SSブログ

年越し蕎麦とお雑煮を ~旦と(゚ー゚*) [Others( ^-^)_旦~]

さて12月アンバスはモーグリですので、前回同様全力でスルーです('з')
今月はやることいっぱいなのでちょうどいい感じw その一つが大晦日&元旦に向けての、年越し蕎麦とお雑煮の調理です。てなわけで月一のアンバス記事もないので自分用にまとめてみることにしましたよ。というか、商売敵が出てきてほしいものですな。前回は両方とも4Dほど売れて。仕込み結構大変なんですw 複数出店があれば多分売れ残る→来年に向けて保存してその分作らないで済む(´ε`)

まずは、年越し蕎麦用の笊蕎麦。星唄四奏があればCVモーグリから買えますが、15,000円もします。高価っ!
【完成品1D分の材料(NQのみ前提)】要:麺合成 レシピスキル:56
・炎クリ6
・パムタム海苔6(ビビキー湾漁師ギルドor東サルタ海岸でひっかける)
・煮出し汁6(調理ギルド。猫は常時入荷品、樽は売り切れありだが少し安い)
・生蕎麦6(麺合成で、水クリ6+蕎麦粉(ジュノ天晶堂)6)←蕎麦粉が高価い…5,000円とは…。スキル44なのでHQに期待。
・蒸留水6(調理ギルド猫など各地)
・ねりわさび6(ジュノ天晶堂or調理ギルド猫(目録以上)など各地)
・シバル6(長ネギですな。レンブロワ食料品店)
・プークの卵6(アビラテ#5他 プーク族ドロップ品)

そして雑煮
【完成品1D分の材料はそのまま各1D(HQは雑煮・改になる)】レシピスキル:27
・炎クリ
・スティッキーライス(ジュノ天晶堂)
・タイガーコッド(鱈。小型魚。スキル値29。ソロムグ原野でイワシダンゴを使って狙い撃ち。イワシダンゴはウィンか白門の漁師ギルドで販売)
・ラケルダ(鰹or鮪? 大型魚なのでスタック不可。スキル値41。ナシュモ-アルザビ間の銀海航路のみで釣れる。餌はイワシ切り身(上記同様ギルドにあり)だが、狙い撃ちは効かないので小型魚の反応だったらリリース)
・ジズの肉(鶏肉w ジズの思い出があればモグガーデンで購入可。なければマムークMAP01、J,K-8~10の広場へ。J-7にSurvivalGuideあり。開通してなければワジャーム樹林最南部D-12から)
・トコペッコの野草(三つ葉? 謎の野草の種+水クリで栽培するが、必ずこれとは限らないので早めに用意する必要がある)
・サンドリアカロット(東ロンフォール特産or調理ギルド樽など各地)
・岩塩(レンブロワor西アドゥリンビッグブリッジ上露店or調理ギルド猫など各地)
・蒸留水(調理ギルド猫など各地)

まとめると、確実に店売りで手に入らないのは、まずプークの卵ですが、これはオムレツサンドにも使われるようになったので競売で手に入りそう。
特に問題となるのは、トコペッコの野草。競売にはまずないし、シャルーグとかアズーフができたりするので揃う見通しが立ちにくい。
あとはラケルダ。スタック不可の上、船がリアル20分に1便。航海時間は10分程度。そこへウスクムルなど小型魚に加え、伝説級の大型魚のヒット&リリースの手間がかかる。モンスもかかるし、青白タコがいると絡まれるし。こないだは99餌で22の釣果でした。糸切れしない自信のある方はミノー系・シュリンプルアーなど疑似餌でも。
ジズの肉とタイガーコッドは、取り(釣り)に行っても、そうはかからないと思われ。

これを毎年12月31日深夜からあけおめ乱痴気騒ぎ会場で販売しとります。誰か原価計算してくれませんか?w 年号縁起で蕎麦を2020円、雑煮を2021円で売ったら高価いと言われたので、今年は令和で行ったれと思ってます('д')
と思ったけども、ざる1枚3円、雑煮一碗4円はあまりにアレなので、何か縁起がいい的な値段はないものかと考えてふと思い出したのが『オモウマい店』。あの、「税込み385円です」これでいこう(´∀`)
211213.jpg
〔↑SS差し替え。銀海航路で雷に遭うのは初めてだな多分…〕

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。