SSブログ

5月アンバス一章とてむず行ってきた(´д`) [Ambuscade(*'-')]

20年4月以来のオーク一家。
Bozzetto Crusader(ボス・ナ)※オークなのでカウンターあり
Bozzetto Warlock (黒) ※泉中、プガIIの次にデス使用の可能性あり。
Bozzetto Tamer (獣) with Bozzetto's Hecteyes (ペット※Tamer倒しても残る)
Bozzetto Pugilist (モ)
Bozzetto Duelist (剣) ※ショックスパイク使用
Bozzetto Reaver (暗) ※ブレイク、ドレッドスパイク(反撃効果で即死ありレベル)使用
※子分は上記順で倒すのは一例。ただし、1st黒はまあFFのお約束。最後暗はドレスパでDD即死ありなので最後にしておけば他はなんとでも。

こちらの構成は 盾・DD2・吟・白・風。
盾はナでも剣でもおkですが、ボスに連続ヘイトリセットや魅了があるので剣有利な感じ。サポ青吉(ガイストウォールがたまに効いたりします)。
DD2はボス担当と子分担当方式で、
・ボス担当はボスのもや消し(背後から物理WS。当てさえすれば0ダメでもok)のため、得TPに優れかつ多段WS(単発でスカると泣ける)の撃てる瞬忍・レゾ暗・四神orビクスマモ・アップ戦など推奨(倒すのは子分殲滅を待つこと。ボス先に倒すと子分がちょー強化されます)。無想無念あるのでモ強いかも!?
・子分担当はもうただ火力出せれば、何でもw 子分はSP使用(1~3割削ると使用)すると柔らかくなる(難易度上の方のみ。とてむずの場合2倍ダメージに)ので、一人連携できると尚速くなります。
以下手順。

① 強化して、吟のおkで盾つっこみ、タゲ取り。黒が来ないのでそのまま中央で戦闘開始。
前述の与ダメ伸びのため、子分のタゲを取ってDDが危険なことがあるので、ボスより子分のタゲ維持注意。集めたところで吟は達ララ。ペットヘクトからスリプガ飛んでくるので注意。
②-i ボス担当DDは背後から(後述)殴りつつ、もや纏ったら物理WS。25%削るとインビンしてくるので、TP足りない場合適宜戦闘中の子分を利用。
(モヤを消せずにいると、ベール・オブ・カオス(自身中心範囲闇?属性ダメージ+アムネジア+ノックバック+ヘイトリセット)→もう1回ベール(ry)→マニックダンス(単体魅了+毒、1分間)を使用)
もや解除後30秒でまたもや。盾は常にタゲ取り直し手段をキープ。

ボスは半分削ると2回目のインビン、75%削りで3回目のインビン。
75~21%時は前方範囲でトルネードエッジ(物理ダメージ+HPmaxダウン+MPmaxダウン+TPmaxダウン)、ショルダーチャージ(物理ダメージ+防御力50%ダウン)、カウンタースタンスなどを使用、と厄介なので、DDは必ず背後から殴る。
20%以下にすると、ベール・オブ・ディサレー(自身中心範囲ダメージ+スタン(短時間)+ヘイトリセット)を固定技として使うようになるので、盾はタゲ取り注意。剣盾なら射程外になりやすい青魔法よりフォイル温存を。※20%以下だともやらなくなるので、ボス担当DDも子分の手伝い。

②-ii 子分担当DDは、W黒をサイレス切れる前に倒し、ヘクトは当然マスターを先に(ペットいないと範囲魅了あり)。
②-iii 吟は寝かしの他、スパイク系など強化にフィナーレ。特に、R暗のドレスパ消し。起きたらすぐに詠唱してたりします。
②-iv 白はW黒に印サイレス、ヘクトにサイレス。風はD剣、R暗にサイレス。
(ペット以外は静寂耐性があるので、印かハックしないと入りません。事前に分担を)
ここで特に注意なのが、R暗のドレスパ。フィナーレしてあるし、サイレスも入ってる、というのもあくまでも一時的だと思って、詠唱を見逃さないよう。もし張ってたら5,000オーバーとか吸われて即死します('з')
③ 最後にDD二人でボスを背後から屠って終了。

〔追記〕魔剣ルーンは序盤万が一の魅了対策にテネブレイのあとは迷うところですが、ブレイク対策のフラブラはブレイクの飛び先対象が盾とは限らずなので、ボスの追加スタンレジにテッルスがお勧め。3枚張ればレジ。
230514.jpg
〔だいじは、本でジャグナーS。目の前にいますが、枯れてるようなら村に突入(・ω・)〕

追伸 藤戸P体制になって、アンバスいじらない方針なら、エクポのゲイン&ロスト戻してくれないものか。でないと、アンバス=ただの金稼ぎ になってしまって、イマイチモチベが上がらない…。使わないから貯金はうなるほどあるし…w
針の穴を通すような攻略法を探さないといけないならともかくも、やっぱ冒険なんだからリターンにはリスクもあった方がねえ…。
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。