SSブログ

5月アンバス一章とてむず行ってきた。o(`・д・´)ノ [Ambuscade(*'-')]

1年ぶりの登場のマムージャ一家。今回から、
・体色が精霊属性に見合う修正となった(光系属性は赤黒く、闇系属性は青)。
・とてむずのみ、1個体を倒す度に3分の1(33%)の確率で、他の個体の睡眠が解除されるようになった。

2点目が厄介。当初は前回同様、鎧+スケでしのごうとやってましたが、gdgdになりがちに。
でも、泉後にサイレス入れて忍者にジョブチェンさせて~は、やっぱ面倒!全個体とも黒魔のまま、殺られる前に殴り倒す作戦のままいきますw ※後述 最後の2体のみ忍者にさせる方法に変更。引き継ぎが2だけなので泉前にサイレスでも耐えられる微塵で済むかも?(要確認)
サベ前衛が揃うとは限らないので、敵6体(名前はすべてSextuple Razool Jaで、氷火雷風水土の属性をそれぞれ持ち、その属性の精霊魔法を使用し、その属性ダメージを吸収する)の配置だけ掲載しときます。

水魔道士風魔道士土魔道士
火魔道士氷魔道士雷魔道士
      ↓PC側

で、少しでも勝率を上げるため、構成と作戦を微妙に変更。追記 さらに変更(取り消し線+太字)。
ナ/忍または剣/ナ・サベ前衛×32(集まらなければ連携を相談)・吟(サベ撃てるとなおよし)・赤/黒×2
前回は赤が寝かして順に撃破で終わりでしたが、今回から起きてくる可能性が大なので、ジョブ別役割も変更。ナ赤以外43人も削りに回るのは、〝別個体が起きる前に殺れ〟ということにもなったからですw※後述 赤の再度寝かし等で行く方法に変更。

…イージスサポ忍で敵WSと単体魔法を極力無効化しつつ(とは言え、ワードブリーチは3枚消しなので辛い)、とにかくタゲ取りし、魔法は一人でくらう覚悟で。いずれの個体も自身のヘイトトップに魔法を撃ってくるようです。
開幕赤がプガいれるときに一緒に行ってセンチ等でタゲを確保しておく(すぐにSS位置辺りまで退避)。
スケあっても後半だとガで即死するので、SSのように、
寝ている敵ズ           前衛陣vs起こした敵1体            ナ
のように位置取りし、寝ている敵が起きた場合の魔法や、前衛陣が削っている敵からの魔法もくらわないようにするのが理想です。起きた敵が接近してきたらタゲ取りつつも、赤がグラバインド入れるので、またさらにうまいこと位置取りをする必要が。
※バッシュなど接近しないと使えないアビは頑張って隙を突いて使っていく。  
自分以外に魔法がいかないよう、とにかく距離を取るようにします。
※デサーミングクレセントは蝉1枚で避けられそうですが、もしくらったらブルトもイージスももげるので注意(10秒間装備できなくなる)。
※ワードブリーチくらってしまったらパナケイア+シェルを自己かけ直し。
…開幕、プガ赤と同じくらいに前に出るのはナと同じ。で、フォイルと、全部のアビを使うくらうの勢いで、あとは離れたまま。スケ+スルポ3枚+ワンフォアでも6体目のウォタジャでは即死するので、ルーンは適当で、最初のヘイト貯金に期待して、あとは常に魔法射程外に。シビアに使えばリエモンがいけるかもしれませんが…。
前衛ズ…タゲを取らないようかつ全力で殴る。HPは少ないので、とにかく急いで倒すしかありませんなw
…片剣でサベッジもできるとよし。一曲はスケルツォ範囲化バインドやグラ等のヘイトも高いので、ナ以外ダージュに変更で(剣盾なら多分不要)。
…さらに忙しくなったキージョブ('д') 開幕、クイックマジックからのサボトゥール印プガ→再度プガで極力多くの個体を寝かし、殴る個体を選択し(タゲのあるナが遠いので魔法詠唱しません。なので起きてるのか寝てるのか非常に分かりにくいです)、アドルII・パライズII必須で入れて、ナのフラッシュ入れを待ってディアIIIで起こし。
一匹倒したら前半はほぼ確実にどれか起きる?(確率論的には)、また寝にくいので自然に起きてくる個体もいるかと、睡眠以外の弱体は通りがいいのでグラ2やバインドなどでとにかく足止め。
赤を2枚にし、寝かし・バインド・グラをとにかく使いまくり、行動を阻害します。前述のようにそれでも最後の2体の魔法はヤバいので、この2体のみ赤の担当を決めて、泉後にサイレス入れて忍者にさせます(泉前の魔法はナが逃げるしか)。また、サイレス入れると確実にタゲをとるので、赤が逃げながらのマラソン削りになります。ただし、グラが生きてれば黒のままでもいけます。

この方法、早くて楽なんですが、フリーに動く個体が2以上になると多分ヤバいです(´д`)
ナが2同時とは距離を取れずガジャ浴びる→被弾によるヘイト抜けで前衛も魔法浴びたりする→このままじゃみんな死ぬので、マジェスティケアルしにいく→そこへガジャ着弾、みたいな負のスパイラルに…。
220511.jpg
〔だいじはまあ混んでてもバウラフHP#1ですかな…。〕
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。