SSブログ

2月アンバス一章とてむず行ってきた(⊃д⊂) [Ambuscade(*'-')]

内容は先人のパクりですが、次回の自分用に消化しておかないといけないのでご容赦(;´ρ`)

新作のコース族です。入るといるのは ボスBozzeto Pishogue1体のみ。ジョブは暗・黒のハイブリッド。ボスのHPを一割ほど削ると子分骨Bozzeto Warderが4体湧きます(※倒すと残り20%で再出現)。

こちらの構成は、ナ/戦(イージス、対魔法装備)・前衛3(後述※)・赤/学(余裕があれば殴り兼務)・吟(殴り兼務)。

大きなギミックとしては、ボスのヘカトゥームマカブルという自身中心範囲魅了技。 その効果は何と、【魅了(15秒)+攻撃アップ(+9999)+防御アップ(+9999)+リジェネ(95HP/3秒)+リフレシュ(50MP/3秒)+リゲイン(30TP/3秒)+ヘイスト+死の宣告(10カウント)※バフは3分持続】というもの。つまりこれをくらうとPCは15秒魅了され→残りの15秒でカーズナor聖水で宣告を回避すれば、2分30秒間劣化天神地祇という感じになるのです! うまく使えばみたいなことを公式も言ってるし、使えそうなんですが、これとは別にガンボルマカブルという単体魅了技もあって、30秒魅了+死の宣告10カウントなんですよね……=30秒かかるデス∩( ・ω・)∩ 他にも暗黒乗せブラポンとかの可能性もあるので(初日4万弱くらった(´д`))、盾生き延びられる気がしません。どーすんだよ!o(`ω´*)oということで編み出されたのがバインド+グラビデ戦法。

〔後述※ 前衛の基本〕子分骨がいる間、ボスは骨1につき1種の属性(Lv2連携のもの)吸収状態になっているので、前衛は連携しないWSの組み合わせでいけるジョブなら何でも可。
i) コースは斬12.5%カット、突50%カット、格闘打弱点なのでその辺を勘案するパターン。格闘より打の方が倍通るようです。
ii) ネイグリング(強化数に応じてWSの威力が上がる)部隊でもコを入れるとかすると十分強いので、ガンガンTP与えて、メメントモーリ→魔法詠唱を誘発。詠唱時足が止まるのでWSを入れやすい。
※共に、可能ならサポ竜ハイジャンプ(ヘイト3分の1消失)。ML5以上ならスーパジャンプ(ヘイトリセ)もでヘイト抜きを。

以下手順(※慣れてくればとてもいけるようになりました。序盤にFレトリ連発くらうと負けますが…)。
① 兎にも角にも、ボスのタゲをナが最初から最後まで維持し続けることが肝なので、歌は前衛ズにダージュ、ナにシルベントを追加。
 強化したら、フィールティ(序盤サイレス技くらってマジェスティケアルしにくいと不便)ナ突っ込み。最初魔法飛んでくるので一人で甘んじて受ける。
入り口に引っ張ってきてホーリーサークル&セプルカー。赤、サイレス以外の各種弱体(パライズはない方がいいかも。魔法中断させない方が楽?)。
※②で湧く、子分骨のヘイトが微妙で、ボスヘイト引き継いでいるようでそうでもないようで、なので、子分骨湧くまでは単体向けアビ(開幕挑発、引き寄せてバッシュ)で維持(センチランパパリセードを残しておけばたぶん大丈夫)。
② 骨4湧いたら、前述範囲アビで骨を全部引きつけ、即、赤が精霊光来の章+バインド、ボスにグラビデII(※反射ダメージでもバインドが解けるのでリアクトは禁止)。
ボスにもバインド入ってると思うので、その隙に子分用に精霊光来+グラI。
③ バインド確認で、ナは敵から離れてマラソン開始(ボスにバインド入っていたら誰か一発殴り)。タゲ持ちが一定距離(挑発距離とフラッシュ距離を行ったり来たり)離れていると、ボスの技がメメントモーリ(自身魔攻アップ+静寂治癒)に固定され?、メメントモーリ→魔法詠唱というパターンだけになります。メメントモーリの魔攻アップは魔法を被弾しないと累積していく?ので(麻痺で詠唱失敗してもまたメメントモーリをして次の魔法が強くなる)、とりあえずガIIIは被弾しつつ、フラッシュ(適宜神聖の印使用)と挑発でタゲを維持。残りのメンバーで追いかけつつボス削り(※アイスパしてきたら消せないので諦め)。
恐らくブラポン発動後で、ボスがガVを詠唱するようになるので、さすがにこれは距離を取った方が無難? というか避けられるのか?避けていいのか。1,500前後くらいます。

子分骨が走り出してきたら適宜再度バインド。この場合、ナは子分からも距離を確保(アビを2連発でくらうと連携が発生し、ボスがMBしてきます。ていうかダークホーリークラウド(パナケ治療可)の魔回避ダウンをくらっただけでも魔法ダメージが即死レベルに上がります)。てなわけで、子分のバインドが解けるかどうかぐらいまでにボスを削りきるというのが適正難度ですな(とは言えバインドの効果時間は正規分布からのランダム…)。
220214.jpg
〔だいじはお手軽フェ・イン#1へ。出て南方面の小部屋一つに3ずつ〕
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。