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ねんがんのコルスカンティをてにいれたぞ(´∀`) [Others( ^-^)_旦~]

倉庫がゴブ箱から引き当てましたw
ひたすらチーリン通い(あれはもういつ頃だったのかw)、あれほど欲しかったコルスなので、カジャ武器強化に使っちゃう前にSSを(●´―`●)
※追記 月晦日、またも倉庫が叢雨丸を引き当て、さらに武器強化できた!偉いぞ倉庫達!(´▽`) 本体、ちっとも引けぬ……w
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11月アンバス一章とてむず行ってきた(´ε`) [Ambuscade(*'-')]

緒戦、色々忘れててドタバタしたので前回の自分記事を見たらば、“攻略法が確立されてるので割愛”ヽ(`д´)ノ
なので今回にてマジメに書きます('з')

3度目の登場となるマム一家。鱗仲間ということでか、サハギンもいてます。
敵は、
Bozzetto Protector(ナ)*インビン使用
Bozzetto Lancer(竜)+Bozzetto Wyvern子竜 *竜剣使用
Bozzetto Moraingist (モ/詩)*百烈使用※サハギン
Bozzetto Erudite(白/黒)*女神の祝福使用
Bozzetto Autarch(ボス、忍)*微塵隠れ改使用
殲滅が条件です。上記の順に倒していきます。

こちらの構成はほぼ鉄板で、
盾(ナ/戦など、後述の理由で魔法アレなためサポ青とかなし)・忍×2(理由は後述。なお命中は素で1,200ほど必要)・白・吟・風/忍。※風はコでもいい気がします。※ナで行ったので以下手順はナで。

手順を述べる前に終始注意する点。
・ボス子分共に魔法ダメージに対してのカウンター技あり(魔法詠唱者に来ます)。なので、ダメージのある魔法は禁止です。また、ダメージのない魔法呪歌についても、物理ダメージと被るとカウンター判定されるという話があります。エレジー入った瞬間に、殴ったとか。なので、念の為、その時点で忍ズが攻撃している個体には魔法呪歌を入れないこと。
・ボスのデカセートという自身中心範囲技がえぐいです。2,000前後出るうえに、連発したりするので、ナは余裕ですが、前衛が即死とかします。が、蝉2枚で回避できるので、連発に備えて4枚以上をキープします。なのでのアタッカ忍固定。風も巻き込まれやすいのでサポ忍で。

以下手順。
① 強化後(子分が火系の技を撒くので要バファイラ)、ナつっこんで、ディフェンダー。子分にノックバック技が多いのですが、ボスの通常が強く、運んでいると盾が発動しないので結構ヤバいです。なのでボスに正対し、子分殲滅まで現地で。すぐにLが子竜を呼ぶので、ランパートでタゲ取り。後述しますが、この段階ではナのタゲ取りはゆるめで。足りないようならウォークライ。集まったところで達ララ。ただし、Pと子竜は寝ません。
〔以下、子分に対する共通事項〕 全個体すべてモヤを纏っていて、これがボス弱体のギミックなので、必ず、モヤを消してから倒します。モヤ消しできると、武器が壊れ、ボスからのプレッシャーが弱まる!というログが出ます。 消し方は、SP使用後にクリティカルを何度も当てる or 特定の連携を当てる。前者の方法は、忍ズの陰忍+できればクリ装備で。SP待ちしてる必要はありませんが、前述の理由で削りすぎないよう支援さんも含めて注意。連携の方はあまりやってないので割愛w
※追記 何戦もやって気づいたですが、SP前でもクリでモヤ消しできる感じです。
② 忍ズ、寝ないPから攻撃開始。Pはインビンを使うと、ヘイトの順位1位と6位を入れ換えます。なので、ナのヘイト取りはここから本番で。
③ 子竜が起きててうざいLを撃破。竜剣を使うといなくなりますが、また呼び出します。呼び出したヤツは白とかの方へ行くので注意。アビ温存推奨。
④ サハギンMを撃破。サッカーパンチにヘイトリセットがあるので、ナはタゲ取り直し。ハイドロショットにもヘイト減少あり。
⑤ 色々うざいのでフィールティして、Eを撃破。パライガ、サイレガなど来るので白頑張る。終わったらナはボスを連れて入り口角へ(微塵退避場所を作るため)
⑥ ⑤まで来て、ボスはかなりよわちんになっているので、削り的には余裕ですが、ギミック二つに対処する必要があります。
i)子分を倒して消したモヤがまた出ることがあります。その時は、光連携or闇連携、または、その両方をぶち込んで消します。つまり、光と闇連携を交互に入れていきます。
※追記 どうもうまくモヤ消せず(イオ忍×2)、ナぷりで倒してますが、Lv4連携ではダメなのかも。その場合、イオ武器メインという前提だと、光は「カムハブリ→瞬(逆も可)」、闇は「秘→秘」という選択肢しかありません。カムハブリも秘もクエこなしていればイオ武器でも撃てますが…。※追記の追記 やはりLv3連携でないとダメなようです。
ii)モヤを消せないでいると、遁術回しを始める場合があります 後述追記※、単にHP残量依存。そして空蝉の術:参の詠唱が遁回しのスタートです。遁術の順番は必ず、火→水→雷→土→風→氷。で、氷遁詠唱完了すると微塵隠れ改来ますwまあだいたい序盤なら99,999(´∀`)
対策は、それまでに光or闇連携でモヤを消すor逃げる のいずれかw ※ナは諦めて死ぬ(´д`) 忍者は身替を詠唱しとく。
逃げるのにもギミックがあり、氷遁詠唱開始前一定距離以上に逃げると(距離不明)全体引き寄せくらいます

※モヤ消しできると、他の忍術やWSを使い始めるので分かります。

かなりHPが減ったところ(残り5%ぐらい)で、“改”ではなく、普通の微塵を確認しました。これにはスケ有効、ランパートでもok(“改”に効くのかは未確認)。
※追記 どうやら微塵改はHP70・50・10%を割ったところで来る感じ。削り頑張っても避けようがない模様。5%を切った感じのところで来た場合、単なる微塵でランパなし衰弱でも問題なしでした。

何度ナが衰弱でも、忍ズと白健康なら勝てるでしょう(*'-')
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〔アンバスよりも気になるvupは、新ペット。クワガタにスイカ……w〕
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というわけでヤグノック開始その2(´∀`) [RMEA manufacturing(´д`)]

④ 試練No.1869 リザード類に300回トドメ
④-i SurvivalGuideでヨトOP前に飛んで、洞窟を北へ。J-7から怨念洞に。クフだとカニも絡んでくるのでこちらに。ただしクフより格上なので、片手ヤグのみでは辛い。アビセアと同じ二刀流で。
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④-ii ミザ#7。トカゲでもラプトルでもw TP1,000~即撃ち〆を維持できないアビセアは最近避けています(´д`) ただ撃つならリゲインのあるアビセアはお得ですが、一定のTPで〆ることが続けられないというのはちょっとめんどくせーですw
⑤ 試練No.2274 アモルフ類に400回トドメ
⑤-i 毎度の監獄リーチ。Lv80ヤグルシュになってはいますが、片手ヤグのみ1,000即撃ちだと全然足りません。なのでここも二刀流。ただその場合、人によっては保たないかも…。個体によっては結構ギリギリ目です。
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⑤-ii アクセスがいいのは、コンシュ#6のリーチ、タロンギ#3のヘクト、ウルガラン#5のミミズてとこでしょうか。前述の理由でもうアビセア行かない気がするので投げやり(´∀`)
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