SSブログ

3月アンバス一章とてむず行ってきた( ^ω^) [Ambuscade(*'-')]

4年ぶりのヴェルク一家。
巨体ボス・Bozzetto Regent。両脇に赤い身体の子分・Bozzetto Servitor各1(ナと暗。見分け不能だけど素手と片剣持ち)、ボスの背後に青い身体の子分・Bozzetto Servitor(黒)。
殲滅が条件です。
構成は、ナ・サベッジ可能な戦など2・コ・吟・赤。
※範囲物理WSが多いため、特に後衛系はカット装備を。このため、盾はマジェスティケアルのあるナが優勢。
寝かして各個撃破するので、ナのサポは戦でも。赤はマスターレベルによって黒か学。風水魔法耐性が高いため、風はお休みです。コ・吟・赤ともサベッジ(ボス時のみでもよい)に参加できるよう。
※ソベラン誘発可能なボス時はタコ殴りでいいですが、子分はモクシャのある専従DDだけの方がいいかも。WSウザすぎです。

① 強化完了したら、ナ突っ込んでタゲ取り、サボトゥール赤が、サポ黒プガ2か、サポ学範囲化プル2で子分を寝かし(青個体、黒子分にはサイレス)、ナはボスを入り口に持ってきて壁を背に(ノックバックあり)します。
運搬の際、残り5名は、最初から殴る予定位置に立ってると楽です。通常攻撃にバインドが付与されているものがあります。
そして、全員、自分の装備と相談して、25,000以上40,000未満となるようサベッジを撃ち込みます。戦はTP1,000即撃ち、他はもっと貯めてという感じでしょうか。
するとボスはカウンターとしてソベランイーディクトというWSを使用。自身と子分に魔法バリア+子分のヘイトリセット(ボスはリセットされません)+子分のSP使用となります(子分は寝てるのでヘイトリセット及びSP使用に対応する必要はなし)。
ソベラン中はダメージ加減を気にする必要がないので、3,000貯まってしまったとかいう戦は、ソベランの構えに合わせてサベッジを撃つなどします。
(40,000ダメージを超えると(連携ダメージは合算。同時ヒットも合算)、ノブレスオブリージュというボス子分全レベルアップWSを使用。1回レベルアップすると命中さらに30~40必要。数回程度なら何とかなるでしょう)
この、ソベラン誘発を続ければ、他のWSを防げるので勝率アップです。特に、ボスのクロックタストロフィー(物理ダメージ+アムネジア。ボスの残HPが低いほどダメージ増加?)は痛いです…(´д`)
他のWS完封というわけにもいかないので、盾はマーセレスマウリング(前方範囲 物理ダメージ+メイン&サブウェポン脱衣)にも注意。
※歌やディア、ステップなど、各種弱体強化とDDの能力とのバランスなので、固定でもない限り毎回調整するほかないです。即撃ちでもダメージ出過ぎるときは、あえてLvUpさせるとか。

② ボスを倒したら、子分に移動。戦は両手斧に持ち替え、青い個体・黒から倒します。サイレス切れ注意。赤い個体はどちらからでも。/as ナ するといいでしょう。ノックバックWSやバインドWSがあるので、パナケイア持ってると安心。※ナも普通の削りなら抜刀しない方がいいかも。
240314.jpg
〔だいじは、マリアミ#1を西に向かい、ツタを降りた先が定番〕

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム