SSブログ

9月アンバス一章むず行ってきた(   ゜  д  ゜  ) [Ambuscade(*'-')]

赤暗子分は対処が厄介なので、ナ戦子分→ボス半分削って→黒子分E→最後にボストドメ方式です。
編成は、ナσ(゜∀゜・侍モ白風吟。今回の方法では、盾・前2・白をキープすれば支援は比較的融通が利くかと。サポ白がひとりはいるといいかもしれません。

入ると敵ボス・Bozzetto High Vicar(白)が一匹。
からまれ釣ると子分・Bozzetto Berserker(戦)とBozzetto Devout(ナ)がPOPします。子分のヘイトは0から始まってるぽいので、湧くと入り口方面に向かいます。ノックバックもあるので戦闘は入り口で。というわけで手順。

① 盾がボスHV、B、Dのタゲをとったら、前衛陣Dから削り開始。
② およそ半分削るとインビン(スタン可能という情報あり)してくるので、放置してB(削れすぎてタゲをとりやすいので、前衛はカウンターに注意)に移行し、倒す。
③ Dに戻り、倒す。
④ ボスHVへの攻撃開始。亀甲羅の上に光る甲羅をさらに背負ってる(このときちょー被ダメージカット状態)のが、子分を倒したことによりそれが消えるので、女神の祝福発動まで半分一気に削る(註1)。
(註1)ここの削りが遅いと、BとDがまたPOPするので、その場合①~③の繰り返し。また、削り具合によっては後述黒のPOPとB・Dのリポップが重なって子分3匹状態になることがありますが、その場合でも、①から。
〔追記〕祝福発動直前に入ったWS主にタゲが張り付く傾向が。なので、その辺でのWSは盾が担当するといい感じ。

⑤ 祝福発動すると、初期位置付近にBozzetto Elementalist(黒)がPOP。盾と前衛はボスHVと黒Eのタゲの様子を見て、二体ともとりあえず入り口に置きます。
⑥ Eに少なくとも泉発動前にはサイレス(註2)をいれ、Eの削り開始。その場合、
ケース1)ボスHVのタゲが盾。Eのタゲが前衛にある場合
前衛はEをそのまま正面奥の柱ぐらいまで連れて行き、そこで倒す。
ケース2) ボスHVのタゲまたはHVとEのタゲ両方とも前衛にある場合
タゲのある前衛(タゲのきてない前衛は一旦退避。奥で待つ)も入り口で戦闘開始。削りヘイト等によってEのタゲのみ取れたら奥に運んで、そこで倒す。
ケース3)ボスHVとEのタゲ両方とも盾にある場合
削れる盾なら前衛退避して盾がEを倒すとか、哀しみくらうのを覚悟の上で前衛がEを倒すとか、PTに応じて臨機応変に。

超注意点1〕Eの削りが始まったら後衛は全員、盾&ボスHV(入り口)から思いっきり距離(入り口~奥の柱ぐらい)をとっておくこと。※Eから離れる必要はなし。 〔くどいが超注意点2〕ボスHVのタゲが前衛にある場合、その前衛は入り口に居残り。ボスは絶対に入り口から動かさないこと。※ボスの位置固定が一つの肝です。でないと石化等でgdgdの元に。
もひとつ注意点としてはE削り中はボスHVの削りは中止。Eがいる状態で再度祝福をさせるまで削ると、赤暗子分がPOPすると思われます。
(註2)サイレスを入れると(とても柔いのでハナからでいいかと)、黒とはいえ通常攻撃をしてきますが、これに追加毒(-100HP/3s)があります。E削りの人にポイゾナとかリジェネとか。
※Eのタゲは湧いたときにボスHVのタゲある人に向くので、祝福来そうな頃合いで前衛がボスHVのタゲをとっていて、EのPOP後にボスHVのタゲを盾が取り返すと、Eを奥まで連れて瞬殺できるのでいい感じです(哀しみくらうのが確実に盾だけで済むし、何より盾削りより速い。盾がボスHVのところでEやると、ボスHVからケアル飛んでくるので。※サイレス可だけど接近は危険)。

⑦ Eを倒すと、1回限りでボスHVが「グ・ダの哀しみ」という広範囲技を使ってきます(発動前に引き寄せしますが、上記の距離をとっていれば回避できます)。ダメージ+呪い+悪疫+MP0化です。呪いは聖水で対処できますが、この直後に後述のボスHVの範囲WSが来ることがあるので、白は絶対にこれをくらわないで、盾(または盾+前衛)を速やかに回復。その後ウィルナ。MP回復は薬品で。
※追記※これにもヘイトリセットがあると思われます(少なくともダメージ等によるヘイトの減少)。ボスHVが哀しみくらわなかった前衛向かってまっしぐらになるので(ナの挑発程度では戻ってきません)、哀しみ発動終わったら、すべての前衛は入り口に即戻ること。さらに前衛の少なくとも一人はヘイトリセットを受けずに退避しておくことです。でないと、当然ながらボスHVが後衛に向かってすっ飛んでいくはず。

⑧ ナならイージス持ち替え&フィールティ。ここからボスHVのWSはトーメント・オブ・グ・ダだけに固定されます。ダメージは(盾以外的には)かなり大きいです。追加効果は石化+ヘイトリセット魔法範囲よりは狭いので、白は絶対に巻き込まれないこと。とにかく動かすとgdgdになるので、盾・前衛は、入り口での戦闘を徹底です。
ボスHVは相当のリゲイン持ちらしく、かなりの頻度でこの技を使ってきます。ここで、白がどれだけ迅速にストナ→ケアルガを飛ばせるかが勝利の道標。※サポストナ持ちは念の為白より後ろに。
〔後述関連追記〕 魔剣盾 追記自分用メモ の行動をしてもらうと、ケアルはほとんど心配いらなくなる感じです。今頃知りましたが、ジョブマス魔剣による属性の合うヴァリエンスの魔法対策は、ジョブマスナイト魔法カット積み最大でイージス持ち に匹敵するそうです。
前衛は、このトーメント・オブ・グ・ダの構え~発動直後までの間に削り、倒します(※ダメージボーナスがあるようです)。

〔追記〕削り装備用意して魔剣盾でとてやってきました。基本は同じですが、やっぱタゲがっちり取れるので⑥のところを魔剣オンリーで。さらに追記 やっぱめんどくさいので前衛1も居残りに変更w
〔追記自分用メモ〕魔剣盾の場合、黒E没後、ボスのみの序盤にフラブラからのリエモン、ワンフォアオール、ヴァリエンスを使うと、トーメント(土属性魔法ダメージ)の被ダメを軽減できていい感じです(´ε`)  あと、前衛歌を一曲ダージュ(敵対心-32)にしてもらうと安定度が増す感じ(´∀`)
※さすがリガミリw ありがたや(´ε`) 

190112.jpg
〔↑SS昔のままw 本文も加筆修正のみ(´∀`)〕
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。