SSブログ

1月アンバス一章とてむず行ってきた( `・д・)ノ [Ambuscade(*'-')]

3回目の登場となるメドゥーサ&ラミア一家。
ボスBozzetto Freyjaが真ん中に、左右にBozzetto FriggとBozzetto Skathiを従えて、最初からいてます(難易度によらず三体。殲滅が条件)。ジョブはいずれも狩。
まあよくもこんなめんどくさーギミック思いつくわというのが溢れておりますので、遠隔編成とかパスして召喚パッセにします(´д`)
負けもありますが(細部修正試行錯誤を繰り返し4日目全勝(7勝)達成Ψ(`∀´)Ψ)、精神衛生上こっちの方がいいなと(´_ゝ`) なので、本記事では細かいギミックには言及致しませんw

構成は  ナ・召A~D(D以外はニル召必須)・風(サポ白、ナへのストナ係兼務)

ボスとF(とてむずのみ通常に石化あり)はすぐ沈むので石化技略。子分Sの天の返矢・石化矢・ペトリファクションが石化付きです)。フルアビ前提なので、やはりナのSPの方が剣より向いてると思われます。
召喚4名のパッセ役割は、A:ボス→子分Fにヒステリック B(後述):子分F→子分Sにヒステリック、C:ボス→子分Sにヒステリック。D:子分Sにミュインララバイ。と分担。事前の加護や強化も適宜分担。
〔追記〕当初のボルストから、爺を首にしてw セイレーン・ヒステリックアサルトにしてみたらボルストより削れるそう。追記の追記 Wiki情報によればボスと子分S(いずれもメデューサ。Fのみラミア族)は突弱点(斬耐性)だそうです。なので、セイレーン召喚前提で全体を修正しました。

① 召喚強化・ナ自己強化(魔剣系統技ではFの石化通常レジれないのでフィールティ)したら、風はナにエントラトーパー。
ナ、ボスに向かって突っ込んでセンチネルからのインビン。この際、三体と視線を合わせる必要があるので、突っ込みつつセンチ、ちょっと過ぎて速攻振り返りインビンという感じで。あとは各種アビ。
うちはサポ剣で行きました(サポ剣フラブラバストンバブレイクでは、石、レジれない感じw)。
〔追記〕このときの微妙な動きとかによって、こっち見てなかったりする個体がいることが。なので、ナは3匹がこっち見てる(モヤを纏ってない)ことを確認してインビン残りメンバの2アビもナのインビン発動を確認してからで徹底。モヤってたらまずタゲの取り直しは無理なのでアビ温存で壊滅しましょう(´д`)
② 召喚ズはナがタゲ取ったらセイレーンorケットシー呼び出し、アスフロからのパッセ、各自ヒステリック連打。召Dはできれば3人とちょっと遅れてパッセ、ミュイン連打。ミュイン始まったらボスにナ、インターヴィーン。
〔追記〕召喚Bがボス屠る前にFを倒してしまうことがあったので、Bのみヒステリックを一発(orアポジー使用2発)ボスにしてから、子分Fへのパッセに変更。 また、Sを削り出す前に盾以外Sから離れていないと、Sのwsでgdgdになるので、最初から離れて履行に変更。
 同時に風は、ちょっと遅れてナに追随。ボルスター、ジオフレイルを子分Sに対して設置。近くからボスにディア2。即ナの背後に移動して、前を向き、距離を取る。その後、子分にディア。ナにストナが届く位置に陣取る。
※開始直後いきなりFの魅了技が飛んできたりでgdgd事案発生。なので、ミュイン開始前に入ったりするディアの与TPが悪さをしてるのではと、一旦ディア全面禁止中。いまんとここれで連勝に戻り。パッセミュイン開始後ならいいかなとも思うのですが、風さんの退避を優先しています。
※ボスに魔法を入れると全体引き寄せの危険がありますが、ジオは子分に対して置く、ディア2は近くから入れるでおk。
③ 必ず最初にボスを屠ります。子分を先に倒すと再召喚です。
④ 予定としては、ボスと子分F(HP少ない)を倒しているはずなので、最後の子分Sに対処。Sは逆視線判定(つまり見ていれば不発になる)のインペーリングディスリガード(石化+死の宣告)をしてくるので、全員Sを見つつも距離を取りつつ、最後の削り。
すでにパッセは切れているかと思われますが、残HPが半分以上ある場合なら、召Dはミュイン続行。半分切ってればセイレーンに変えてヒステリックで削り支援。
〔追記〕Sのヘイトリセ+石化くらってる間に、Sが召喚マスターズの方に向かい、産毒石をばらまくという事故死があったので、風さんのみ盾の背後に行くことに変更。 〔位置取り図〕風*****ナ*S(時々→へ向かう)*召喚獣ズ*****召喚マスターズ
※この段階で子分が2とも生き残っていると、子分はそれぞれが視線判定技と逆視点判定技の持ち主なので、魅了(フィールティ無効)くらうか宣告くらうかの二択となっちゃってw gdgdですw
時間かかってしょうがないのでさっさと死にましょうw('з')
※gdgd盾が死ぬわ、風が死ぬわ、召喚が…wとなっても、Sだけなら立て直しできる可能性が高いです。なので各自リレ忘れずに。
210112.jpg
なお、今回はアメブロ・WindyTale様の記事を大変参考にさせていただきました。さすがにctrl+cからのctrl+vしたわけじゃないですが、基本、まったく同じです(´д`)
ググっても遠隔戦法ばかりなんですよね…(´・ω・)
尚、ミュイン召喚を抜いて、「か」にF子分をキープしてもらってるうちにパッセでボスとSを屠るという方法を試してみましたが、リゲイン持ちの上のHP減るとさらにリゲイン増し(?)という相手には通用しませんでした。WSが雨あられのように降り注ぎ、ウルトラgdgdです(´Д`;) パッセならミュイン必須、「か」盾入れるなら素直に遠隔構成だと思います。 風を抜いてミュイン召喚を残し、「か」を入れる選択肢もあるでしょうが、風の防御ダウンを捨ててまで…? と思いますよ。
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。