SSブログ

6月アンバス一章とてむず行ってきた(´∀`) [Ambuscade(*'-')]

ちょうど2年ぶりの再来、巨人族一家。
Bozzetto Enceladus(ボス:侍)、Bozzetto Marshal(戦)、Bozzetto Swiftshooter(狩)、Bozzetto Fistfighter (モ)×2、Bozzetto Trainer()。最初から全員いてます。いずれも75時代のSPアビを使用(※獣はあやつる)。殲滅が条件です。
※子分はいずれも魔防が最低の50(49以下にすることはできない)しかなく、マレーズは無意味(ボスだけ魔防60あるが)です。
*ギミックその1*ボスの通常攻撃(グランドスラムor衝撃の咆哮)のうち、咆哮に、ダメージ+メインウェポン装備変更不可+サブウェポン脱衣&装備変更不可、というのがある。脱衣・装備変更不可は盾を装備していると発動する。
*ギミックその2*ボスの自身中心範囲技・マキュリアルストライクが特定の条件下で、数万~カンストダメージになる。有力な説は、「ボスのタゲを取っていて、かつ闇連携(ボス子分とも特殊技には連携属性あり)発生中に受けるとMB扱いになってダメージ上昇」
何だか分からぬままたまに99,999くらいます(´_ゝ`)
*ギミックその3*ボス子分とも水属性以外の魔法攻撃に対して強力な耐性を持つ

というわけで構成は、剣/ナ・黒黒黒学学。
手順は、
①豪雨の陣II、ストスキなど強化後(剣はウンダ×3からのガンビットを準備)、ワンフォアオールを撒いてから剣突っ込んでセンチネル。ボスにガンビット入れて各種タゲ取りアビ(フルーグ温存)&魔法。
②学はボスへの連携作成をすぐ(全個体リゲインあり)開始。震天ストーン→震天水門。単体(註)水魔法でMB開始。
剣は続けてウンダからのレイク(※削りきれる時間がある程度あれば、×3推奨。耐性3段階下げることが可能と思います)を入れる。この1回の連携でボスを沈めることが目標。
もたもたしてると、マキュリアルストライクとか、マズリングワラップ(火属性ダメージ+MPダメージ+静寂(数秒で治る)+ノックバック)とか、ヤバい技来ちゃいます。
とは言え、連戦してみると1連携は㍉ですな…。しかし1連携で沈まなくても、ボスさえごり押しで倒せば何とかなります(´ε`) 連携担当でない学は剣にケアルフォロー。
③ボス後は、剣のオートタゲ移動した敵(獣は最後推奨。後述)から水MB。狩は動かないので距離注意。
④最後にBozzetto Trainer。剣はテネブレイ×3からのフルーグと魔回避装備であやつるをレジ。
※それでも何度かあやつるくらいましたが、MB仕込んで水魔法ぶちかませば、魅了剣がみんなに近づく前に沈みます。
〔註〕巻き込みダメージ(ガジャ系魔法など)は95%カットするのでリキャある限り単体魔法?燃費問題なければ構いませんが('з') ヘイト的にも問題なさげ。
210610.jpg
だいじは過去ザルカか塔上層。今回も3匹です。
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ソロシフ残魂集め(`,,・ω・,,´) [RMEA manufacturing(´д`)]

お台場通勤してない身としては、RMEAをさらに強化するには、ジョブポ納入と詰みエリアでの残魂集めをするしかないわけですが、バハ鯖での黒の残魂99の現在の相場は1,100万。調子こいて買い込んでいたら財布からレシート片すら出なくなります(´д`)
で、ニャメ装備が手に入ったことで、シフ装備をマジメに見直してみることにしましたよ!

殴り時のメイン装備は以下、ちなみにサポは黒(アイスパと、絡まなかった敵集め用魔法)
メイン:ガンドリングRank25
サブ:マレヴォレンス(オグメ:INT+10 魔攻+6) ※最高オグメのがなかなか取れませぬ
矢弾:完璧な幸運の卵 ※どうせ敵中に突っ込むので遠隔なし。最初Tだけ弱体ボルト入れてたけどめんどくさいのでやめw
頭:マリグナスシャポー
首:アサシンゴルゲ+1 Rank18 ※+2は買えない(ノД`) なぜR20にしてない?w
耳:テロスピアス&オドルピアス
胴:マリグナスタバード ※頭・胴はニャメ装備と比較してマリグナスにしてみました。
手:PDアムレット+3
指:VCリング+1&守りの指輪
背:トゥタティスケープ(DEX+30 命中+20 攻+20 魔回避+15 クリティカルヒット+10%)
腰:チャークベルト
脚:ニャメフランチャ
足:ニャメソルレット ※マリグナスの脚足がないので、ニャメ装備と比較選択はせず。

これで、命中1,251 攻撃1,126 回避1,274 防御1,192 装備トレハン9 被ダメージ-48%
THが8じゃなくて9なのは、敵とのTH差が大きいほどTHの上がる確率が大きくなる、に一票派だからです。普段はエンピ足も使ったりしてます(・ω・)

んで、イオリアン用着替え(魔法的性能のみ抜粋)。
矢弾:ドシスタスラム(魔法D+13)
頭:ニャメヘルム(魔命+40 魔攻+30)
首:ベーテルペンダント(魔攻+13)
耳:怯懦の耳(魔攻+6 魔法D+6)&フリオミシピアス(魔攻+10)
胴:ニャメメイル(魔命+40 魔攻+30)
手:ニャメガントレ(魔命+40 魔攻+30)
耳:ディンジルリング(魔攻+10)&アキュメンリング(魔攻+4)
背:イズドゥバーマント(魔命+5 魔攻+10)
腰:エスカンストーン(魔命+7 魔攻+7)
脚:ニャメフランチャ(魔命+40 魔攻+30)※着替えなし
足:ニャメソルレット(魔命+40 魔攻+30)※着替えなし

フェイスはヒーラーオンリー。何人か落ちても残りと耐えますo(`・д・´)ノてことで、
セルテウス・モンブロー・アシェラ(※IIではない)・ユグナス・アプルル。

*実戦
盾は自分で回避盾。フェイス盾は保ちません。
ジョブポリングもかけ直したいので、一層・二層は、Tを殴りつつ半分ぐらいずつ。これでも大ケアルのある白魔フェイスはタゲとって結構すぐに落ちます。なので、切れたところで呼び直し。全部まとめても出来ないことはないですが、最後は一人になるかもw
詰み層は一種ずつ。強者はウサギから数種まとめも余裕みたいですが、これでも時間的には余裕です。一種ずつでもポークシーあたりからイオリアンの効きがかなり鈍くなり始め、妖精さんあたりになると三桁しか出ないのでかなりきつくなりますが、ガンドリングの回避+100はメインに持たないと効かないので、片手剣に持ち替えてサークル?とかもいまんとこやってませんw めんどいしw
なので、向こうからの魔法もきつくなるパノプトからは、半分ぐらいずつにしています。
最後だからつって調子に乗ると………こうなります↓w
210605.jpg










コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム