SSブログ

7月アンバス一章とてむず行ってきた(`,,・ω・,,´) [Ambuscade(*'-')]

今月は2019年2月からの再来、キキルン一家です。※以下、ほぼ前回のままコピペです。若干異なるのは、成長したのか、前回はヒイヒイ言ったTP技連発が辛くはなくなったことw
というわけで、SP絶対回避をなるべくさせないよう、与TPを意識する感じで行ってますyo!

ボス・Bozzetto Pilferer+共通子分(いずれもシフ)が、やさしい1、ふつう3、むず4、とてむず5となります。
絶対回避を何回も、そして種々の「ぬすむ」を使います。特に「HPを盗む」は、最大HPの半分を盗むので、2体同時にこれを使われると、ナだろうが剣だろうが即死します。なので、ふつう以上では、盾が他を抱えている間に各個撃破、という戦法が通用しません∩( ・ω・)∩

構成は、前衛4・赤/黒(学)・白。※マイティなどあるし、与TPマシンである青とか入れるといい感じです。また、「支援を盗む」をされると、Levelアップ+全快なので、風吟コさんはお休み。

流れとしては非常に単純で、感知範囲外から赤の印スリプガ(or範囲化スリプル)で戦闘開始。前衛陣ボスから撃破。以下、赤さんが再寝かし等管理しつつ、順次放流。赤白は支援回復弱体と、猫だましのテラー(視線合うとテラー、外すとヘイトリセット)を受けないよう後ろ向き。まあタゲは取らないから殴って与TP寄与も○

注意点① ボスが1分毎?に自分の前にBozetto Mineという爆弾を置くので、置いたらボス殴り中のアタッカでTP十分な人&猫だましくらってない人がWSタゲを移して(1行目「/grin motion <stnpc>」 2行目WS着替えなど 3行目「/ws WS名 <lastst>」4行目通常装備戻し。のようにするとキキルン殴り続けたまま、爆弾にWS飛ばせます)、WSで潰す。(※うちのアップ1発では爆弾沈まないす(´д`))
爆弾は15秒後?に爆発して、ダメージ+子分を巻き込んで、子分が起きます。爆発範囲は広いので置かれたら速やかに潰すこと。焦らず対処。ここが一つの肝ですな。
また、置いた瞬間にヘイトリセットとなるので、前衛はボスに挑発などを。

注意点② ボスには他のSPもありますが、厄介なのは子分もする絶対回避。時間がかかるようになるし、睡眠にも耐性がついてくるので長引くのは避けたいところ。PCのアビを盗むことに成功するとSPが復活するので、タゲを取る前衛は、アビを極力使用済み状態にする。※絶対回避されてしまったらその時間を利用するとかw 特に、子分のSPは回避のみなのでアビ使用を頑張ると早くなります。
※追記 トマホークぐらいは平気だろうと根拠もなく放置していたら盗まれましたw lockstyleしてても点滅するしアイテムいるし放置してたですが…( ̄_ ̄)

注意点③ 支援なしでの戦いとなるので、以下のWS等による追加効果が重要。
戦士→アーマーブレイク(TP3000で5分継続、防御-25%)
侍→十一之太刀・鳳蝶(TP追加効果発動確率修正、3分、防御-25%)
上記ジョブがいなければ、竜のアンゴン(必中だが効果最大90秒、防御-20%)、青のテネブラルクラッシュ(3分、防御-20%)など。尚、戦士でもフルブレイクは器用貧乏なだけなのでお勧めしません。

結構重要補足① せっかく赤がいるのでイナンデーション(効果5分)を。異なる武器種で連携すると連携ダメージが1.2倍×1.2倍×…と伸びていくので、なるべく色々な武器持ちを集めた方が吉な感じ。
結構重要補足② ボスのデッドアイ(前方視線範囲、攻・防ダウン)をくらっている状態で、カイボッシュをくらうと前衛が即死こきますので、白首は必ず用意しましょう。NQでもHQでもイレース+1は一緒。
200708.jpg
だいじはアサルト少尉以上でイルルシ環礁・鱆号作戦を推奨(受付担当は入って左の真ん中猫)。出たところから南→東にいます。今回から一匹でおkに。※前回も書きましたが、「鱆」は訓読みで「たこ」なので、単漢字変換なら出ると思います(「しょうごう」からの変換では㍉。また「しょう」から探すのはやってられませんw)。
〔だいじとり追記〕 1でおkになったので、ナイズル(アルザダール)行っての野良キキルンでも。ウォンテッドワープが最速の模様。
〔追記〕 一回、カイボッシュ3,000オーバーでうちが落ちたのをきっかけにグダグダになりましたw 前衛が死ぬ→戦力ダウン→寝ている子分にはリゲインあるので、起床後色々連発→タゲ集中してまた別の前衛が→(ry でした(´_ゝ`)
〔追記の追記〕 絶対回避ばかり気にしていましたが、ステータスを盗む も結構ヤバいことに気づきました(´Д`;) 向こう+200、こっち-200ですって奥さん! AGI盗まれたら回避+150なりますな……。 イレースが速いのでイマイチはっきりしませんが、どうやら-200じゃなく0にされる模様。敵側の上昇分は不明。
赤さん大忙しですが、ディスペルも頼んます…ヽ(;´д`)ノ
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。