SSブログ

12月アンバス一章むず [Ambuscade(*'-')]

に行ってきましたよ。
構成は 剣・狩・狩・コ・風・白。今回は遠隔削りが鉄板のようです。遠隔の必要命中は1,400ぐらい?(追記 遠隔届くギリからだと-80ぐらい飛命に-補正がかかるようです)
うちは素の飛命1,324なのでこれに特上スシで行きました。(追記 食事切れのついでに試したところ、この状態でカレーパンにするとカラナックのミスが目立つように)
敵はソウルフレアMaster Manipulatorと子分が最初から7体(むずの場合)のBozzetto Imp。
子分を倒すとボスのダメージカット解除という毎度のギミックなので、子分から倒します。盾のタゲ取りがしっかりしてたということもあると思いますが、オートアタックで切り替わるヤツを適宜削ってOK。
ボスは青魔法ばんばん使ってくるので(食事含む強化消しもあり。距離を取れば回避可能(狩は影縫いのサブターゲットを出して青矢印ギリから攻撃すればWSも通るし強化消しも回避)。追記 範囲強化消しはバリア㊥にやってくる模様)、盾白は結構忙しい。けども、即死するような技はなさそう。※下記追記参照
意外に効くのがサポ侍σ(゜∀゜の護摩の守護円。お勧めですw
いちばん問題となるギミックが、イモータルシールドでして、本来のとは違い、一定以上の魔法ダメージだけでなく遠隔ダメージも無効化してきます。さらに枚数が増えると性能アップ。よって、張ってきたら、枚数が増えないうちに消します。むずだと1,000強ぐらいのダメージを与えると消えるようなので、ふつうのモヤ狩なら通常弾で消せると思いますが、枚数増えると途端に面倒になるので、乱れ温存しとくと◎。(※下記追記参照)あとはぶっ放してれば5分以内に終わり。ていうか、今回、アルマゲドン持ちがいたりしたらから……(´д`)
だいじの再取得ですが、さすがに今回はソウルフレア族って絞るときついと思ったのか、「デーモン類」に拡張されてます。どっか交通至便なところのデーモンとかインプとか( ̄ー ̄)

むずがあまりに楽ちんなので、とてむずにもつっこんでみました。子分8体になりますが、2戦ほど余裕で終わったので(さすがに硬いし、うちの命中値ではかなりきつい(゜▽゜;) さらにつっこんでみた3戦目、イモータルシールド2枚張られてしまい(1枚だと2,000以上?)、全員0ダメのオンパレードに。イーグルもオーバーキルも乱れもクリも効きません。2枚だと10,000以上カットという話もあり、あれこれやってみましたが剥がれず時間切れ的敗退。ちなみにファランクス形式なので累積でダメージを与えても剥がれやしません。
ホールマークが800→1,200、ガラントリーが400→500になりますが、差の大きい方のホールマークを考えても、とてむずだとむずの1.5倍以上の時間がかかるかもしれませんな(´=ω=`)

追記 用語辞典によると、シールドはペットの特殊技や履行で消せるとありますが未確認。※召喚入りでやりました。ナ狩狩召吟白。爺強しw 何より遠隔ズがアビ温存気にせずやれるので、ストレスにもならないし早いです。
追記 トリビュレーションのバイオがきつそう(条件揃うと-1,000HP/3sec.とか)。白は盾専従でスナップ等は他に任せ、ケアル厚めにしないとイージス盾でもさくっといかれる青魔法が二三あります。
追記 むずバリア1枚でも剥がしづらい時がありました。盾のTPを吸って強化されるという情報あり(バリア㊥に殴ると反撃効果でTP吸収)。

161215.jpg
〔↑今月も参加ジョブがあってよかった…〕
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ついに謹賀新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。