちはゲーム内活動のことしか記事にしないポリシーなのですが、11月に入ってからぐらい、タイトルのアレに悩まされましたので、誰かの役に立つかもなあ、ってことで上げておきます。

ある日、仲間内の樽氏のために(イドリス作成中)メナスヨルシア行くべというので、東アドゥリンからヨルシアF.S.へ飛ぶと、右下に「データダウンロード中」と出たまま、画面は真っ暗なまま。
案の定、やがて「エラーコードFFXI-3001 ファイナルファンタジーXIサーバーからの応答がありません。タイムアウトしました。確認後強制終了します」と。
キャラ選択画面に戻り、即入ろうとしても、同じキャラクターが…となるので、一旦、倉庫でログインして雑用して、戻ると入れるという症状。
ちなみに、キャラ選択画面で時間を待ち、そのままログインしようとするとまた失敗する感じで、一旦倉庫キャラでログイン(モグガーデン常駐w)してから入り直すとうまくいく感じでした。
ヨルシアだけかなあと思いつつ、日々が経っていくうちに、マウラ→東アドゥリンでも発症。ヨルシアも相変わらず。なので、当面東アドゥリンには行かないようにするか…と思っていたら、ウィンダス港→ジュノ港でも発症。どこでも、倉庫キャラ待ち挟むと戻れるんですけどね…。

そんなわけで、ググり続けてやったことは(ちなみにOSはWindows11 Pro x64 23H2)、
・公式でも盛んに言ってる、セキュリティソフト(うちはESET)のファイアウォールの設定をいじる→効果なし。そもそも発症以前は全く問題なかったわけだし。
・ルーターの設定変更→効果なし。そもそも(ry
・モデム、ルーター、ONUの電源を落として再起動→仕事に出てる間の半日以上、電源落としても効果なし
・ルーターのファームウェアのチェック→しばらく前から最新ver、最新Rev
・ヨルシアに行ける倉庫のマップマーキングも、マクロもメインキャラからコピーしたものなので、それが壊れているかもと思い、FF11自体の再インストール→マップマーキングは諦めるにしても、マクロは無理なので、OS上のファイラーでメインキャラのマクロだけはバックアップから復元。
そして、マクロもマップマーキングもまっさらな倉庫キャラをヨルシアに行かせてみると、やはり発症。当然メインキャラでも発症。

ここで我が家の通信環境を見直してみると、

DIGAー(無線LAN)ーールーターーーモデムーーONUーー光回線元
           | |
    WiFi経由スマホ (有線LAN)ーーPC

※DIGAが繋がっているのはDLNAソフトを使えばPCでテレビ(録画含む)を見られるからですw

ルーターは4月にWiFiが不安定になったので買い換えたもので、DIGAや通常のネット接続にはまったく問題なく使えていたのですが、ふと思って、ルーター導入前のようにLANケーブルをモデムに直繋ぎに戻してみると……症状がなくなりましたYO!
となると…ということで、速攻尼でルーターをポチって、先週土曜に交換設置。

それから一週間。あえてあちこち行ってるというわけではありませんが、マップマーキングも戻して運用中なれど、全く症状は出ていません。
買って7ヶ月も経っていませんでしたし、ネット接続的には全く異常がなかったのですが、旧ルーターは燃えないゴミ収集箱に投げ入れました(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

なぜか引きが強い倉庫 [Others( ^-^)_旦~]

倉庫5人中、唯一Lv99持ち。星唄も途中までこなしているバス倉庫ですが、
ビーナスオーブといい、ボナンザといい、アーケイン・グリプトキャンペーンといい、なぜか引きが強いこの倉庫。
今日もメイン代理の6トライのはずが、一発目でこれ↓ですよw
231013.jpg
最近、盾と言えば魔剣メインなので、忘れてたオディシア頭。今月アンバスはナで出動ですし、これでナ用ファランクス装備は完了です(´∀`)
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

謹賀新年2023(令和5)年 [Others( ^-^)_旦~]

明けましておめでとうございます。
本年もとんがり樽坊を宜しくお願い申し上げます<(_ _)>

大晦日も押し詰まったあたりで、毎度の年越し蕎麦とお雑煮とおまけ花火販売しておりましたら、今年(というかもう去年になりますがw)は嬉しいことがありまして。
ほとんどの方は蕎麦と雑煮をセットでお買い上げくださり、大抵御辞儀をしてくださるのですが、今年はそのうちのお一人から「ずっとこのキャラと過ごしてきましたが、この子の年越しなんて考えてもみませんでした 素敵なバザーありがとう」とtellを頂きましたよ。

蕎麦屋兼雑煮屋は、2012年の暮れに誰かがバザってたのを買って、こんなんあるのかと知り、来年から作って売るかと、2013年の暮れから始めたのですが、蕎麦はともかく(店売りがないのはプークの卵(うずら代用品w)だけ)、雑煮は大変なんですよ。
トコペッコの野草(三つ葉?)は事前に収穫しておかないといけないし、釣り魚類2種もまずAHにはありません。
タイガーコッド(タラ)はソロムグで狙い撃ち出来るのでいいんですが、ラケルダ(キツネガツオ)はスタックできない上に、銀海航路でしか釣れないため、12月初めからコツコツ乗船です。
いやー、オモウマに出てくるお店の人達もこういうのが嬉しいからやってるんだなあ、って思いましたよ。
230101.jpg
〔雑煮は48食ほど。蕎麦は1材料セットで最低2個できるので、24セットで80近くできちゃいましたがw だいたい48食ずつは売れます〕
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

こんなものも貰えるのかw [Others( ^-^)_旦~]

10月11月とアンバス一章めんどくさすぎてサボリ、ソーティ通いをしてるわけですが、今月はA.M.A.N. トローブも通わないといけません。
ビーナスオーブ持ってつっこんで箱に食われて帰ってきて、使用済みオーブの下取りを頼むと…。

221126.jpg

ありがとう・*:・(人´∀`)・*:・ Greyson。

………まあ結果は、また食われただけですけどね(´・ω・`)
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

あけおめことよろ2022('∇') [Others( ^-^)_旦~]

明けましておめでとうございます。
本年もトンガリ樽坊をご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます<(_ _)>
さて寅年ということで、各地を虎の隊列が走り回っております謹賀新年イベント。
今回の目玉アイテムをゲットするには、どうやら一部エリアのみに(ザルカバードで確認)出現する、Waghobaというダラクァルンタイプの虎でないとダメなようです。
彼(?w)に野兎の肉など生肉(ダースぐらい持っていけばいいかと)をトレードすると、キキルンの願い箱が貰えます。まあ要するに賽銭箱ですな(´ε`)
220101.jpg
〔↑サルタにはTigerならぬTarugerがw〕
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

年越し蕎麦とお雑煮を ~旦と(゚ー゚*) [Others( ^-^)_旦~]

さて12月アンバスはモーグリですので、前回同様全力でスルーです('з')
今月はやることいっぱいなのでちょうどいい感じw その一つが大晦日&元旦に向けての、年越し蕎麦とお雑煮の調理です。てなわけで月一のアンバス記事もないので自分用にまとめてみることにしましたよ。というか、商売敵が出てきてほしいものですな。前回は両方とも4Dほど売れて。仕込み結構大変なんですw 複数出店があれば多分売れ残る→来年に向けて保存してその分作らないで済む(´ε`)

まずは、年越し蕎麦用の笊蕎麦。星唄四奏があればCVモーグリから買えますが、15,000円もします。高価っ!
【完成品1D分の材料(NQのみ前提)】要:麺合成 レシピスキル:56
・炎クリ6
・パムタム海苔6(ビビキー湾漁師ギルドor東サルタ海岸でひっかける)
・煮出し汁6(調理ギルド。猫は常時入荷品、樽は売り切れありだが少し安い)
・生蕎麦6(麺合成で、水クリ6+蕎麦粉(ジュノ天晶堂)6)←蕎麦粉が高価い…5,000円とは…。スキル44なのでHQに期待。
・蒸留水6(調理ギルド猫など各地)
・ねりわさび6(ジュノ天晶堂or調理ギルド猫(目録以上)など各地)
・シバル6(長ネギですな。レンブロワ食料品店)
・プークの卵6(アビラテ#5他 プーク族ドロップ品)

そして雑煮
【完成品1D分の材料はそのまま各1D(HQは雑煮・改になる)】レシピスキル:27
・炎クリ
・スティッキーライス(ジュノ天晶堂)
・タイガーコッド(鱈。小型魚。スキル値29。ソロムグ原野でイワシダンゴを使って狙い撃ち。イワシダンゴはウィンか白門の漁師ギルドで販売)
・ラケルダ(鰹or鮪? 大型魚なのでスタック不可。スキル値41。ナシュモ-アルザビ間の銀海航路のみで釣れる。餌はイワシ切り身(上記同様ギルドにあり)だが、狙い撃ちは効かないので小型魚の反応だったらリリース)
・ジズの肉(鶏肉w ジズの思い出があればモグガーデンで購入可。なければマムークMAP01、J,K-8~10の広場へ。J-7にSurvivalGuideあり。開通してなければワジャーム樹林最南部D-12から)
・トコペッコの野草(三つ葉? 謎の野草の種+水クリで栽培するが、必ずこれとは限らないので早めに用意する必要がある)
・サンドリアカロット(東ロンフォール特産or調理ギルド樽など各地)
・岩塩(レンブロワor西アドゥリンビッグブリッジ上露店or調理ギルド猫など各地)
・蒸留水(調理ギルド猫など各地)

まとめると、確実に店売りで手に入らないのは、まずプークの卵ですが、これはオムレツサンドにも使われるようになったので競売で手に入りそう。
特に問題となるのは、トコペッコの野草。競売にはまずないし、シャルーグとかアズーフができたりするので揃う見通しが立ちにくい。
あとはラケルダ。スタック不可の上、船がリアル20分に1便。航海時間は10分程度。そこへウスクムルなど小型魚に加え、伝説級の大型魚のヒット&リリースの手間がかかる。モンスもかかるし、青白タコがいると絡まれるし。こないだは99餌で22の釣果でした。糸切れしない自信のある方はミノー系・シュリンプルアーなど疑似餌でも。
ジズの肉とタイガーコッドは、取り(釣り)に行っても、そうはかからないと思われ。

これを毎年12月31日深夜からあけおめ乱痴気騒ぎ会場で販売しとります。誰か原価計算してくれませんか?w 年号縁起で蕎麦を2020円、雑煮を2021円で売ったら高価いと言われたので、今年は令和で行ったれと思ってます('д')
と思ったけども、ざる1枚3円、雑煮一碗4円はあまりにアレなので、何か縁起がいい的な値段はないものかと考えてふと思い出したのが『オモウマい店』。あの、「税込み385円です」これでいこう(´∀`)
211213.jpg
〔↑SS差し替え。銀海航路で雷に遭うのは初めてだな多分…〕

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

謹賀新年 [Others( ^-^)_旦~]

明けましておめでとうございます。本年もトンガリ樽坊をよろしくご愛顧のほどお願い申し上げます<(_ _)>
さて、新年イベントは、三国周辺エリア(というわけでもなく、アルテパ、高地エルシモやらザルカや氷河でもおkな模様。ただし、エリアは使い分けしないと三種は揃わず)で走り回っているバッファロー+パイソン装備獣使い(?)隊列のRancherにアイテムをトレードしてBBQカウベルA・B・Cの三種をもらい、庭の子ミスラ(マッキの露店)にトレードすると「♪バッファロー」がもらえるというもの。
てなわけで、モグガーデンで集めたゴミ全部w持って行ってきました。Rancherに闇雲トレードの結果、東サルタでは金鉱、西ロンフォと南グスタでは骨くずでカウベルもらえました。価値は関係ないみたいですね(´∀`) トレード回数?まったくのランダム?NPCは2~3いるのでトレード相手を変えると吉かも。
尚、マッキに2回目以降トレードすると、BBQ初搾り(エクレア飲料、効果・リジェネ210/3秒毎 計:1470回復 効果継続:21秒)がもらえます。すげええ効果w
※いっぱい取って倉庫に預けておこうと思ったが宅配不可でした(´Д`)
210101.jpg
〔↑サルタのBGMは白ソロレベル上げ等で身体に染みついた懐かしさよw〕

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

自分用メモw(※意外と条件多いし、多忙・面倒ならリビングキー推奨(´д`) [Others( ^-^)_旦~]

オデシー初回導入の方は現役装備がなかったのでスルーしていましたが、今回シェオルBの方は、狩用ペルーン+1(片手斧)を始めとして結構あるので、シ/踊、スケルトンキー自作(店売りはない)でChest開けだけのソロ通いしています。ていうか、キキルンアンバスもほぼお腹いっぱいなのでキー自作するヒマもある(結論の演繹の一w)。
で、スケルトンキー自作するにはとまとめてみると(※材料をさらに一段階下から合成することは想定していません。そこまでするなら無条件で三国いずれかで店売りのあるリビングキーの方が時間対効果的にもお勧め)。

①そもそも、骨細工43かつ錬金術34レシピである。
錬金術スキル目録以上である。
これにより、カーボンファイバー・グラスファイバー・ヘクトアイズの眼・にかわを、バス鉱山区錬金術ギルド内Odobaから買うことができます。
骨細工スキル見習い以上である(ただし、これには抜け道があり、子ブガードの思い出があれば、モグガーデンで買うことができます)。
これにより、ウィン森の区骨工ギルド内Retto-Maruttoから、がらを買うことができます。値段は2者であまり変わりません。ギルドの方が100ギル安値。
コウモリの牙×2の入手。
店売りがないので、フェ・イン地下HP#2へ飛んで、広場のBatと通路のBatsをしばけば2Dならあっと言う間ですが、2D狙いだと定員1ですな(・ε・)
大羊の歯の入手(※ギルド入荷売り切れあり品なのでヴァナ8:00で即売り切れ(・ω・)
ちょーヒマ、時間があったので(←ここ重要w)、Proto-Waypointでベドー地下The Muteのところに出て、地上マップ右側区画にいるBrooから取ってみました。トレハンには自信がありますが、歯はとにかく出ない……。定員1かつ全羊を2周分倒さないとD揃えは㍉ぽいです。ちなみにリポップ16分のまま∩( ・ω・)∩ 
なので、それなりにスキルを持つマイチョコボ所持を活かしてカミールに。ここには全エリアで唯一大羊の歯が埋まっています。お試しギサールの野菜30個使用で歯は2個という結果。ということは、Dにはギサール180個。狙えるわけではないので他のゴミも出るから、そのままでは1日で集めようとすると確実に掘削数制限に引っかかりそう…。勝負服【青】も引っ張りだしで再度行ってみます('д')
〔追記〕ギサール99個持って青服で行ってみました。掘り出した全アイテム数は161個。うち歯は19個。約12%ですな。ギサールから見ると歯1個あたりギサール約5個。こないだより断然。ていうか、ベドーと違ってあっと言う間に終わるのが◎w(ついでに言っておくと、こないだとのギサール129個でロジウム鉱は1個のみ。お高価いだけありますな(´Д`;)
〔追記〕あと忘れてはならぬのがモグガーデン。5倉庫最低ランクのままですが、毎日きちんとやれば牙も歯も結構貯まります。
200731.jpg

というわけで暫定結論。オデシー突入リアル1日1回をきっちりやり続けるなら、リビングキー買ってお出かけで十分ではないかと('з')
毎日突入も飽きるし、今日はコウモリの牙でも取りに行くか~ぐらいのノリならスケルトン自作でもいいかも。いまんとこ、体感的にはミミックになるのが激減するというわけでもない気がしますよ(・ω・) 運が悪いだけ?w
〔結構重要な追記〕 実際になるまですっかり忘れてましたが、コンクェ順位は同率2位が出現することが。というわけで3位がいないのでリビングキー店売りがなくなります!Σ(゚Д゚)
アレ……同率1位が2国の場合はどうなるのか。普通は1位・1位・3位となるが。これなら店売りはあることになるが、何せゲームだから、1・1・2位という扱いになるかも?
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ねんがんのコルスカンティをてにいれたぞ(´∀`) [Others( ^-^)_旦~]

倉庫がゴブ箱から引き当てましたw
ひたすらチーリン通い(あれはもういつ頃だったのかw)、あれほど欲しかったコルスなので、カジャ武器強化に使っちゃう前にSSを(●´―`●)
※追記 月晦日、またも倉庫が叢雨丸を引き当て、さらに武器強化できた!偉いぞ倉庫達!(´▽`) 本体、ちっとも引けぬ……w
191116.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ネタがない(・ε・) [Others( ^-^)_旦~]

アンバス一章も2ヶ月連続召喚パッセ方式が主流なので、とりあえずこれといったネタもなく、前にもらった2個目のイオ、フォーマルハウトのSSでもw
詰みカードHQが始まりまして、狩レリック防具一部導入に伴い、一部をAFにしてみるとかで、またカードが要りようになったので狩でお出かけの機会に撮ってみました(´д`)
防具外見はエンピですけどねw これが一番狩人ぽくて好きです(´―`)
190516.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - Others( ^-^)_旦~ ブログトップ