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10月アンバス一章とてむず行ってきた。('∇') [Ambuscade(*'-')]

2年ぶり4回目となるアーリマンボス・Bozzetto Deathsingerと、最初からいる家来ども・レリック持ちフォモルズです。16種レリックの中から重複なしのランダムで選抜。とてむずだと10体。
いるところはこんな感じ↓。

 与一   鬼哭     ガトラー  マンダウ    アナ
ラグナ クラウストルム ギャッラル ミョルニル  スファライ
 村雲   アポカリ         グングニル ブラビューラ
イージス          ボス            エクスカリバー

構成は、
ナ/青(子分のタゲ維持はサポ戦のアビでは時間的に㍉。基本オハンのみ)
青(エクス対策のサドンハメ。魔命はいりますが、SPも止められたりできるので◎です)
吟(フォモルは闇では寝ませんので、達ララ必須。1曲はスケで)
あとは、白・風・両手前衛というところ。
※マジェスティケアルが可能になっているので、白をDDにしてもいけそうです。
※白を赤に変えてもいい感じ。赤ならパラ入るので雑魚を棒立ちに近い状況にできたりします。難点はエクスで盾転がったときのレイズ系の弱さですかな。
※メインDDには冒険者のダージュ(敵対心-32)推奨。昨今のDDの削り能力では装備敵対心max+150でもタゲ取られたりします。特にモのカウンターと、戦のメタトロくらったりした後に事故あり。
※モのカウンターやガード、盾持ちの発動、前衛ジョブの受け流しなどが強化されている模様。DDは前から殴らないよう。

以下手順
① 一通り強化したら、ナ突っ込んで、ボスと正対する感じでセンチネルなど。そこに詩人がナイトルララバイ(睡眠に対する強力な累積耐性持ち。なので、2回目は寝ないという覚悟で。起きるまでに一定の数倒せないのは火力不足なので難易度下げで)
② ナは寝た子分ズからボスを離して、左右どちらかへ。寝ている子分にアビのヘイトも入る位置でかつ、ボスのケアルガが子分に届かない位置をキープ(柱と壁の中間ぐらい。↓SSのボス位置ぐらいでいいかと)。ボスはプガIIあるので睡眠注意。また、削ると連続魔デスをしてくるので抜刀なし(サイレス完全耐性)。
③ 吟が残りの子分をフィナーレの上、順次ディア放流し(敵対行動が届いてないと例によって白さんとかの方に行くので注意)、各個撃破。アビでボスのヘイトは十分なので、青魔法は子分の方へ入れてタゲを維持。サポ青ガイストウォールもちょっとは効いたりします。
※子分各個のアレコレは後述します。
④ 子分を殲滅すると、ボスの魔法は封印となり、ダメージもアップしますので瞬殺します。魔法バリアと遠隔物理バリアを使ってきますが、普通の構成なら問題ないでしょう。

〔子分ズの注意点。以下、基本DD陣への注意です〕
・Bravura(ブラビューラ)戦士>マイティ中にWSをくらわないよう。メタトロントーメントをくらってると防御ダウン(-20%)になっているかも。意外とヤヴァイので注意。
・Spharai(スファライ)モンク>まあ百ですなw サドンあるとただの雑魚(´д`)
・Mjollnir(ミョルニル)白魔道士>女神の祝福あるので当然あとの方。サイレスを。
・Claustrum(クラウストルム)黒魔道士>連携にMB狙いするのでサイレスを。スリプガあり。最もうざいのは武器の追加効果ディスペル。ディスペルというくせに、耐性無視の上、ディスペフィナーレでも消せないものまで消す仕様。センチファラスケetcと消されて、エクスもペアだとかなりヤバい。
・Mandau(マンダウ)シーフ>絶対回避㊥用に、もう1別口の子分を用意しとくといいかも。
・Aegis(イージス)ナイト>シールドバッシュ多用。インビン㊥用に(ry
Excalibur(エクスカリバー)ナイト>エクスカリバーの追加効果がHPに依存した防御力無視(カットやスケは「防御力」ではないので有効)のダメージなので(追加効果なので出ないこともあり。残HPの4分の1量のダメージ。スケなしだと24,000とか。あってもHPmaxからだと4,000~7,000台とか)、サドンハメしてる間に極力削る(ブルトナなら半分以下にすればokだそうです)しかありません。インビンもあり。
・Apocalypse(アポカリプス)暗黒騎士>ブラポンあるわけなのでうっかり殴られないよう。サイレス推奨。
・Ragnarok(ラグナロク)暗黒騎士>ry)
・Guttler(ガトラー)獣使い>ペットなし。あやつる対策にナはフィールティ
・Gjallarhorn(ギャッラルホルン)吟遊詩人>サイレス、フィナーレ連打を。※エナドレのMP吸収量がエグいので盾はMP回復手段を用意。シバルリーは時間的に1回きりなので早めに倒すのが吉。
・Annihilator(アナイアレイター)狩人>HP減らないと初期位置から動かない。なので、そのままの位置でやるしか。離れててもタゲはナに行ってると思われ。ほっといてもいないのと同じですw
・Yoichinoyumi(与一の弓)狩人>アナと同じ。
・Amanomurakumo(天の村雲)侍>WSくらうとかなり痛いのでタゲに注意。
・Kikoku(鬼哭)忍者>始めたらスケ確認。可能なら聖域。追加麻痺が結構うざい。
・Gungnir(グングニル)竜騎士>子竜なし。ゲイルスコグル撃つと、ショックスパイク(消せない?)纏うので注意。他を殴ってWSのみで。これのみSPアビを使用しない。
211011.jpg
〔だいじはフェ・イン#1から南→西→南西→南東の各部屋にオバケ3ずついます。今回は1戦闘に時間かかるのでなんとか需要を満たすかな?こっそり推奨なのは移動も便利な怨念洞#2 デカ蛙が3だけいます〕
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