SSブログ

3月アンバス一章むず行ってきたヽ(;´д`)ノ [Ambuscade(*'-')]

18年10月以来のヴェルク一家。
ボス・Bozzetto Regent。両脇に赤い身体の子分・Bozzetto Servitor各1(ナと暗。見分け不能)。
ふつうだとここまでで、むずからボスの背後に青い身体の子分・Bozzetto Servitor(黒)。
殲滅が条件です。
構成は、剣/青・前衛2・風・吟・白が鉄板です。
ナ盾では、後述の技による子分のヘイトリセへの対応が厳しいです。青魔法で取り直しも、詠唱完了時には範囲外に行ってる可能性がw その点魔剣には、通常リキャ45秒のフォイルが(●´―`●) ヘイストもらいましょう。マーチもw

麻痺・バインドがあるので、魔剣のルーンはイグニスが◎(修正後述)。突っ込んで入り口角へ。ボス子分とも広範囲技が痛いので、インデバリアやミンネ、後衛もバリア内で。ボスは最も近いPCにフラッシュを飛ばすのでサベ担当に行かないよう白や風がボスに密接。
※盾の運搬の際、青子分にサイレス。でないと来ませんw
②青子分は泉中にメテオやデスを使うようですが、その前に倒し。※とてむずだと子分倒すとノブレスオブリージュによるレベルアップが来ますが、これにも子分(親分も?)のヘイトリセありますね。
③次はボス。今回の肝はここで、前衛2は連携しないWS(註)を使い、かつ、単発で25,000以上40,000未満となるWSを打ち込みます
これにより、ボスはソベランイーディクトというWSをカウンターで使用。自身と子分に魔法バリア+子分のヘイトリセット(ボスはリセットされません)+子分のSP使用となります。使ってきたら、剣はフォイル等で子分のタゲ取り直し。
※40,000ダメージを超えると(連携ダメージは合算)、ノブレスオブリージュというボス子分全レベルアップWSを使うので、アフマス等に気をつけて超えないようにします。1回レベルアップすると命中さらに30必要という話。まあ、むずなら1,2回なら何とかなるでしょう。
〔註〕ソベランには魔法バリアの効果があるので、もしかしたら、連携WSでも連携分はカットされるかもしれません。連携0ダメだったという報告あり。
この、ソベラン誘発を続ければ、他のWSを防げるので勝率アップです。特に、ボスのクロックタストロフィー(物理ダメージ+アムネジア。ボスの残HPが低いほどダメージ増加?)は痛いです…(´д`)
他のWS完封というわけにもいかないので、盾はマーセレスマウリング(前方範囲 物理ダメージ+メイン&サブウェポン脱衣)にも注意。
④残った赤子分2を倒して終了。要やまびこ。
〔追記〕次回用(ていうか今用でもw)メモ。ソベラン誘発係はジョブ特性(レジストアムネもあるし)やTPボーナス+1000のアナーキー+2持てることなどからコが数値調整的にいい感じです。ネイグリングは同じですが、戦士だとDAあるとかありますしね…。コがソベラン誘発したところにペアのDDがWSぶっこむ感じでいきましょう。WSモーション中は4万超えてもおk。
〔さらに追記メモ〕
最初に倒す青ボディ子分のWSは土属性ダメージなのでフラブラを貼りスタート。イグニスならレジれるバインドはパナケイアで乗り切り、みんな集まったらリエモン。時間おいてワンンフォアオール。
青子分を倒したらゲールスを貼り、ジャングルワーラップ(ナ暗の子分技)のアムネ+静寂に対処。静寂だけでもレジできればフォイルでタゲ維持できます。

200311.jpg
〔↑敵は変われど、また今月も何とかの何やらで、ディスペルアムネスタンの嵐。禿げるわ〕
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

正宗 はぢめました。その5(`,,・ω・,,´) [RMEA manufacturing(´д`)]

⑪ 試練No.2117 キレインのランプ×50 in アビセア-ミザレオ
i) or ii)(順不同) #00へ飛び、北西、アプカル丘の向こうの川付近に湧く(10~15分の時間POP)Heqetを倒して、破けたポロッゴの帽子をゲット。
ii) or i) #5へ飛び、北へ(トンボというとリンクオンリーのイメージがありますが、ここのは聴覚アクなので注意)。滝前の雑魚鮟鱇からオロボンの頬肉を取り、滝前の???でCep-Kamuy(視線睡眠あり)を湧かせて、美しいオロボンの肝をゲット。
iii)#5から北東、H-5の川の中にある???でCirein-croin。
いまどきゃ大方は問題ないですが、HP半分以下になると使ってくるメイヘムランターン(自己中心範囲魅了)が面倒。魅了時間は最大1分程度ですが、黄色ネームに戻っちゃいます。
ので、近接自分で行く場合、WSは2回連続で、メイヘムの場合は必ず2回目、というのを利用して、一回目のWS来たら(ヒプニックランプの視線睡眠くらって逃げ遅れないよう注意)、2回目に備えて逃げる。なので、戦闘はやはり橋の上が吉かと。周辺、橋北の葉っぱ以外アクティブですので。
200301.jpg
〔↑今回はアイテムトリガー一個のみなので、黄弱点優先で、本戦は黒/吟(忍具用意面倒w&青魔法セット面倒w 弱点候補に光曜日入る場合はサポ白 ※ホーリーとバニシュIIIは不可)で出かけてますので、WSの範囲外で戦えます〕
〔追記〕 何か黄弱点突いてもランプ1個だったりが続くので、今更ですがググってみました。で、黄弱点は型紙と五行素材にしか効かないのか…。Wikiには“装備品以外のアイテムのドロップ率がアップ”ってあるから、武器作成用の素材も含むものと思ってたよ(´д`) 黒だと魅了範囲外から攻撃できるし、一石二鳥と思ってたけど意味なしですた (´・ω・)
ていうか今までずーっとNM本戦はシフで出動で、弱点は全スルーだったから気づかんかったというか、知らんかったというか。
トレハン効果のエンピ武器強化素材ドロップについては、二種の意見が見られ、「効果なし。黄弱点で出るアイテムの枠・数を増やす効果のみ」というのと「明らかに2個になる効果あり」というのですな。
〔追記〕次の、アビウル#6西における「イスゲビンドの心臓75個」については記事割愛w トリガーも下位からだいじ1個取るだけですし(Kurのリポップは10分を確認)、ほぼ同じ場所でそのまま上位湧かせるだけなので。SS撮ってもドメインとよう変わらんですしw
以降は、毎度の、金さえあれば何とかなるアイテム納品です(´д`)
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム