SSブログ

3月アンバス一章むず行ってきた(=゜ω゜)ノ [Ambuscade(*'-')]

ソーティ入れないし、アンバス一章の修正も健全なものだったので、久々にアンバスに。

21年7月以来のサハギン一家です。
詩人ボスのBozzetto Songstressが無敵・動かないけど、子分を倒すとHPが減っていって倒れるという仕組み。
むずだと初期敵は、ボス・竜2・モ2・白となります。
ボスはサイレス無敵ですがギミック解決により入るようになります。が、今回もボスサイレスなしの作戦で(バイオスフィアとかは我慢)。

今回の構成は、剣/青・戦・侍・学・吟・風/赤。以下の方法ではDDはある程度タゲを取っても耐えられるジョブならなんでもいいかもしれません。カット装備とシテレアパール推奨。

子分に雷ダメージを与えると減TPできるので、学採用(範囲エンサンダー)。
盾は、ヘイトリセやヘイト減少が多いので、タゲ取り魔法やアビが多い剣/青が最適。
メインorサポ魔剣はスピニングフィンのスタンを避けるためにのテッルスよりは、アクアスパイクやエンウォータ対策にスルポール推奨。追加雷ダメージが有効(前述)。

① 強化後(耐電カロル必須。むずかつ今のDDなら、マド不要。ただし、ボスが子分にマンボ入れると結構スカスカに)、盾つっこみワンフォア等して(しないと吟さんとか殴られます)入り口に子分ズを持って行きます。Hydrophile(白)(このとき視界に入るとタゲが来る?)が来るのが遅いですが、集まったら吟がナイトルマルカートララバイで寝かし。
※ボスは、ソウルボイス発動後、マンボ→メヌエット→マーチ→カロル→フィナーレ→スレノディ→レクイエムの順で詠唱。効果が残っている歌は歌わない。
② 子分ズ寝たらボス付近に学以外(スピニングのスタン避けのため。スタン時間結構長い)集合。Wavefist(モ)のうち1を学のディアで放流。子分とボスを密着させるとダメージが通るので位置取りを確定。
※たとえ子分を殴っていても、ボスと、床の石版の対角線2個弱分の距離を取り、ボスを中心とした円周上を動くようにするといい感じ。前後動はグダグダの元。ボスの回りを回って、子分とボスの位置を調整。
③ サハギンなので衝撃がよく通ります。なので、DDは光連携をメインに。イオなら3,000貯めて極光を狙うのもありかと。短時間に大ダメージ(22,222以上のWSダメージ。※通常と連携ダメージは除く)を与えるとTPに関わらず特殊技を使用します。
※この数値、前回の10,000から引き上げられましたが、やはり閾値守るのは㍉w 諦めて殴り倒しましょうw ヒーラー禿げますが、特殊技を使わせた方がサッカーパンチなどの頻度が多くなり、タゲ回しがいい感じかも。尚、心眼やブリンクなどにより、サッカーパンチを不発にしてしまうとヘイトリセにならない感じです。
③” 風吟は、サイレス以外〔註〕の弱体をボスにいれ続けます。「計り知れないほど歌いづらくなった!(ボスの歌いづらさは計り知れない)」ログをキープできれば○(弱体4種でなる模様)。歌いづらさの程度が低いとリジェネスフィアも強くなります。
 それと、削っている子分へのディスペフィナーレ連打(エンウォータorアクアスパイクは消せません)。あと、ボスからのフィナーレが地味に効くので、その辺のフォローも宜しく、盾結構辛いす(;´ρ`)
④ 初期モ2を倒したら、今回よりリポップが90秒から180秒になったので、火力にもよりますが、竜もつまんだ方が時短にはなるかと。
モWavefistには、サッカーパンチ(単体物理ダメージ+ヘイトリセット)がありますが、竜Flowspearにはないので注意。また、竜にはジャンプスラスト(単体物理ダメージ+防御ダウン-25%、2分持続)があるので防御ダウンに注意。
両方とも、ハイドロショット(単体物理ダメージ+ノックバック&ヘイト減少)があるので、逆に上手く利用出来ると吉です。
⑤ むずの場合、子分6匹を倒せばボスも没です(ふつうは5匹。子分に白なし)。
※かけ直しララで寝ている時間も次第に短くなるようなので注意です。
※むず勝てねえよってのは、削る子分とボスとの位置関係が悪いと思われ。ふつうまでなら多少ルーズでもいいですが、むずはほぼボスと重ねるつもりでないと削れません、ていうか、リジェネスフィアの方が勝ることに。ボスの名前と子分の名前が同じ大きさになるようにするといいかも。

〔註〕「ボスの歌いづらさは計り知れない」と出るとサイレスが入るようになりますが、ボスのサイレス中に子分が特殊技を使うと子分がレベルアップします。よってサイレス禁止。
230311.jpg
〔だいじはウォンテッドワープCL125で海蛇の岩窟。要3匹〕
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。