SSブログ

12月アンバス一章むず行ってきた('д') [Ambuscade(*'-')]

ちょうど2年ぶりの登場。敵はクトゥルブ(アンデッド類、ナの出番w)。入るとボス一匹Bozzetto Bigwigが待っております。
2年前にWikiのコメ欄に書かれていたのでやってみた方法。
ナ2・忍2・吟・白(スロウII入ると鯨波封印らしい?ので白は赤でもいいかと)による鉄板方法です。
オハンナAは子分Bozzetto Tormenter×2(暗黒、魔法なし)を担当。イージスナBはBozzetto Astrologer(黒、スリプガ等精霊魔法あり)を担当します。お互いのヘイトが受け持ち外の子分に行かないよう距離を取ります。

肝①は、親分子分含め3体以上のタゲを同時に取っていると、ボスも子分も各自でトリプルリバーサルという、最大3万超えのHP吸収技を使ってくることなので、ナ2が子分を2ずつ維持、その間に忍2がボスを倒すという方法です(ボスさえ倒せば勝利)。
※当技が解禁になるのは⑤ボスHP29%以下のみ。
肝②はボスのHP59-30%時(短剣を持つ)ボスの通常に追加デスがつくこと。なので、忍2で蝉維持&二人でタゲ回し。
肝③はボスのHP29%以下時(素手になる)に忖度強要という技を使ってHPを超回復すること、回復量はターゲットのHPに比例するので、忍への回復を最低限にすること。
以上を踏まえて手順。

①強化後、余裕のあるナAがwホーリーサークルを撒いたら、忍2名ボスを入り口に引っ張り戦闘開始。以後、鯨波にフィナーレ必須。エレジーも。蝉回しが維持できるよう。
②ボスHP80%まで。長剣装備時。マングル(単体蝉3枚)、一刀両断(単体蝉1枚)に注意しつつ削る。ナはファランクスなど準備。
③ボスHP80%を切ると、子分がPOP。むずだと4体(ナは挑発フラッシュなどの単体ヘイトで1ずつ2を抜いて奥に運搬。特にナAは白から離れても問題なし。ひとりで余裕)。
ナ2距離を取ったら範囲アビなどでタゲを維持。
※長剣が壊れたのが見えたら、TATAの順で初期位置から湧きでてきます。
④ボスHP79-60%。素手時。スパイナルグリーヴ(単体蝉貫通)、落掌(前方範囲蝉消去)に注意しつつ削る。
⑤ボスHP59-30%。短剣装備時。アンブレストジャンピア(自身中心範囲蝉消去)・幻影両断(前方範囲蝉5枚。当たるとディスペル効果)に注意しつつ削る。このステージのみ通常攻撃にデスがつくので、蝉維持&タゲ回し。
なお、50%ほどで絶対回避使用。このステージでは削るより蝉維持を優先。
※ホーリーサークル切れたら、ナAは子分背負ったまま撒きに接近し、ついでにセプルカーをボスに。※アンブレストは範囲HP吸収なので注意。忍ズがカンストダメージを連発してるはずなので、タゲのふらつく心配はなし。
⑤ボスHP29%以下。素手時。幻空抜剣(単体蝉1枚)をくらうとヘイトリセットとなるので蝉キープ。
ここから忖度強要というHP吸収+ヘイトダウン技(単体蝉貫通)を使ってきます。これを使われると、PCのその時のHP×0.6×100という式で回復します。なので忍の現HPが2,000なら12万回復(´д`) なのでここからは若干不安ですが忍の回復は薄めに。赤いままでおk。もう他には幻空と鯨波と大喝(プロテス)しかしてきません。忖度を使うとボスがたいてい蝉参詠唱するのでディアガを(蝉10枚です)。
忍ズの頑張りで終了。T担当ナAヒマでゴメンw
201210.jpg
この方法、火力があればとてむずにもいけるはずです。その場合、暗子分が1増えるので、ナの受け持ちが3にならぬよう忍の一人が抜いて倒し、ボスの29%で補充でもう一回湧くので繰り返し。
ただし、子分もハンパじゃないHP量があるので、命中攻とも気合いの入った忍者でないと厳しいかもしれません。命中はむずで1,300超、とてむずで1,500弱必要です。ボスはシ/忍。子分はシとのハイブリッドなので。
また、とてむずのみ、忖度が忖度大強要となり範囲化されます。

で、安定はしますが削り2なので時間かかるので、結局イージスナ1のカマイン脚+1でのマラソン方式に変更。とてもやってきました。ナ・忍2・コ(サポ忍削りも参加)・吟(サポ忍削りも参加)・赤。
方式変更に伴う注意点は、子分湧きつつ時、ナ、フィールティ忘れずに。離しつつ、アビでタゲ取りまとめ運搬開始。
黒子分に対する赤のサイレスは余裕を持たせるため、絶対回避来る前ぐらいの周回時に入れる。
最初からだと肝心のボスHP29%以下時に切れてしまう恐れあり。※サイレスしないと集団が魔法詠唱のためばらける恐れあり? ばらけると最終盤のトリプルを避けにくくなるのは確か。
ボス組はできるだけ入り口角にて。忖度が範囲化されているため、大回りのナが偶然巻き込まれることが。※ナは決して足を止めてはいけません。走り始めたらアビもなし。
〔さらに追記〕
事故が多いため、サポ忍レーダー使って走ってみるも、やはり何かの拍子にばらけた集団を塊に戻すのは至難の業。最終盤一匹でもトリプルの射程内に来てしまったらアウトですので。
で、結局ミュイン方式に。ナ召・忍コ赤吟(後半4名はいずれもボス削りに参加)。多少ヘボナσ(゜∀゜でも履行短縮している召喚とペアなら子分技完封はできます。
※自分用メモ
被クリ-装備、盾スキル&発動率up装備を揃えても、肝は敵をctrl+v主観視点範囲に収めること。盾が発動するのはこの範囲。概ね左右45度ぐらいの感じです。姿が見える前にどら猫wが反応するので各種アビを使って上手く個体毎に引き寄せるといい感じ。移動なしでまとめられます。
それと今はマジェスティがあるので、入場前にプリュウェンを持って、範囲化プロテス推奨。白のプロより上位になるはずです。
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。