SSブログ

3月アンバス一章むず行ってきた(´―`) [Ambuscade(*'-')]

17年6月のトンベリ一家の再来です。
怨み系の技がヤバいことになってるので、初戦の人は必ず怨み解除料金払ってきてから(´д`)
構成はナ青戦吟風白。今回は削りに長けた(命中もそれなりにいる)DDとディスペルが必須な感じです。
〔追記〕トンベリですから光連携はアレなので、闇できるといい感じです。
〔追記の追記〕今回やっと知ったのですが、連携のダメージって、Level2や3連携でも、対象の耐性属性が低い順に実際のダメージが選択されるのだそうです。例えば今回のトンベリは氷が最弱なので、湾曲連携をすると、氷ダメージが適用という具合。闇連携をしてもその属性中ヤツらが最弱なのは氷なので(ry 詳しくは「英雄なき時代の英雄」さんをご覧ください。

最初からいてる敵はBozzetto Rascal(召)のみで、こいつを削っていくと順次子分とボスが湧いてきます。
最初に備えて(後述)強化にはスケも入れて戦闘開始。手順としては、
①ナ(序盤はイージス対魔装備)一歩先に出て、全員後に続き、Rが水・氷エレを召喚したらランパート(エレのタゲ取り兼)に巻き込まれます。白は女神の聖域。エレは召喚獣に変身してアスフロしてきますので、ランパと聖域で耐え。スケもこのため。30秒(?)でまたアスフロ来たりします。アスフロに伴いRのHPが回復するので、これに負けずにRを削りきる火力がないとアスフロくらい続けのジリ貧です。
ボス子分とも、ため息を使うと回避アップがえぐいことになるので要ディスペル。光耐性のせいかフィナーレはほぼ入りません。
〔追記〕スケ削除。ランパと聖域浴びれば不要ですな。
②R削りにより、子分Defiler(黒)とChaser(シ)×2が、ボスMonarch(ジョブは戦モシ暗からランダム)が次々POPしてくるので、ナはタゲ取り。※とてむずだとSlicer(忍)が追加。微塵対策も必要となります。※後述参照。
③D(プガIIあるので要服毒。トンベリから毒もらってたりしますがw)→ここからオハンでおk→C(絶対回避使ったら使ってない方撃破)→ボスM
④ボスも該当ジョブのSP使ってきたりしますが、それより問題は、断罪の光(単体TPチャラ)から始まるイベントw
断罪の光(註1)→胴刈り(防御ダウン※註2)or袈裟刈り(命中ダウン)で湾曲連携発生→半透明の分身が不意打ち可能な位置にPOP→不意打ち闇連携
連携自体はどうしても成功しますが、(発生しないこともあり。まあ、問題は被ダメですが)闇連携のダメージを0に軽減するのが(削除、下線部に修正、追記1参照)、半透明分身との正対(視線合わせ?)。ナならくらっても耐えられたりしますが、二段目が胴だったか袈裟だったかは未確認w
オートアタックしつつもロックは切り、画面を真上から見る感じでやると分かりやすくていい感じです。不意打ちを狙ってくるわけなので、分身が湧く角度は限られています(〔追記〕真後ろ基準に左右90°以上ある感じ)
〔追記1〕結構両手前衛の殉職があると思ったら、りがりみさんによると、角度によって軽減できる程度に変更になった模様。判定もシビアになった?
〔註1〕Wikiだとヘイトリセットがあるように書いてありますが、少なくともくらったら闇連携まで(※)もらいますねえ。ていうか連携狙いなんだから当たり前か(´д`) 終わったあともあんまりヘイト移動は感じられず。
※註の註 連携技だから当たり前なんですが、断罪の光と次の湾曲連携技をタゲの移動で別の人がくらうと湾曲不発となり、次の闇も不発にできます。まあ、偶然頼みに近いですが…。
〔註2〕通常この防御ダウンの状態で闇されると一瞬でプリですが、青魔なら反応炉冷却をかけておくと、この防御ダウンより上位の防御アップらしく無効化できる模様です。青さん赤くなりつつも生き延びてましたw速攻でイレースが飛んでくるといいわけですが、イレース必要な状態異常も多く、このイベントの頻度も高いです。なのでパナケイアか、可能なら「かばう」で。途中からかばっても何とかなります。

とてもやってきました。たぶん17年初見時のデータ(英雄なき時代の英雄さん)と思われますが、ボス190万・召32万・シ18万・黒163,500・忍14万HPなので、召をアスフロ1回だけで(つまり60秒以内)で屠る火力があれば、微塵させずに忍を倒してしまえる感じみたいです。“感じ”ってのは、うちら微塵されちゃったから(´Д`) うちが全部を前面に集めようとしてうろうろしちゃったのがまずかったみたい(´・ω・`)
〔追記〕みんなの怨恨には闇連携のあとのMBもある模様。もう既に2回99,999くらいましたw みんなの怨讐で99,999という報告もあるので、これもMB可能な技なのかも。

190312.jpg
〔だいじは、マウラ魔剣樽前のProto-Waypointからウガレピがお勧め、飛んだところから外へ出て、南→突き当たり左折、広場のトンベリ3(いわゆる絡まらない楽。門番手前にいるのは練習です)→東への通路で段差降りるとすぐ怨み消しの場所です。尚、だいじ取得ではやってはいけませんが、本戦では突入後に救援要請をして倒すと怨みが貯まらないそうです。ジョブポも欲しい人はもちろんやってはいけませんw〕

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

今更ですが [QuestΨ(`∀´)Ψ]

倉庫をジュノデビューさせるとかめっちゃ大変だったわけですが、やっと気づいたユニティ加入。
エミネンスレコードの目標を10達成すればおkなわけだったですよ!
しかも今はアニバーサリーの追加分などがあるので、外に出て戦う必要もなしw
チュートリアル―基礎編の「始まりの軌跡」「フェイスを呼び出す」
合成編の「○○ギルドマスターと話す」で各国3ギルド。話すと「○○キット5」で合成する目標が開くのでさらに3(※三国まとめてで、光と氷以外のクリが少々必要。スキル0で座れますが割れるのでw)
クエスト1の「フェイス習得:(三国名)」
アニバーサリーの15周年シリーズにある「食事革命01~04」とか「シグってきます」
もうこれで10以上です(´~`)
「繋がりの軌跡」が発生するので三国にいるユニティNPCと話して、任意のユニティに加入。これでユニティワープができるように(`,,・ω・,,´)  行き先でのウォンテッドに参加するUNIが足らんよと言われたりしますが、移動にかかるUNIさえ足りてれば問題なし。
190303.jpg
〔↑試しに飛んできたのでオイルパウダーなかったw in ソロムグ原野。帰宅後調べたらジュノに行くにはバタリアが最適な模様。門の中、上層目の前w んで、調子に乗ってモグ金庫2開放のため、残り2国の訪問を開始。グスタもサルタもロンフォも街から遠くて大変…。おまけにウィンの子ミスラは石の区にいるので「シャントット帝国の陰謀」が始まる…。1回だけなら面白いが2回目以降は…orz。まあそれ言うならジュノ下層に入ると「石の見る夢」開始ですが…。〕
〔追記〕さらにアトルガンへw メインで獣人拠点の宝のカギを買って倉庫に送り、カギ持ってジュノ天晶堂Faurselのもとへ。渡航免状もらって、(TV見ながらダラダラなのでインスニ不要コースで、)ユニティワープで砂丘→すぐそこセルビナ→マウラ→アルザビ。着くと広場に子ミスラいますので羊皮紙と黒インク忘れずに(´д`) ※維持が面倒なのでモグロッカーはとりあえずなし。
そして、アドゥリンへ。ジュノ商工会議所Darcia→ユニティワープでグスタフの洞門→南西に進み、水溜まりのGeomagnetic Fountを調べ、アクティブなMakaraに見つかってD4w→もういちどDarcia→外のWaypointからケイザック古戦場へ→北→東と進み(※夜はアンブリルがいてます(´=ω=`))、西アドゥリンへ→案内されるままにPIO.ワークスで開拓者登録。これでモグガーデンも使用可能にv( ̄Д ̄)v
〔追記の追記〕あとから気づいたが、アドゥリン先にしたほうが、残り2国やマウラ行くの楽だった。ルーンも使えるようになるし(・ε・)

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム