SSブログ

4月アンバス一章とてむず行ってきた(´―`) [Ambuscade(*'-')]

ナ戦子分→ボス半分削って→黒子分E→最後にボストドメ方式です。
編成は、剣/青・侍侍白風吟。
(最後ボスだけになると土ダメージ技だけになるので魔剣の方がやや有利ですが、イージスナでもいいかも? 前衛A・B2名は強ければ何でもおk。風はコでも。とりあえず哀しみがあるので白は必須模様)

入ると敵ボス・Bozzetto High Vicar(白)が一匹。
ボス反応で子分・Bozzetto Berserker(戦)とBozzetto Devout(ナ)がPOPします。子分のヘイトはボスと連動してないので、湧くと盾無視して入り口方面に向かいます。ノックバックもあるので戦闘は入り口で。というわけで手順。
※注意※魔回避が低い設定のクゥダフ一家なので、ボスにもサイレスがあっさり入ると思いますが、ボスには状態異常治癒WSがあり、これを使われるととても厄介なことになるので、ボスには弱体(サイレスがやばい?)禁止で(ディアと呪歌は平気な模様)。

① B、Dの湧きは一呼吸あるわりに、動きが速いので、盾は手前ギリからボスにフラッシュなどし、近づいてくるのB、Dのタゲをフォイル等でとり入り口角へ。前衛はDから削り開始。
② およそ半分削るとインビン(スタン可能という情報あり)してくるので、放置してB(削れすぎてタゲをとりやすいので、カウンターに注意)に移行し、倒す。さらにDも倒す。
③ ボスHVへの攻撃開始。亀甲羅の上に光る甲羅をさらに背負ってる(このときちょー被ダメージカット状態)のが、子分全滅により30秒間それが消えるので、女神の祝福発動まで半分一気に削る。
④ 祝福発動すると、初期位置付近にBozzetto Elementalist(黒)がPOP。子分はやはり入り口に向かう設定らしく、ボスの方に近づいてきます。
 白がEにサイレスをいれ、盾と前衛A以外、入り口から思いっきり距離を取ります。ボスから離れるということです。
(この際、離れる前衛Bはボスのタゲをとっていないこと。もしタゲを取ってしまっている場合は、Aと交代で居残ります)
 Eはとてもやっこいので、前衛Aはみんな離れたのを確認してから倒します。
⑤ Eを倒すと、1回限りでボスHVが「グ・ダの哀しみ」という広範囲技を使ってきます(発動前に引き寄せしますが、距離をとっていれば回避できます)。ダメージ+呪い(最大HP&MP-75%)+悪疫(-500TP&-50MP/3秒)です。呪いは聖水で対処できますが、この直後に後述のボスHVの範囲WSが来ることがあるので、白は絶対にこれをくらわないで、(できればカーズナして)盾と前衛Aを速やかに回復。その後ウィルナ。
哀しみをくらうとヘイトリセットとなるので、ボスは前衛Bに向かっていきます。なので、前衛Bは入り口角にボスを連れ戻す形で戻ります。
※哀しみをくらってかつ、黒のオートアタックの追加効果毒付与(-100HP/3sec)をもらっていると、アレ?って感じで死ぬので注意(´д`)
⑥ ここからボスHVのWSはトーメント・オブ・グ・ダだけに固定されます。土属性ダメージ+石化+ヘイトダウン
魔法範囲よりは狭いので、白は絶対に巻き込まれないこと。10秒間隔で使ってくるWSなので要愛撫範囲化ストナ。
※魔剣盾の場合はフラブラ×3からのリエモン、ワンフォアオール、ヴァリエンス等使えば土ダメージはほぼ無視できるレベルになります。
前衛は、このトーメント・オブ・グ・ダの構え~発動直後までの間(光る甲羅が消える)に削り、倒します。
220406.jpg
〔だいじはリコールパシュがお手軽。本でパシュハウSという手もありますが〕

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。