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3月アンバス一章とてむず行ってきた(;゜д゜) [Ambuscade(*'-')]

19年3月以来のトンベリ一家の3度目登場です。
怨み系の技がヤバいことになってるので、初戦の人は必ず怨み解除料金払ってきてから(´д`)
※よく聞くのは、忘れてたけどお弟子でトンベリやってたというもの。何気に蒸発した方いたらこれですw

構成は、剣侍侍吟風白。今回は削りに長けた(命中もそれなりにいる)DD×2とディスペル(サポ赤でおk)が必須な感じです。また、トンベリですから光連携はアレなので、闇できるといい感じです。なので侍は両手刀持ちと槍持ちに分かれて、不動←→インパルスドライヴで。
※DDは槍持ち本職の竜さんがいい感じかも。不動とスタダでも闇連携可能ですし、本職ジャンプが活きる局面かと。※とは言え、竜竜だと意外にいい連携がなかったり…w 片方レリック槍なら何とか?
※両手組の主力WSって光になっちゃう組み合わせが多いんですよねえ…。

最初からいてる敵はBozzetto Rascal(召)のみで、こいつを削っていくと順次子分とボスが湧いてきます。
以下手順、
①魔剣スルポール等して一歩先に出て、全員初期タゲに注意して後に続き、Rが水・氷エレを召喚したら(感知後すぐです)フルーグ等する感じでエレも含めてタゲ取り、みんな集まったらワンフォアオール。風はインデフェンド。エレは召喚獣に変身してアスフロしてきますので、この2強化で耐え。
30秒(?)でまたアスフロ来たりします。アスフロに伴いRのHPが回復するので、これに負けずにRを削りきる火力がないとアスフロくらい続けのジリ貧です。
ボス子分とも、ため息を使うと回避アップがえぐいことになるので(+200)要ディスペル(光耐性のせいかフィナーレはほぼ入りません)。
②R削りにより、子分Defiler(黒)・Chaser(シ)×2・Slicer(忍)、さらにボスMonarch(ジョブは戦モシ暗からランダム)が次々POPしてくるので、魔剣は順次アビを使う感じでタゲ取り。
(※POPした敵の初期ターゲットは一番遠いPCなこともあり、忍終わるまでまとまっていましょう。微塵の範囲も不明)
③倒す順番は、R→D(プガあり、白吟は服毒)→C×2(絶対回避来たらもう1もしくはSに切り替え)→S(白は聖域)→C×2→Mボス。
④ボスも該当ジョブのSP使ってきたりしますが、それより問題は、断罪の光(TPリセット)から始まる一連の連携イベント。

断罪の光胴刈り防御ダウン※白は即イレースor袈裟刈り(命中ダウン)で湾曲連携発生半透明のBozzetto ShadeがPOP不意打ち闇連携

闇連携が成功し、そこへみんなの怨讐(これ自体は範囲ダメージ)orみんなの怨恨(単体ダメージ)によるMB(※怨恨はMBしない?)まで行くと99,999とかくらうので、これを避けるには、自身に湾曲連携が起きてしまったら、湧いた半透明幻影と正対すること。これにより被ダメが軽減できます(不意打ちが不成立になりただの闇連携になる?)。オートアタックのロック状態は解除して自分たちを上から見るようにしておくとかなりうまくいきます。TP0に反応して備えること。断罪と刈りの間には結構時間あり。
理想としては、断罪→胴刈り(袈裟狩り)のいずれかを避けるか、この2技の間にボスのタゲを動かし湾曲を不成立にすることですが…。攻命自信のある前衛はサポ竜お勧め?
※湾曲不成立でもBozzetto ShadeはPOPしますが、何もしないで消えますw  尚、Shadeの素の攻撃力は結構強いので注意。また、闇連携を生き延びても運悪くMBをかぶせてきたら、盾以外は多分アウト。
※何だか湾曲成立のみの後に(闇連携なし)怨讐かぶせてきて99,999発動もある気がしますが…。まあどっちでも転がるのには変わりないのでいいですけど……w  (´_ゝ`)

〔追記〕用語辞典によるとボスに関しては、弱体系風水魔法の効果半減だそうです。
以下参考までに抜粋。
【Bozzetto Monarchは風水魔法の弱体効果を半減するものとみられ、物理命中に関しては回避率ダウン(トーパー)よりも命中率アップ(プレサイス)の方が高い効果を得られる。
物理攻防比については他の防御力ダウンの入り具合によるものの、風水魔法単体の効果で言えば防ダウン(フレイル)よりも攻撃力アップ(フューリー)の方が有効である。】

★その他トンベリ族の注意すべき技★
急所突き:単体ダメージ+ヘイトリセット
呪縛:対象中心範囲ダメージ+麻痺+バインド(※ボスのみ)
断罪の光:単体暗闇(命中-100)+バインド+TPリセット(※ボスのみ)
贖罪の光:単体暗闇(命中-100)+バインド+TPリセット
胴斬り:単体ダメージ+防御ダウン(-66%)
呪いの言葉:単体呪い(※ボスのみ) 自身中心呪い(※子分)

210310.jpg
〔↑いろんなエフェクトで何だかよく分からないSS(´_ゝ`)〕
〔だいじは、マウラ魔剣樽前のProto-Waypointからウガレピがお勧め、飛んだところから外へ出て、南→突き当たり左折、広場のトンベリ3(いわゆる絡まらない楽。門番手前にいるのは練習です)→東への通路で段差降りるとすぐ怨み消しの場所です。尚、だいじ取得ではやってはいけませんが、本戦では突入後に救援要請をして倒すと怨みが貯まらないそうです。ジョブポも欲しい人はもちろんやってはいけませんw〕

※参考 恐らく初出時の各HP:ボス190万・召32万・シ18万・黒16万3,500・忍14万
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