SSブログ

7月アンバス一章むず行ってきた(=゜ω゜)ノ [Ambuscade(*'-')]

19年8月のリピート。サハギン一家です。
詩人ボスのBozzetto Songstressが無敵動かない、ちゅうやつですな。その代わり子分を倒すとHPが減っていってお陀仏するという仕組み。むずだと初期敵は、ボス・竜2・モ2・白となります。
ボスはサイレス無敵ですがギミック解決により入るようになります。が、今回はボスサイレスなしの作戦で(バイオスフィアとかは我慢)。

構成は、剣/青・青・侍・学・吟・風/赤。以下の方法ではDDはある程度タゲを取っても耐えられるジョブならなんでもいいかもしれません。
子分に雷ダメージを与えると減TPできるので、今回から白に変えて学(範囲エンサンダー)。
盾は、ヘイトリセやヘイト減少が多いので、タゲ取り魔法やアビが多い剣/青が最適。
メインorサポ魔剣はスピニングフィンのスタンを避けるためにのテッルスよりは、アクアスパイクやエンウォータ対策にスルポール推奨。追加雷ダメージが有効(前述)。

① 強化後(耐電カロル必須)盾つっこみワンフォア等して(しないと吟さんとか殴られます)入り口に子分ズを。Hydrophile(白)(このとき視界に入るとタゲが来る?)が来るのが遅いですが、集まったら吟がナイトルマルカートララバイで寝かし。
② 子分ズ寝たらボス付近に学以外(スピニングのスタン避けのため。スタン時間結構長い)集合。Wavefist(モ)のうち1を学のディアで放流。子分とボスを密着させるとダメージが通るので位置取りを確定。
※たとえ子分を殴っていても、ボスと、床の石版の対角線2個弱分の距離を取り、ボスを中心とした円周上を動くようにするといい感じ。前後動はグダグダの元。ボスの回りを回って、子分とボスの位置を調整。
③ サハギンなので衝撃がよく通ります。なので、DDは光連携をメインに。3,000貯めるより、1,000でちゃっちゃと繋いだ方がいい感じ。短時間に大ダメージ(1万以上のWSダメージ。※通常と連携ダメージは除く)を与えるとTPに関わらず特殊技を使用します。
瞬間ダメージ制限があるため、アフマスがいる場合はボスにWSを。
〔追記〕自分でDDやってみてわかりましたが、閾値守るのは㍉w 諦めて殴り倒しましょうw ヒーラー禿げますが、特殊技を使わせた方がサッカーパンチなどの頻度が多くなり、タゲ回しがいい感じかも。尚、心眼やブリンクなどにより、サッカーパンチを不発にしてしまうとヘイトリセにならない感じです。
③” 風吟は、サイレス以外〔註〕の弱体をボスにいれ続けます。「計り知れないほど歌いづらくなった!(ボスの歌いづらさは計り知れない)」ログをキープできれば○(弱体4種でなる模様)。余計な歌歌わせてもいいことありませんし、※歌う歌も順番も決まっている模様。消されたからかけ直しの概念もなし。歌いづらさの程度が低いとリジェネスフィアも強くなります
 それと、削っているモへのディスペフィナーレ連打(エンウォータは消せません)。あと、ボスからのフィナーレが地味に効くので、その辺のフォローも宜しく、盾結構辛いす(;´ρ`)
④ 初期モ2を倒したらリポップを待ち(90秒?)、Wavefistだけ狙います(削り力によっては湧き待ちになりますが竜剣でHP回復する竜をやるのはめんどいです)。湧いたら剣はタゲを取り(湧いた敵の初期タゲは来る模様)。カウンターが凄いので、DDは正面からの攻撃× また、百烈中のヘイトリセor減少に注意(サッカーパンチ※モのみ使用がヘイトリセ、ハイドロショットが減少。いずれも単体技)。
〔追記〕前述のダメージ制限守りも㍉なので、各自がヘイトリセor減少をくらい、盾と3人でタゲ回す感じでやることにしました。回復大変になりますが、DDもカット装備あればそうそう死なないでしょうw
となると、DD3枚もアリですが、個人的には、タイムアタックになるだけで(どうせ湧き待ちだし)不安定になると思うですが…(´д`)
⑤ むずの場合、子分6匹を倒せばボスも没です(ふつうは5匹。子分に白なし)。
※むず勝てねえよってのは、削る子分とボスとの位置関係が悪いと思われ。ふつうまでなら多少ルーズでもいいですが、むずはほぼボスと重ねるつもりでないと削れません、ていうか、リジェネスフィアの方が勝ることに。ボスの名前と子分の名前が同じ大きさになるようにするといいかも。
〔追記〕Wikiによると与ダメージ最大の40%増しの状態にするには、ボスとの距離が床のタイル4個分以内であればいいそう。ということは、計り知れないほど歌いづらい状態をキープしてリジェネの効果を弱めるのもきちんとやらないとまずいですな。
〔追記の追記〕実践してみると、4個分って結構遠いんですが…w まあいつも通りくっつけるようにすれば間違いないか…(’з’)
〔註〕「ボスの歌いづらさは計り知れない」と出るとサイレスが入るようになりますが、ボスのサイレス中に子分が特殊技を使うと子分がレベルアップします。よってサイレス禁止。
210712.jpg
だいじはウォンテッドワープCL125で海蛇の岩窟。
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。