SSブログ

11月アンバス一章とてむず行ってきた(=゜ω゜)ノ [Ambuscade(*'-')]

ちょうど1年ぶりの再来。マム一家+サハギン。ほぼ前回のをまとめただけですw
敵は、
Bozzetto Protector(ナ)*インビン使用
Bozzetto Lancer(竜)+Bozzetto Wyvern子竜×3 *竜剣使用
Bozzetto Moraingist (モ/詩)*百烈使用※サハギン
Bozzetto Erudite(白/黒)*女神の祝福使用
Bozzetto Autarch(ボス、忍)*微塵隠れ改使用
殲滅が条件です。上記の順に倒していきます。

こちらの構成はほぼ鉄板で、
盾(ナ/戦など、後述の理由で魔法アレなためサポ青とかなし)・忍×2(理由は後述。なお命中は素で1,200ほど必要)・白・吟・風/忍。※ナで行ったので以下手順はナで。

手順を述べる前に終始注意する点。
・ボス子分共に魔法ダメージに対してのカウンター技あり(魔法詠唱者に来ます)。なので、ダメージのある魔法は禁止です(※エン系&エンチャントル-ン、スパイク系等の反撃ダメージ、連携ダメージ、属性WSは除く。なので、リアクトなどはおk)。
また、ダメージのない魔法呪歌についても、物理ダメージと被るとカウンター判定されると思われ(エレジー入った瞬間に、殴ったとか)なので、念の為、その時点で忍ズが攻撃している個体には魔法呪歌を入れないこと(弱体魔法呪歌は寝ている間に入れる)。※ダメージもありますが厄介なのは追加効果。が、子分の方は毒、静寂、アムネぐらいなので覚悟の上でディスペガとか降らせてもいいかも。※魅了あるのでボスだけは厳禁。
・ボスのデカセートという自身中心範囲技がえぐいです。2,000前後出るうえに、連発したりするので、ナは余裕ですが、前衛が即死とかします。が、蝉2枚で回避できるので、連発に備えて4枚以上をキープします。なのでのアタッカ忍固定。風も巻き込まれやすいのでサポ忍で。

以下手順。
① 強化後(子分が火系の技を撒くのでバファイラ)、ナ、手前までつっこんで、ディフェンダー。(子分にノックバック技が多いのですが、ボスの通常が強く、運んでいると盾が発動しないので結構ヤバいです(※ギミック ボスの攻撃力はタゲを取っている敵の数に比例(?)する模様。盾が全個体のタゲ取りからなのでそらボス強いですな(´д`))。
すぐにLが子竜を呼ぶので、ランパートでタゲ取りつつ入り口へ戻り。
後述しますが、この段階ではナのタゲ取りはゆるめで。足りないようならウォークライ。集まったところで達ララ。ただし、Pと子竜は寝ません。当然ながら白魔はついてきませんw

〔以下、子分に対する共通事項〕 全個体すべてモヤを纏っていて、これがボス弱体のギミックなので、必ず、モヤを消してから倒します。モヤ消しできると、武器が壊れ、ボスからのプレッシャーが弱まる!というログが出ます。 消し方は、クリティカルを何度も当てる or 特定の連携を当てる。前者の方法は、忍ズの陰忍+クリ武器(※後述追記)防具で。連携の方はあまりやってないので割愛w ※モヤ消す前に倒さないよう、前衛への支援は手加減気味でも。
② 忍ズ、寝ないPから攻撃開始。Pはインビンを使うと、ヘイトの順位1位と6位を入れ換えます。なので、ナのヘイト取りはここから本番で。
③ 子竜が起きててうざいLを撃破。竜剣を使うといなくなりますが、また呼び出します。呼び出したヤツは白とかの方へ行くので注意。ナはアビ温存推奨。
④ サハギンMを撃破。サッカーパンチにヘイトリセットがあるので、ナはタゲ取り直し。ハイドロショットにもヘイト減少(?)あり
⑤ Eの精霊魔法が結構痛いのでここだけイージス持ち替え、色々うざいのでフィールティして、Eを撃破。パライガ、サイレガなど来るので白頑張る。
⑥ ⑤まで来て、ボスはかなりよわちんになっているので、削り的には余裕ですが、ギミック二つに対処する必要があります。
※白はアイアズマという範囲技に注意。毒+悪疫(MP、TPスリップ)+強スロウ。白もサポ忍でエスナという手も。

*HP残り75%・50%・25%・5%あたりで、空蝉の術:参の詠唱を始めたら、遁術回しの開始です。
順番は必ず、火→水→雷→土→風→氷。で、氷遁詠唱完了すると微塵隠れ改(5%からのみは通常微塵。スケやランパートである程度対応できますが、改に耐えうるのは身替の術のみ)来ますw まあだいたい序盤なら99,999(´∀`)
この遁回しを止めるには、忍二人で、カムハブリ→瞬(逆も可。光連携)などのLevel3連携を入れます(極光極闇は不可)。
秘→秘の闇連携と交互するといい感じです(一説には光か闇でアタリハズレ判定がある?)。
止めることができると、遁術でない忍術を唱え出すとかWSを使うのですぐ分かります。
*連携に失敗するなど、遁回しを止められそうになかったら、忍者ズは身替の術を詠唱。ナ以外は柱の奥レベルまで逃げる準備。ただし、氷遁の詠唱開始前に一定距離以上距離(たぶん柱ぐらいまで行くとヤバい)を開けると全体引き寄せをくらいます。
ここのアレは各自ログを凝視で頑張るしかないですな(´д`) ちなみにナは諦めて死にますw
忍ズが蝉で頑張ってる間に起きて、タゲ取り直し等、対応は余裕を持ってできます。寝ますし(´∀`)
※追記※ とあるお方の検証によると、子分のモヤ消しのクリですが、とてむずの場合要50回らしいです。で、回数の判定はどうやら1回のオートアタックで1回のみで、マルチアタック分やサブ武器分はノーカウントの模様。つまり、モヤ消しまでのタイム短縮には隔の短いクリ武器片手一刀がお勧め。トーレットあると良し(´ε`) ※追記の追記※ トーレット自体のクリ発生率を検証した方がおられました。TP0で50%、以降減衰し、1,000貯まると0となるらしいです。TPを捨てる必要があるので、エナドレなどを撃ちます(固有wsのエヴィは強すぎるので×)。
201110.jpg
※むずやったのでメモ。むずだと微塵は50%と5%の2回のみ。
〔だいじはまあバフラウHP#1ですわな〕

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。