SSブログ

4月アンバス一章とてむず行ってきた(=゚ω゚)ノ [Ambuscade(*'-')]

2年ぶりとなるミーブル一家。バ系で状態異常は防げるけど、バ系詠唱者は殉職確定というアレですw
というわけで後衛が禿げるので、ボスBozzetto Breadwinnerだけ倒せば終了というこってすから、パッセで行きますよ。
要はイフのフレクラ連打でアレコレ来る前に屠るというものですが、細かい点をしっかりやると勝率が上がるので記事化することにしました(*'-')

構成は、剣召×3風コ。
以下手順、
① 剣:イグニス×3他自己強化 ※スパイク系とバットゥタは厳禁、とりあえず〔註1〕
  召:各種召喚獣強化したらイフリート召喚
  風:インデマレーズ
  コ:サポ白で、パペット(orビースト)ドラケン、バブリザラ(※スタンなら数秒で切れるのでガマン。また、発動見て対応可能なら、戦闘中に対応するバ系詠唱
② 準備に時間のかかる剣・コがokなら、召喚ズアスフロ発動、抜刀なしで〔註1〕剣つっこみ、ボスに感知されつつ入り口付近まで戻る。
※このとき、イフが自動で攻撃開始するので、剣はE.スフォルツォ(最大ヘイトのため)でタゲ取りつつ、即抜刀してレイクを入れる〔註2〕。
※ボスはモで、ガードやカウンター持ち。このため、イフ3体が後ろから取り囲める位置に剣が来るよう、風が剣の戻る目標位置に立つとよい。
③ ②とほぼ同時に、風:ボルスタージオフレイル。コ:ディアIIライトショット。剣イグニス1枚(3枚も貼ってるヒマはないw)でガンビット、さらにできる限りのアビ〔註3〕。召:パッセフレイムクラッシュ連打開始(3人で開始タイミングを揃えること)。
④ コ:ワイカであわよくばVIを(´ε`)

これで終了が理想なれど、間に合わずに○○ミーブルワーブル(初回はファイア(悪疫)・ブリザド(麻痺)・サンダー(スタン)のいずれか)が来てしまったら、粘るか諦めるかw ファイアなら余裕で続行可能?

〔註1〕ボスの○○ミーブルワーブルの発動スタンバイの開始は、感知・赤ネームではなく恐らくダメージを与えてからと思われるため(要検証。そうでもないかも…)。初回の発動まで30秒?
〔註2〕召喚火力によってはガンビするヒマもないかもwなので、レイクを優先。ミーブル族には火属性弱点というのはないと思われるので、レイクで属性耐性を下げた方が効果が高い。レジスト率が低くなりフレクラの火ダメージがフルヒットする効果が期待できる。
(ガンビットは属性防御力をさげ、ルーン1枚ごとに10%ダメージを増すもの。つまり最大30%増しになるわけだが、元々ある属性が弱点であれば、当然30%分の元となる数値が大きいため、効果が高くなる。100円の3割増しは130円で30円しか増えないけど、10,000円の3割増しなら3,000円も増えるのと同じw)
〔註3〕オディリックサブタ(敵対心不明)をしても、ブリザドミーブルワーブルの麻痺は回避できないのを確認。ただし、タゲ取りには有効。※同様にヴェックスも追加効果の発動を防ぐには効果がない。※属性バ系のみ有効なようです。
なので、とにかくヘイトの高いアビを(魔法はヒマがないw)。
〔参考〕E.スフォルツォ:8,800、ガンビレイク:1,920、ヴァレッションヴァリエンス・フルーグ・バットゥタ・リエモン:1,350 ※いずれも累積揮発敵対心合算値
ただし、剣のアビは基本ルーンが必要なので、レイクガンビ後張り直しのヒマがないことを考えると、サポナセンチネル推奨

210403.jpg
〔二日目で余裕が出てきたのでSS撮り直し掲載w〕
〔だいじは怨念洞HP#1、裏タブナ(タブナHP#2)がマウラ(or下層出口前)から直行可能〕
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。