SSブログ
RMEA manufacturing(´д`) ブログトップ
前の10件 | -

ソロシフ残魂集め(`,,・ω・,,´) [RMEA manufacturing(´д`)]

お台場通勤してない身としては、RMEAをさらに強化するには、ジョブポ納入と詰みエリアでの残魂集めをするしかないわけですが、バハ鯖での黒の残魂99の現在の相場は1,100万。調子こいて買い込んでいたら財布からレシート片すら出なくなります(´д`)
で、ニャメ装備が手に入ったことで、シフ装備をマジメに見直してみることにしましたよ!

殴り時のメイン装備は以下、ちなみにサポは黒(アイスパと、絡まなかった敵集め用魔法)
メイン:ガンドリングRank25
サブ:マレヴォレンス(オグメ:INT+10 魔攻+6) ※最高オグメのがなかなか取れませぬ
矢弾:完璧な幸運の卵 ※どうせ敵中に突っ込むので遠隔なし。最初Tだけ弱体ボルト入れてたけどめんどくさいのでやめw
頭:マリグナスシャポー
首:アサシンゴルゲ+1 Rank18 ※+2は買えない(ノД`) なぜR20にしてない?w
耳:テロスピアス&オドルピアス
胴:マリグナスタバード ※頭・胴はニャメ装備と比較してマリグナスにしてみました。
手:PDアムレット+3
指:VCリング+1&守りの指輪
背:トゥタティスケープ(DEX+30 命中+20 攻+20 魔回避+15 クリティカルヒット+10%)
腰:チャークベルト
脚:ニャメフランチャ
足:ニャメソルレット ※マリグナスの脚足がないので、ニャメ装備と比較選択はせず。

これで、命中1,251 攻撃1,126 回避1,274 防御1,192 装備トレハン9 被ダメージ-48%
THが8じゃなくて9なのは、敵とのTH差が大きいほどTHの上がる確率が大きくなる、に一票派だからです。普段はエンピ足も使ったりしてます(・ω・)

んで、イオリアン用着替え(魔法的性能のみ抜粋)。
矢弾:ドシスタスラム(魔法D+13)
頭:ニャメヘルム(魔命+40 魔攻+30)
首:ベーテルペンダント(魔攻+13)
耳:怯懦の耳(魔攻+6 魔法D+6)&フリオミシピアス(魔攻+10)
胴:ニャメメイル(魔命+40 魔攻+30)
手:ニャメガントレ(魔命+40 魔攻+30)
耳:ディンジルリング(魔攻+10)&アキュメンリング(魔攻+4)
背:イズドゥバーマント(魔命+5 魔攻+10)
腰:エスカンストーン(魔命+7 魔攻+7)
脚:ニャメフランチャ(魔命+40 魔攻+30)※着替えなし
足:ニャメソルレット(魔命+40 魔攻+30)※着替えなし

フェイスはヒーラーオンリー。何人か落ちても残りと耐えますo(`・д・´)ノてことで、
セルテウス・モンブロー・アシェラ(※IIではない)・ユグナス・アプルル。

*実戦
盾は自分で回避盾。フェイス盾は保ちません。
ジョブポリングもかけ直したいので、一層・二層は、Tを殴りつつ半分ぐらいずつ。これでも大ケアルのある白魔フェイスはタゲとって結構すぐに落ちます。なので、切れたところで呼び直し。全部まとめても出来ないことはないですが、最後は一人になるかもw
詰み層は一種ずつ。強者はウサギから数種まとめも余裕みたいですが、これでも時間的には余裕です。一種ずつでもポークシーあたりからイオリアンの効きがかなり鈍くなり始め、妖精さんあたりになると三桁しか出ないのでかなりきつくなりますが、ガンドリングの回避+100はメインに持たないと効かないので、片手剣に持ち替えてサークル?とかもいまんとこやってませんw めんどいしw
なので、向こうからの魔法もきつくなるパノプトからは、半分ぐらいずつにしています。
最後だからつって調子に乗ると………こうなります↓w
210605.jpg










コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ウコンバサラはぢめました。その1(;゜д゜) [RMEA manufacturing(´д`)]

導入時点から、「斧なのに(刃がない)、これ鈍器やん…」とグラ的に食指が動かなかった、エンピ両手斧ですが、レリックorイオしか手持ちがないとちょっとアレだなと、ようやく立ち上がりました(´_ゝ`)

箱からランバージャックを取ってきたら、
① 試練No.364 Hoo Mjuu the Torrent 3体討伐 in ギデアス
HP#1から北上してH-7の落とし穴を落ちてまた南に戻ってのH-10の高台上のアレ。シグナNMすなw
用語辞典の広域リストは今現在違う気がするので、広場内のYagudo Mendicant(確認した限りでは2のみ)だけを倒してました。再抽選開始待ちはなくなったようであっと言う間。
200823.jpg

② 試練No.365 Daggerclaw Dracos 3体討伐 in メリファト山地
地溝に引っかかると面倒なのでタロンギの本に飛んで、山に沿って東進。マップ最南東端、盲腸みたいなとこK-10付近。
広域スキャンで、Jubjubとゴブリンズに挟まれた3匹のRaptorの1番上が抽選対象。こちらも再抽選時間待ちなしかも。
200824.jpg

③ 試練No.366 Namtar 3体討伐 in 海蛇の岩窟
ノーグからもしくは本で。マップ最西のD-8の広場へ。これは用語辞典の抽選対象の通りなので参照してくださいw 再抽選時間は60分のままらしいです。最短で68分でした。
200825.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

正宗 はぢめました。その5(`,,・ω・,,´) [RMEA manufacturing(´д`)]

⑪ 試練No.2117 キレインのランプ×50 in アビセア-ミザレオ
i) or ii)(順不同) #00へ飛び、北西、アプカル丘の向こうの川付近に湧く(10~15分の時間POP)Heqetを倒して、破けたポロッゴの帽子をゲット。
ii) or i) #5へ飛び、北へ(トンボというとリンクオンリーのイメージがありますが、ここのは聴覚アクなので注意)。滝前の雑魚鮟鱇からオロボンの頬肉を取り、滝前の???でCep-Kamuy(視線睡眠あり)を湧かせて、美しいオロボンの肝をゲット。
iii)#5から北東、H-5の川の中にある???でCirein-croin。
いまどきゃ大方は問題ないですが、HP半分以下になると使ってくるメイヘムランターン(自己中心範囲魅了)が面倒。魅了時間は最大1分程度ですが、黄色ネームに戻っちゃいます。
ので、近接自分で行く場合、WSは2回連続で、メイヘムの場合は必ず2回目、というのを利用して、一回目のWS来たら(ヒプニックランプの視線睡眠くらって逃げ遅れないよう注意)、2回目に備えて逃げる。なので、戦闘はやはり橋の上が吉かと。周辺、橋北の葉っぱ以外アクティブですので。
200301.jpg
〔↑今回はアイテムトリガー一個のみなので、黄弱点優先で、本戦は黒/吟(忍具用意面倒w&青魔法セット面倒w 弱点候補に光曜日入る場合はサポ白 ※ホーリーとバニシュIIIは不可)で出かけてますので、WSの範囲外で戦えます〕
〔追記〕 何か黄弱点突いてもランプ1個だったりが続くので、今更ですがググってみました。で、黄弱点は型紙と五行素材にしか効かないのか…。Wikiには“装備品以外のアイテムのドロップ率がアップ”ってあるから、武器作成用の素材も含むものと思ってたよ(´д`) 黒だと魅了範囲外から攻撃できるし、一石二鳥と思ってたけど意味なしですた (´・ω・)
ていうか今までずーっとNM本戦はシフで出動で、弱点は全スルーだったから気づかんかったというか、知らんかったというか。
トレハン効果のエンピ武器強化素材ドロップについては、二種の意見が見られ、「効果なし。黄弱点で出るアイテムの枠・数を増やす効果のみ」というのと「明らかに2個になる効果あり」というのですな。
〔追記〕次の、アビウル#6西における「イスゲビンドの心臓75個」については記事割愛w トリガーも下位からだいじ1個取るだけですし(Kurのリポップは10分を確認)、ほぼ同じ場所でそのまま上位湧かせるだけなので。SS撮ってもドメインとよう変わらんですしw
以降は、毎度の、金さえあれば何とかなるアイテム納品です(´д`)
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

正宗 はぢめました。その4(`,,・ω・,,´) [RMEA manufacturing(´д`)]

さて毎度ここからアビセアNMドロップアイテムの納品。
以下、赤字はNMトリガーアイテム青字はNMトリガーだいじなものとなります。
⑩ 試練No.1555 カラボスの小石×50 in アビセア-ラテーヌ
i) or ii)(順不同) #4へ飛び、池東岸の雑魚トンボから透通った虫の翅を取り、I-7テンキー7の???でLa Theine Liegeを湧かせて、透通ったフライの複眼をゲット。
ii) or i) 池西岸の雑魚ピクシーから黒色鱗粉を取り、H-7テンキー4(小さい池の西岸)の???でBaba Yagaを湧かせて、煌くピクシーの羽根をゲット。
iii)H-7(大きい池の北岸)の???でCarabosse。
200127.jpg
※TH12シフでありながら、アイテムトリガー取りが一番時間かかっているので(現在進行中のモグガーデン、マンドラ用の餌もアビセア産。これが出ない…。念の為倉庫に送っといて複数確保しておきたいが)、出物はあってもお財布的にSu5ガンドリングは㍉(ノД`) なので、Su4プランダナイフ×2をおよそ5,000万で買い、TH15にしてみました。サンダン外しの、プランダ二刀流すな。するとこれが出る出るw THログが出なくてもモノは速攻ですw 小石@20個弱の状態から使いましたが、ものすごーいストレスレス。いい買い物でした・*:・(人´∀`)・*:・



コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

正宗 はぢめました。その3.5 (`,,・ω・,,´) [RMEA manufacturing(´д`)]

というわけで、カラボスと死闘を繰り広げているわけでw、稀にクッキーチェブキーが黄弱点を突いたりなんかして、「おお!たまには仕事するな!(´∀`)」と思ったらまた同じ魔法詠唱したりとドタバタですw
ところで、だいじトリガー取りには赤弱点突きなので、13ws㊥11をカバーできる戦/忍で出かけているわけです。まあ11できれば十分だろという感じで。
しかしふと、次のアビミザ鮟鱇トリガーのだいじ持ちの片方って、時間POPのカエルじゃなかったけか…と思い、残り2の“影”と“光輝”も撃つ方法はないものかと調べてみました。
ありましたw ちなみにコンバタントトルクをお持ちの方はそのためにも作ったてことでしょうから当記事は笑ってスルーしてください(〃 ̄ー ̄〃)

まず、前提として、いまどきゃみんな済んでると思いますが、メリポ武器スキルの刀に8振りしてあることで話を進めます(・ω・)

ですが、うちのようにトレイニー捨てちゃっていても今は出刃包丁があります('∇') 片手刀w しかも、鍛冶24の合成品(火クリ アイアンインゴット+ウィロー材。いずれも、該当ギルドに売ってます)。
んでここがすっかり頭から抜けていたことなのですが、この辺のWS撃てるかどうかってスキル値だったんですよねw スキル上がってWSを覚えるという感覚はもうないですがな(´д`)
ということで、戦/忍の片手刀スキルは166。影の175には9足りません。そこで一番お手軽なのがヤラックトルクの入手(片手刀スキル+15)。エスカ-ル・オンのエイとの抽選NM・Warder of Hopeの戦利品。ソロで討伐可能かと(ていうのはうちは倉庫漁ったらあったのでw)

光輝。同じD1とかでも隔が短いので藕木刀がお勧めですが、なければ預かり帳【11】や【22】をもう一度確認とか、隔999のアークブレードで耐えるか(現在のログインキャンペーンで交換可)w
んで、スキルなんですが、素だと155で20足りません。なのでまずはアジラストトルク。こっちはエスカ-ル・オン、イカとの抽選NM・Warder of Justiceの戦利品。ソロでも可能、how toは用語辞典にて(´д`)
200130.jpg
〔シ/踊ソロ、アムチュチュ・アークTT(プガ2係)・ザイドII・シャントットII・アプルル(回復はいらないかもだけど、エミネン消化w)で安定。雑魚倒し→NM→次の次の雑魚→NM リポップ、したりしますが、トルクが一番ドロップ渋いかも。〕

しかしこれでも@5足らないので、武士の耳持ってる人はそれでw なければ剣豪鉢巻を取りにアビタロに行きます。
#2へ飛んで、南西、G-10付近の雑魚ウィーパーから嘆くものの残滓を取ったら、広域でMyrmecoleonを追跡しつつ、付近の???に残滓をトレードし、Lachrymaterを湧かせ、Myrmecoleonの方へ連れて行きますと、地中から出現。回りの雑魚もアクティブなので、大方移動中に絡まれるのでイオリアン等で潰すまで大騒ぎになりますが、脱衣に注意しつつ勝ちさえすればこの手の鉢巻はすぐ出ると思われます。
200130b.jpg

コメントでご指摘がありましたので、自分武器をちょっと調べてみました。○×はメイン忍での装備可否。
 短剣 オキシドバゼラード○ ※Lv99 IL100の合成品
 片剣 ヴィヴィフィアント○ ※Lv99 IL109の印章BF戦利品、競売可。
 両剣 カーディアフォセ×  ※Lv87 エミネン交換品
 両鎌 セクタムシックル×  ※Lv87 エミネン交換品
 両槍 クイントスピア×   ※Lv82 アビミザ鉄巨人の戦利品。競売可。
 片刀 出刃包丁○      ※Lv1  合成品
 両刀 藕木刀○       ※Lv1 練武祭報酬品
 片棍 ロブルメイス×    ※Lv87 エミネン交換品
 両棍 プレニタスヴィルガ× ※Lv99 水晶の龍BF戦利品
こうして見ると、戦はクイントスピア使えるのが大きいすな…。2-5回攻撃と、D24という低さが弱点探りに有用ですし。何より上に挙げたものでなくても、戦士なら刀以外の武器の選択肢が増えます。
そして忍の最大の難関はやはり両手剣かと…。マストラ×、くじ運×、やみおーの日やってない…となると忍者の持てる両手剣はいまんところありません…。
つーか今気づいたけど、用語辞典「弱点」の項に詳しく書いてありますな…今回のネタ…(´Д`;)



コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

正宗 はぢめました。その3(`,,・ω・,,´) [RMEA manufacturing(´д`)]

⑦ 試練No.650 Urd 6体討伐 in バタリア・ロラン・ソロムグ ※各〔S〕も含む
ここからアビセアン。庭Assai Nybaemから無色のジェイドを買って、各地へ。以降いずれも第二段階NMにあたるので、同一エリアでのリポップは1時間。
ログの見方は、いずれの色のジェイドを所持していても(無色を変色にするのが手間がかかるので、何らかの有色ジェイドを手に入れたら処分しないのがお勧め。有色を持っていれば、変色ジェイドがそのまま使い続けられる)、
小さく振動した→第一段階NM反応。大きく振動した→第二段階NM反応。力強くと激しくは、第三第四なのでここでは気にしない。300Ym(マップ2マス分)以下に接近すると、距離と方角が出る。
無色のジェイド所持で各地でヒーリングすると、エレタイプ(計8種)の第一段階が湧くので、変色のジェイドとし、
・バタリア G-7~8付近 ・ロラン I-10~J-10付近(※柵が邪魔で移動面倒なので、ゆるりとやるなら非推奨w) ・ソロムグ J-7~K-7付近でPOPさせ倒す。
200118.jpg

⑧ 試練No.651 Lamprey Lord 6体討伐 in パシュハウ・北グスタ ※各〔S〕も含む
ペアとなるShoggoth含め、湧く場所は全域にわたっているので、パシュハウだとOP前の本に飛んだり、ベドーの本から出たり。北グスタだとOP前に行ったり(現代の場合、要カーネーションなど)、バスから回ったり、あちこちうろつくしかないですな…。
200123.jpg

⑨ 試練No.1554 Chesma 8体討伐 in ラテ・コンシュ・タロンギ
デカ羊とのペア。ウルス作ったときは用語辞典に書かれていた、湧きやすいポイントは削除されている模様。個人的には三カ所とも端っこに寄ると羊で、真ん中辺になるとアタリだった感触。
200125.jpg



コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

正宗 はぢめました。その2(`,,・ω・,,´) [RMEA manufacturing(´д`)]

④ 試練No.647 Seww the Squidlimbed 4体討伐 in 海蛇の岩窟
獣人銀貨を持参して(または現地調達)銀貨扉奥へ。段差落ちないように、F-7、G-7付近へ。一匹だけいるRiparian Sahaginとの抽選POP。雑魚のリポップは5分。再抽選は60分後(実際には90~2時間とかだった)。Level99でもアクティブなので湧けばすぐ分かるかもw
200104c.jpg

⑤ 試練No.648 Ankabut 4体討伐 in 北グスタベルグ〔S〕
存在しないバス港〔S〕出口からwほぼまっすぐ北にある小高い丘の上(マップの最東端)L-7にいる3匹のHuge Spider3匹のうち、広域スキャンで一番上の雑魚との抽選POP。侍/黒でも色々拾いすぎて広域面倒な場合3クモ全部やるくらいの方が世話ないかも(高台、東西には結構あるが南北は狭い)。再抽選は90分後。が、アルタナエリアNMの常で、まあ時間にルーズ…。再抽選開始から3時間いても湧かずで帰ったり…(´д`)
200106.jpg

⑥ 試練No.649 Okyupete 4体討伐 in ミザレオ海岸
HP#1飛んですぐのG-5~6の広場に湧くDiatryma4匹のうち、広域で一番上の雑魚との抽選POP。再抽選時間は諸説ありまくりで、60分、90~120分、なし(つまり対象雑魚倒す度に抽選してるけどPOP確率が滅茶苦茶低い)などが。まあ2時間前後というのが多数派?実際も。雑魚は広場のあちこちに湧きますが、NMのPOP位置は固定で、クリスタルの南西方向、F-5にならんとするG-5付近です。※NMは広域だと下の方に表示されるので、雑魚倒す→NM地点に移動がお勧め。
200109.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

正宗 はぢめました。その1(`,,・ω・,,´) [RMEA manufacturing(´д`)]

新年の挨拶が遅れましたが、本年もトンガリ樽坊を宜しくご愛顧のほどお願い申し上げます<(_ _)>
さて、令和2年、2020年、DPは1日80限定だし、忍のソロジョブポ稼ぎも飽きた(でもまだ乾闥婆が装備できないw)ので、イオ刀はあるけれど、正宗作成に手をつけることにしました。アビセア以降は同じになるので、NMルート途上で暗さんと一緒になって分かったが、海蛇以降ずっと一緒w 暗始めてカラドボルグ…とも思ったのですが、収納の都合もあるし、正宗かっこいいですし。

メイジャンモーグリ横の箱から鉛刀を取ってきたら、
① 試練No.644 Vuu Puqu the Beguiler 3体討伐 in ギデアス
ギデアス最奥、HP#1から北上してH-7の落とし穴を落ちてまた南に戻ってのH-14の広場に居るYagudo Piper(1匹のみ。広域の一番下に表示される)との抽選POP。再抽選開始は20分後。ギデアスの仕様上、あるジョブを倒したら同一ジョブのが湧くとは限らないと思うので、適当に他のジョブヤグも倒しておくといいかもです。個体の補充はたぶん5分。
200103.jpg

② 試練No.645 Buburimboo 3体討伐 in ブブリム半島
ブブK-7、オンゾゾ入り口前の砂浜にPOPする4匹のShoal Pugilのうち、広域で一番下の雑魚との抽選POP(夜間はBogyと交替。3匹魚が居る状態でBogy倒したら即NM POP。たまたま?かと思いましたが、夜間はBogyだけ倒していたらNM POPしました。昔とは変わっている模様)。再抽選は15分後。
※毎度言いますが、広域で同一ネームの敵を殴るには「/ta <scan>」などscan代名詞が便利。
200104.jpg

③ 試練No.646 Zo'Khu Blackcloud 3体討伐 in ベドー
ベドー最初のマップの高台E-11付近(南西角ですな)に居るZircon Quadavとの抽選POP。雑魚のリポップは12~13分ぐらいでした。再抽選は20分後。
200104b.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

というわけでヤグノック開始その2(´∀`) [RMEA manufacturing(´д`)]

④ 試練No.1869 リザード類に300回トドメ
④-i SurvivalGuideでヨトOP前に飛んで、洞窟を北へ。J-7から怨念洞に。クフだとカニも絡んでくるのでこちらに。ただしクフより格上なので、片手ヤグのみでは辛い。アビセアと同じ二刀流で。
191021.jpg
④-ii ミザ#7。トカゲでもラプトルでもw TP1,000~即撃ち〆を維持できないアビセアは最近避けています(´д`) ただ撃つならリゲインのあるアビセアはお得ですが、一定のTPで〆ることが続けられないというのはちょっとめんどくせーですw
⑤ 試練No.2274 アモルフ類に400回トドメ
⑤-i 毎度の監獄リーチ。Lv80ヤグルシュになってはいますが、片手ヤグのみ1,000即撃ちだと全然足りません。なのでここも二刀流。ただその場合、人によっては保たないかも…。個体によっては結構ギリギリ目です。
191102.jpg
⑤-ii アクセスがいいのは、コンシュ#6のリーチ、タロンギ#3のヘクト、ウルガラン#5のミミズてとこでしょうか。前述の理由でもうアビセア行かない気がするので投げやり(´∀`)
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

というわけでヤグノック開始その1(´∀`) [RMEA manufacturing(´д`)]

エミネン系の目標にはアビセア対象外のものがあるので、貯まったらついでにどこかでこなしておかないといけません。なので、後述の「i」はその消化用サポ侍(片手ヤグのみでないと敵HPが保たない。また、空が見えないところは嫌いなのでチョイスしない傾向にありますw)、「ii」はアビセアでサポ踊二刀流(ミスティックブーン事前習得はしていなので、右手ヤグ)。
※iiの二刀流、最初左手シンドリで行ったら、1,000貯まる前に殴り殺してしまうのでw、Su1アラシロッドにしてみる。
① 試練No.1066 バード類に対し200回ミスティックブーンを使用
①-i タブナジア地下壕HP#1より、北西通路からミザレオ海岸に出て死鳥。
①-ii ミザ#4より北西の広場に出て死鳥。視界が広く、リンクしやすいのでお勧め。
② 試練No.1067 ドラゴン類に200回ミスティックブーンでトドメ
②-i ワジャームへユニティワープ(CL125)で飛んで、H-11のプーク。
少し本気出すと枯れます。懐かしマムージャ監視哨先(バフラウHP#1からも可)はワイバーンもいますがマムが邪魔で…。
191014.jpg
②-ii ブンカール#6北西のプーク。または、アルテパ#4南のプーク。アルテパは広い範囲に分布してるので釣るのメンドー(´・ω・) という方は、ブンカールの方が絡んできやすいのでお勧め。
③ 試練No.1868 アルカナ類に300回トドメ
③-i SurvivalGuide等でロメへ。広場及び階段下のドールやポン。ル・オンのはHP量が片手だと多いし、両手だと少ないし。
191016.jpg
③-ii ウルガラン#7の玉が有名ですが、個体同士が離れすぎてるので、ミザ#6のボム隣の玉の方がお勧め(※ボムでもいいんだけどHPが多い。NMもいるし※ご存じ倒してもノーカウント)

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - RMEA manufacturing(´д`) ブログトップ