SSブログ

正宗 はぢめました。その3.5 (`,,・ω・,,´) [RMEA manufacturing(´д`)]

というわけで、カラボスと死闘を繰り広げているわけでw、稀にクッキーチェブキーが黄弱点を突いたりなんかして、「おお!たまには仕事するな!(´∀`)」と思ったらまた同じ魔法詠唱したりとドタバタですw
ところで、だいじトリガー取りには赤弱点突きなので、13ws㊥11をカバーできる戦/忍で出かけているわけです。まあ11できれば十分だろという感じで。
しかしふと、次のアビミザ鮟鱇トリガーのだいじ持ちの片方って、時間POPのカエルじゃなかったけか…と思い、残り2の“影”と“光輝”も撃つ方法はないものかと調べてみました。
ありましたw ちなみにコンバタントトルクをお持ちの方はそのためにも作ったてことでしょうから当記事は笑ってスルーしてください(〃 ̄ー ̄〃)

まず、前提として、いまどきゃみんな済んでると思いますが、メリポ武器スキルの刀に8振りしてあることで話を進めます(・ω・)

ですが、うちのようにトレイニー捨てちゃっていても今は出刃包丁があります('∇') 片手刀w しかも、鍛冶24の合成品(火クリ アイアンインゴット+ウィロー材。いずれも、該当ギルドに売ってます)。
んでここがすっかり頭から抜けていたことなのですが、この辺のWS撃てるかどうかってスキル値だったんですよねw スキル上がってWSを覚えるという感覚はもうないですがな(´д`)
ということで、戦/忍の片手刀スキルは166。影の175には9足りません。そこで一番お手軽なのがヤラックトルクの入手(片手刀スキル+15)。エスカ-ル・オンのエイとの抽選NM・Warder of Hopeの戦利品。ソロで討伐可能かと(ていうのはうちは倉庫漁ったらあったのでw)

光輝。同じD1とかでも隔が短いので藕木刀がお勧めですが、なければ預かり帳【11】や【22】をもう一度確認とか、隔999のアークブレードで耐えるか(現在のログインキャンペーンで交換可)w
んで、スキルなんですが、素だと155で20足りません。なのでまずはアジラストトルク。こっちはエスカ-ル・オン、イカとの抽選NM・Warder of Justiceの戦利品。ソロでも可能、how toは用語辞典にて(´д`)
200130.jpg
〔シ/踊ソロ、アムチュチュ・アークTT(プガ2係)・ザイドII・シャントットII・アプルル(回復はいらないかもだけど、エミネン消化w)で安定。雑魚倒し→NM→次の次の雑魚→NM リポップ、したりしますが、トルクが一番ドロップ渋いかも。〕

しかしこれでも@5足らないので、武士の耳持ってる人はそれでw なければ剣豪鉢巻を取りにアビタロに行きます。
#2へ飛んで、南西、G-10付近の雑魚ウィーパーから嘆くものの残滓を取ったら、広域でMyrmecoleonを追跡しつつ、付近の???に残滓をトレードし、Lachrymaterを湧かせ、Myrmecoleonの方へ連れて行きますと、地中から出現。回りの雑魚もアクティブなので、大方移動中に絡まれるのでイオリアン等で潰すまで大騒ぎになりますが、脱衣に注意しつつ勝ちさえすればこの手の鉢巻はすぐ出ると思われます。
200130b.jpg

コメントでご指摘がありましたので、自分武器をちょっと調べてみました。○×はメイン忍での装備可否。
 短剣 オキシドバゼラード○ ※Lv99 IL100の合成品
 片剣 ヴィヴィフィアント○ ※Lv99 IL109の印章BF戦利品、競売可。
 両剣 カーディアフォセ×  ※Lv87 エミネン交換品
 両鎌 セクタムシックル×  ※Lv87 エミネン交換品
 両槍 クイントスピア×   ※Lv82 アビミザ鉄巨人の戦利品。競売可。
 片刀 出刃包丁○      ※Lv1  合成品
 両刀 藕木刀○       ※Lv1 練武祭報酬品
 片棍 ロブルメイス×    ※Lv87 エミネン交換品
 両棍 プレニタスヴィルガ× ※Lv99 水晶の龍BF戦利品
こうして見ると、戦はクイントスピア使えるのが大きいすな…。2-5回攻撃と、D24という低さが弱点探りに有用ですし。何より上に挙げたものでなくても、戦士なら刀以外の武器の選択肢が増えます。
そして忍の最大の難関はやはり両手剣かと…。マストラ×、くじ運×、やみおーの日やってない…となると忍者の持てる両手剣はいまんところありません…。
つーか今気づいたけど、用語辞典「弱点」の項に詳しく書いてありますな…今回のネタ…(´Д`;)



コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

正宗 はぢめました。その3(`,,・ω・,,´) [RMEA manufacturing(´д`)]

⑦ 試練No.650 Urd 6体討伐 in バタリア・ロラン・ソロムグ ※各〔S〕も含む
ここからアビセアン。庭Assai Nybaemから無色のジェイドを買って、各地へ。以降いずれも第二段階NMにあたるので、同一エリアでのリポップは1時間。
ログの見方は、いずれの色のジェイドを所持していても(無色を変色にするのが手間がかかるので、何らかの有色ジェイドを手に入れたら処分しないのがお勧め。有色を持っていれば、変色ジェイドがそのまま使い続けられる)、
小さく振動した→第一段階NM反応。大きく振動した→第二段階NM反応。力強くと激しくは、第三第四なのでここでは気にしない。300Ym(マップ2マス分)以下に接近すると、距離と方角が出る。
無色のジェイド所持で各地でヒーリングすると、エレタイプ(計8種)の第一段階が湧くので、変色のジェイドとし、
・バタリア G-7~8付近 ・ロラン I-10~J-10付近(※柵が邪魔で移動面倒なので、ゆるりとやるなら非推奨w) ・ソロムグ J-7~K-7付近でPOPさせ倒す。
200118.jpg

⑧ 試練No.651 Lamprey Lord 6体討伐 in パシュハウ・北グスタ ※各〔S〕も含む
ペアとなるShoggoth含め、湧く場所は全域にわたっているので、パシュハウだとOP前の本に飛んだり、ベドーの本から出たり。北グスタだとOP前に行ったり(現代の場合、要カーネーションなど)、バスから回ったり、あちこちうろつくしかないですな…。
200123.jpg

⑨ 試練No.1554 Chesma 8体討伐 in ラテ・コンシュ・タロンギ
デカ羊とのペア。ウルス作ったときは用語辞典に書かれていた、湧きやすいポイントは削除されている模様。個人的には三カ所とも端っこに寄ると羊で、真ん中辺になるとアタリだった感触。
200125.jpg



コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

1月アンバス一章とてむず行ってきた('д') [Ambuscade(*'-')]

18年6月のリバイバルのアリ+サボテン。前回でほぼ鉄板になってるので概ね前回のコピペですw
入った当座の敵はボスアリ・Bozzetto Consul&最初から疾走し続けているサボテン・Sabotender Dulce。
構成は盾学学黒黒風。盾はナでも剣でも可。今回は学黒によるMB戦法なので、ガンビレイクのある剣の方が優勢かも(ただし、白がいないので、自己ケアルIII可能なサポナ推奨)。
今回の肝は、とにかくサボテンを2黒の印デスMB連発で倒すこと。
開始後30秒でサボテンの針ぶっ放しが来るのですが、それより厄介なのはボスが子分を3体呼び出すこと、こうなるとボスへのMB魔法がガジャにせざるを得なくなり、黒のMPがしんどくなります。ていうか、盾的にしんどいですね。最低でも子分は3までで。

① 学Aが、エアロ→闇門(重力)をサボテンに。闇門の本が出たのを見たら(ページぱらぱらなる前に)、黒Aが印デス。累積魔法耐性(誤解されそうなのは同属性魔法だとダメなんじゃ?ってこと。魔法ダメージはすべてひっかかります)は4秒で消えるので、黒Bは、「Aがデスいったな」って感じで追撃の印デス。黒Bはデスマクロ1行目にwait 4を入れてAデスと同時に動かす手も。門使用時、MBの受付は8秒あるので焦らずに。サボテンのHPは16万5,000あるので、カンスト一発では沈みません。2発目のレジなどにより、万一削りきれなかったら、薬品等でMP戻し、コンバ、氷魔法で追撃。時間かかりすぎるので、針でプリの可能性大w 魔力の雫ブリザド6推奨。サボテン沈めたらコンバで(´∀`)
※ここで一番失敗に繋がるのがサボテンが遠くに行ってしまい、闇門が範囲外になることと、肝心のデスが範囲外になること。なので、学A・黒2は固まっていましょう。サボテンの動きはPCがばらけていると拡大します。また、印なしだとハーフレジ確実なので、まず必須です。アビ戻し忘れずに。
(ていうか、毎度思うのですが、入ったらHPMPも全快するんですし、もうSP以外のアビは入室時に戻す仕様でもええんでないの?と。サポ変えれば復活する程度のものなんだし。かつては混み混みで時間で復活してたですけど…)

② サボテン消えれば、もう子分アリは呼び出せなくなるので、ボスに、ブリザド→水門(分解)にエアロ6&5。※子分が出てきていればエアロガ、エアロジャで巻き込みます。
黒2は、AF胴込みのMB装備を用意できれば累積魔法耐性はあまり考えなくてもいいかも。耐性分で燃費は悪くはなりますが、立っているよりはいい?w ここまで来ればのんびりボスを削るだけなので。
ボスのHPは142万あるそうですし、学のチャージも二人いてもなかなか追いつきませんし。※連環して削るのは累積魔法耐性のため、あまり効果ありません。
あとは、砂の呪縛にヘイトリセットがあるので、ログ見たら黒はスタンとか(呪縛のエフェクト見たらスタン詠唱するといい感じです。被害はたいしたことないですが、殴られると腹立つのでw)。まあ、盾の石化も一瞬ですので問題なし。パラ・バーン・バイオも忘れずに。
200110.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

正宗 はぢめました。その2(`,,・ω・,,´) [RMEA manufacturing(´д`)]

④ 試練No.647 Seww the Squidlimbed 4体討伐 in 海蛇の岩窟
獣人銀貨を持参して(または現地調達)銀貨扉奥へ。段差落ちないように、F-7、G-7付近へ。一匹だけいるRiparian Sahaginとの抽選POP。雑魚のリポップは5分。再抽選は60分後(実際には90~2時間とかだった)。Level99でもアクティブなので湧けばすぐ分かるかもw
200104c.jpg

⑤ 試練No.648 Ankabut 4体討伐 in 北グスタベルグ〔S〕
存在しないバス港〔S〕出口からwほぼまっすぐ北にある小高い丘の上(マップの最東端)L-7にいる3匹のHuge Spider3匹のうち、広域スキャンで一番上の雑魚との抽選POP。侍/黒でも色々拾いすぎて広域面倒な場合3クモ全部やるくらいの方が世話ないかも(高台、東西には結構あるが南北は狭い)。再抽選は90分後。が、アルタナエリアNMの常で、まあ時間にルーズ…。再抽選開始から3時間いても湧かずで帰ったり…(´д`)
200106.jpg

⑥ 試練No.649 Okyupete 4体討伐 in ミザレオ海岸
HP#1飛んですぐのG-5~6の広場に湧くDiatryma4匹のうち、広域で一番上の雑魚との抽選POP。再抽選時間は諸説ありまくりで、60分、90~120分、なし(つまり対象雑魚倒す度に抽選してるけどPOP確率が滅茶苦茶低い)などが。まあ2時間前後というのが多数派?実際も。雑魚は広場のあちこちに湧きますが、NMのPOP位置は固定で、クリスタルの南西方向、F-5にならんとするG-5付近です。※NMは広域だと下の方に表示されるので、雑魚倒す→NM地点に移動がお勧め。
200109.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

正宗 はぢめました。その1(`,,・ω・,,´) [RMEA manufacturing(´д`)]

新年の挨拶が遅れましたが、本年もトンガリ樽坊を宜しくご愛顧のほどお願い申し上げます<(_ _)>
さて、令和2年、2020年、DPは1日80限定だし、忍のソロジョブポ稼ぎも飽きた(でもまだ乾闥婆が装備できないw)ので、イオ刀はあるけれど、正宗作成に手をつけることにしました。アビセア以降は同じになるので、NMルート途上で暗さんと一緒になって分かったが、海蛇以降ずっと一緒w 暗始めてカラドボルグ…とも思ったのですが、収納の都合もあるし、正宗かっこいいですし。

メイジャンモーグリ横の箱から鉛刀を取ってきたら、
① 試練No.644 Vuu Puqu the Beguiler 3体討伐 in ギデアス
ギデアス最奥、HP#1から北上してH-7の落とし穴を落ちてまた南に戻ってのH-14の広場に居るYagudo Piper(1匹のみ。広域の一番下に表示される)との抽選POP。再抽選開始は20分後。ギデアスの仕様上、あるジョブを倒したら同一ジョブのが湧くとは限らないと思うので、適当に他のジョブヤグも倒しておくといいかもです。個体の補充はたぶん5分。
200103.jpg

② 試練No.645 Buburimboo 3体討伐 in ブブリム半島
ブブK-7、オンゾゾ入り口前の砂浜にPOPする4匹のShoal Pugilのうち、広域で一番下の雑魚との抽選POP(夜間はBogyと交替。3匹魚が居る状態でBogy倒したら即NM POP。たまたま?かと思いましたが、夜間はBogyだけ倒していたらNM POPしました。昔とは変わっている模様)。再抽選は15分後。
※毎度言いますが、広域で同一ネームの敵を殴るには「/ta <scan>」などscan代名詞が便利。
200104.jpg

③ 試練No.646 Zo'Khu Blackcloud 3体討伐 in ベドー
ベドー最初のマップの高台E-11付近(南西角ですな)に居るZircon Quadavとの抽選POP。雑魚のリポップは12~13分ぐらいでした。再抽選は20分後。
200104b.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム