SSブログ

2月アンバス一章とてむず行ってきた('~') [Ambuscade(*'-')]

久々の新作は鉄巨人2体との闘い。
左に赤い炎を纏ったBlazenought(フレア使用。物理カット、被魔法ダメージ+50%、マイティ持ち)・右に青い炎を纏ったFlostnought(ブリザガ系使用。魔法カット、被物理ダメージ+50%、魔力の泉持ち)がいてます。
メインギミックは、1体のみを削っていってしまうともう1体が活動停止し、被ダメ0、超リジェネ状態になってしまうというもの。そして、もう1体の方が魔力を溜め始め、「火or氷の魔力を溜めている!」というメッセージが出始め、「!」が5個に達すると大暴れモードに(火の場合高威力フレア、氷の場合ブリザガ系無詠唱6連発)。
活動停止させずに2体とも動かし続けると特殊技がタービンハリケーンのみに固定されます。鉄巨人、じゃねえとやってられんすなw
※残りHPに差がつくと、上記以外に、鉄巨人各種WSが解禁の他、何だか頭だけ飛んでくるとか、色々あるみたいですが割愛(´д`)

タービンハリケーンによる複数ディスペルがあるため、盾は素で硬いナがお勧め。削りは敵の範囲攻撃外から削れる遠隔部隊の出動。
構成は、ナ狩ココ風風。

基本やることは最初から最後まで一緒なので、手順ではなくジョブ別にお仕事を(´∀`)

ナ…通常にスタンとアムネがあるので、その間隙を突いての挑発とかサポ戦がお勧め。どうせ強化の類はすべて消されるので。盾が発動すればスタンアムネも防げるので、基本オハンで、中盤Fの泉からの魔法攻撃時のみイージス装備。2体とも魔法持ちなのですが、通常は使わないようです。2体のHP量に差が開いたときのみ使用?(要確認)立ち位置は入り口角の上段、ホントの角に。

ナ以外全員…入り口角まで運搬中にスタン(フィールティ有効と思われ)やアムネ(フィールティ無効)をくらう可能性があるので、タゲ取りが十分でない可能性があります。ナが角に陣取り各種アビを使うまで、自身のアビ使用等は控えること。ヘタするとメシ食っただけでヘイト取りますw

遠隔ズ…フォーマルハウト持ちはラススタでFの削り、デスペナルティ持ちコはレデンでBの削りを専従で担当。狩は強化済みアナならカラナックでもいけますな(´ε`)
もう一人は削り量の調整役として、物理・属性両方撃てる状態を準備。2体のHP残量に差がつかないようフォローします(許容10%HP程度?)。フォーマル構えて、ラススタ&クエでのレデンてところでしょうか(遠隔本職な狩が優位なので、狩1がF専従。コ2名はB専従でちょうどいいくらいかも?)。
ロールはコ一人ならカオスサムライあたり。二人いればハンターウィザーズを追加。
※Fの魔法詠唱中は被ダメカットが強力になり、通常が0ダメージ、ラススタもヘタすると三桁とかになるので注意。Fの削りが止まるので、この間はBの削りストップも選択肢。※適当に撃ってれば詠唱中以外は通ります。※ナや風などによるHP監視も泉㊥は㍉です。

風×2…サポ赤でスナップ分担。コンバも確実にいると思われます。フューリーフレイル、アキュメンマレーズなどで分担。ディアパラスロウを分担して敵に。
通常は平気ですが、Fの魔力の泉来たらナへのケアルシャワー。ほとんど連続魔状態(詠唱は速いが間隔はある)で氷ガ系(※とてむずだとガV・ジャまで解禁。とてむず泉㊥はジャのみ)飛んできます。無詠唱だとよ!o(`ω´*)o
余裕あれば事前にナにエントラフェンドするといいかも(タービンで消されない模様)。
210212.jpg
〔↑立ち位置の図。着いたらctrl(Alt)+v(またはテンキー5)して主観視点にするのを忘れずに。客観視点でも自分が見えなくなるので、ノックバックで身体が横向きになってても気づきません(※盾が発動しないのでスタンとアムネくらいっぱになる)。〕
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。